ビジネスアナリシスやBPM|プロセスデザインエンジニアリング > 00全般・雑感 > 業務要件とシステム要件、この間のギャップによるトラブル発生 よく業務要件とかシステム要件という用語が使われます。この「要件」という言葉は、曖昧過ぎるので私は使いませんが、本ブログではこれを解説します。 一般的な定義によれば、 1.業務要件とは、対象業務のフローや入出力情報を決めたもの 2.システム要件とは、業務要件を満たすため、ITシステムが持つべき機能要件や非機能要件を定めたもの 私は、この曖昧な定義に非常に疑問を感じます。まず、第一の疑問は、業務要件はITを意識したものであるかどうかです。上記1の業務要件については、進歩が早いITの動向を考慮すれば、ユーザ企業側がITを考慮して、ToBeの業務プロセスを設計するのは無理でしょう。まして、ITのプロセスだけ描いて、業務フローだと言われると、ビックリします