タグ

Wii Uに関するlibrevieのブックマーク (7)

  • ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    だから、WiiもWii Uも、 人が集まったときには、 すごく強みが発揮されやすい。 実際、「みんなが集まったときに Wiiがあるとたのしいよね」っていうのは、 「世の中に受け入れていただけた」 という手ごたえがあったんです。

    librevie
    librevie 2012/12/22
    糸井さんだからこそ訊ける質問への岩田さんの答えが岩田さんらしくていい感じ。
  • ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    劇的に変わったのはDSからですよね。 ニンテンドーDS以前のハードというのは、 基的には、まず、 前のハードを高性能化するプランがあって、 その高性能になったものをソフトで どう料理しようかっていうのが常だったんですけど、 DSをつくるときは、 「高性能のゲームボーイアドバンスをつくっても、 果たしてそれが求められているのか?」 というところから考えはじめました。 よそも新しい携帯ゲーム機を出してくるなかで、 たんなる高性能機でいいの? と。 そういう話をしているときに、 山内(溥)さんから「2画面に」という提案があって。

    librevie
    librevie 2012/12/20
    糸井さんと岩田さんの対談を読むと、いつも思わず笑みが零れるような「和やかさ」を感じるんです。そこに宮本さんも加わっての鼎談とくれば、そりゃ読むしかありません。
  • ミーバースはゲームに革命を起こすか

    Wii U発売され1週間。毎日楽しく遊んでいるが、一番起動頻度高いのが、Wii Uに搭載されたSNS、Miiverse(ミーバース)だ。 簡単にいえばWii Uで遊んでいる最中にいつでも呼び出せる任天堂専用のTwitterのようなものだ。 使い方は非常にシンプルで、ゲームプレイ中にゲームパッド(もしくはリモコン)のHOMEボタンを押して出てくるメニューから呼び出すだけ。 Wii U体に備わっているフレンド機能とは別に、「フォロー」機能があり、好きなユーザを1000人まで登録できる。 別々の機能なのに似たようなシステムなのでわかりづらいが、フレンドはネット対応ソフトでの対戦やWii Uチャットを行うための機能で、フォローはその人のミーバース投稿を見るための機能だ。 余談だが、フレンド機能についてはわかりづらい部分やユーザインタフェイスが直感的じゃない部分があり、改善の余地を感じる。 現時点

  • Wii U|社長が訊く『Wii U』 Miiverse プロデュース 篇|Nintendo

    『Miiverse』というのは、 Miiを通じて世界中の人たちがつながる、 Wii Uにシステムレベルで統合された ゲームをもっと楽しむためのネットワークサービスです。 好きなゲームソフトの広場で感想を述べあったり、 手描きの絵や、コメントを書き込んだりしながら、 お客さん同士で交流を楽しむことができるサービスです。 また、「お互いのIDを打ち込む」という これまでのフレンドコード(※2)を打ち込むのと 同じような方法に加えて、『Miiverse』を使うことで、 いままでより簡単にフレンド関係を 成立させることもできるようになります。 ではまず、近藤さんから自己紹介をお願いします。

    Wii U|社長が訊く『Wii U』 Miiverse プロデュース 篇|Nintendo
    librevie
    librevie 2012/11/08
    Miiverseははてな製なのか。
  • Wii U|社長が訊く『Wii U』 本体 篇|Nintendo

    6年前、「社長が訊く Wiiプロジェクト」(※1)で 「社長が訊く」という企画が偶然のようにはじまって、 まさかこんなに長くつづくとは、想像もしていませんでした。 今回、Wiiの後継機ができて、 もう一度お話を訊けることに感慨深いものがあります。 これからしばらくの間、 Wii Uというハードがいかにつくられたかという話を シリーズでお訊きしようと思います。 今日はよろしくお願いします。

    Wii U|社長が訊く『Wii U』 本体 篇|Nintendo
    librevie
    librevie 2012/10/12
    見所はスケルトンWii Uに飛びつく岩田社長。
  • 週刊ダイヤモンドのWii U評がひどすぎる件

    E3が終わり、Wii Uの姿が明らかになってきた。しかし、発売まではまだ半年近くあり、これから明らかになってくる部分もあることだろう。 E3前にいいかげんな記事を書いて任天堂からプレスリリースで怒られた日経新聞はいつものことなので、どうでもいいが、Wii Uの情報が広まる中でゲーム系のメディア以外からの言及が日経以外でも増えてきた。 週刊ダイヤモンド編集部が6月8日に任天堂が新型ゲーム機「Wii U」を発表しても 株価が下がり続ける理由という記事を書いた。 任天堂が、6日深夜(日時間)、米ロサンゼルスで世界最大のゲーム市「E3」で、新型ゲーム機「Wii U」を発表した。2012年3月期、373億円の営業赤字を計上しただけに、大ヒットした「Wii」の後継機種であるWii Uにかかる期待は大きい。任天堂の“顔”である宮茂専務が登壇すると、会場に歓声がわき起こった。 ところがその期待とは

  • 「ニンテンドーネットワーク」発表、3DS / Wii U 共通のプラットフォーム - Engadget

    任天堂のQ3決算説明会で、岩田社長が任天堂のあらたなネットワークサービス「ニンテンドーネットワーク」を発表しました。名称としては昨年発売のニンテンドー3DSタイトル『マリオカート7』ですでに使用されていたもので、「ニンテンドー 3DS / Wii U を包含するネットワークプラットフォーム」と表現されます。 任天堂は従来「Wi-Fi コネクション」の名称でオンラインプレイの導入を図ってきましたが、ニンテンドーネットワークは対戦やコミュニティ、コンテンツ販売を含めたさまざまなネットワークサービスを一体として提供することを目標としています。つまり Xbox LIVE や PlayStation Network の任天堂版。 具体的には、 ・「コミュニティ」機能 (昨年のマリオカート7で導入。ユーザーごとのフレンドリストとは独立して、自由にグループを設定して参加を募ることができる。)。 ・追加コ

  • 1