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皆さんご存じのディズニーランド、ディズニーシーを運営する(株)オリエンタルランドは、その堅実な経営ぶりが常に注目されていますが、それを支える一つに、「人材教育力」の強さがあります。 『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』(福島文二郎・中経出版)によりますと、ディズニーランド・ディズニーシーはそのスタッフの実に9割がバイト(=キャスト)で構成されており、さらに、1年でその半数が入れ替わるそうです。 にもかかわらず、常に最高のサービスクオリティーを維持できているのはなぜなのでしょうか。前述の著書ではそのノウハウが惜しげもなく披露されているのですが、実はこのノウハウ、当研究所が考えている「ゲーミフィケーション11元素」にぴったり当てはまるものなのです。 当研究所では、‘ゲーム’にあって‘つまらない事’にないものは、「達成感」であり、ゲーミフィケーションとは、‘ゲームの要素を活
ゲーミフィケーションをドラゴンクエストで説明してみた。 ■ゲーミフィケーション11元素 ・当研究所では、「ゲーム」にあって「つまらない事」にないものは、「達成感」であり、ゲーミフィケーションとは、‘ゲームの要素を活用し、人々に「達成感」を提供するしかけ’と定義しています。 ・では、どのような「しかけ」があるのか。当研究所では、様々なゲーミフィケーションに関する議論を参考に、このしかけを「ゲーミフィケーション11元素」として紹介します。 ・ざっと申し上げてしまうと、 第一元素:偉大なる段階的ゴール 第二元素:入門教育 第三元素:自主・自律 第四元素:ルール 第五元素:ダイレクトフィードバック 第六元素:デザイン・演出 第七元素:難易度コントロール 第八元素:競争 第九元素:協働 第十元素:状況の可視化 第十一元素:称号・成長 です。 これらの中身について、以下で紹介しま
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こんばんは。お久しぶりです。 引越って大変ですね。もうikeaに4週連続で行っています。 アンナさんにもツイートしちゃうくらい、ヘビーユーザになってしまいました。 さて、先日、日経BP・マーケティング最前線「ゼロから学ぶゲーミフィケーション最新活用術セミナー」なるものに参加してきました。 そもそもゲーミフィケーションって、なんかバッジとか与えてモチベーション高めるやつでしょ。フォースクエアみたいな。くらいにしか思っていませんでしたが、IGDA(国際ゲーム開発者協会)の澤田典宏さんの解説でやっと理解・整理出来た感じがします。 せっかくなので、学んだ事を残したいと思います。 ゲームとは何か ルールによって定義された、人工的(仮想的)な対立状況の中でプレイヤーが活動し、 その結果が数量化可能な形で示されるシステムである 出典:ルールズ・オブ・プレイ (ビデオ)ゲームの特徴 ①分かりやすいルールと
プログラマーにとってはTwitterのアカウント並みに一般的になったgithubですが、github上での活動内容をゲームっぽく表示するサイトが登場していました。githubのアカウントでログイン後にデータが取得されるとgithubでの活動内容を元にXBOXの「実績」風のバッチを表示してくれます。一覧やランキングがまだ実装されていないようですが、見た限りだと下記のような実績があるようです。 オクトプッシー 自分のリポジトリがgithubの公式チームにフォローされる セイウチ 4種類以上の言語のリポジトリを所有 レミングス100 100人以上のウォッチャーのいるプロジェクトを書く フォークド100 自分のリポジトリが100回以上フォークされる チャリティ 他人のプロジェクトをフォークして、コミットする 公開されているリポジトリ上なので意味ない活動をするのは難しいでしょうが、github廃人を
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