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2008年10月8日のブックマーク (6件)

  • NTTがPostgreSQL開発会社に出資、グループ社内システムに採用へ

    写真●左からNTTオープンソースソフトウェアセンタの舘剛司事業化推進プロジェクトチーム担当部長、同 木ノ原誠司センタ長、米エンタープライズDBのアンディ・アスター共同創設者兼ビジネス開発担当執行副社長、デニス・ルシアー共同創設者兼チーフアーキテクト NTTは2008年10月7日、オープンソースのデータベースソフト「PostgreSQL」の中心的な開発企業、米エンタープライズDBとの包括業務提携を発表した(写真)。両社の技術を持ち寄ってミッションクリティカルな用途に使えるようPostgreSQLを改良する。NTTはグループ社内システムにPostgreSQLを採用するほか、SaaS事業者向けの基盤サービスでも活用したい考え。 NTTは子会社を通じてエンタープライズDBにも出資する。出資額などの詳細は非公開。エンタープライズDBは年内に1600万ドルの増資を計画しており、「NTTがその一部を引き

    NTTがPostgreSQL開発会社に出資、グループ社内システムに採用へ
  • 「早さ」に加えて「便利・楽しさ」を追求、ホンダがカーナビ強化

    ホンダがカーナビで提供するサービスの強化を目指し、様々な業態の企業と提携を進めている。2008年10月中旬にはヤフーと提携し、パソコンとの情報共有を強化。年内にはパイオニアと提携し、リアルタイムの道路情報の共有を促進する。ホンダのインターナビ推進室インターナビ推進ブロックの石藤雄一郎チーフは「これまでのカーナビは目的地まで早く到達するルートを伝えることに重点を置いていた。今後はドライブを便利にかつ楽しくするための機能を強化していく」と提携を進める理由を話す。 ヤフーとの提携ではカーナビの利便性向上を目指す。ポータルサイト「Yahoo!JAPAN」と連携したカーナビゲーションサービスを開始。ホンダの純正カーナビ向け情報サービス「インターナビ・プレミアムクラブ(インターナビ)」と、Yahoo!JAPAN内のドライブ・ツーリング情報サイト「Yahoo!ドライブ」の相互活用を目指す。 まずはYah

    「早さ」に加えて「便利・楽しさ」を追求、ホンダがカーナビ強化
  • おサイフケータイに広告配信、NECが2009年製品化へ

    NECは10月8日、おサイフケータイがリーダライタ端末にかざされた時点で、携帯電話端末に広告を配信する「AD Push」を2009年春にも製品化すると発表した。 AD Pushはおサイフケータイをかざす人の年齢や性別、地域などの属性に合わせて広告配信できる点が特徴だ。NECが9月25日に開催された、携帯電話にダウンロードした電子チケットで入場できる招待制ライブにおいて実証実験をしたところ、ライブ会場入り口に設置する入場端末で電子チケットの確認をする際に、携帯電話に向けて属性に合わせた広告を正確に配信できることを確認したという。さらに、属性ごとの広告に対するクリック数なども収集したとのことだ。 NECは今後も実証実験を重ね、AD Pushの活用方法を検討するとしている。

    おサイフケータイに広告配信、NECが2009年製品化へ
    liming
    liming 2008/10/08
    とても鬱陶しそう。
  • 電子ぺーパーに携帯画像表示 軽量でセキュリティー抜群 KDDI開発:モバイルチャンネル - CNET Japan

    KDDIは、携帯電話内の画像データを電子ペーパーに転送して表示できる技術を開発した。遠隔操作でデータを消去できる携帯電話のセキュリティー性の高さや、持ち運びに便利な電子ペーパーの軽量性を組み合わせ、営業活動で個人情報を扱う金融業界などへ業務システムとして売り込む。早ければ1年程度で実用化できるという。 新技術は、携帯電話にダウンロードした画像データを、赤外線でA4サイズの電子ペーパーに転送し、カラーで全画面表示できる。現在の転送速度は毎秒4メガ(メガは100万)ビット程度で、画像1枚の転送に4〜5秒かかるが、実用化段階では250倍の同1ギガ(ギガは10億)ビットへの引き上げを目指す。 KDDIは日立製作所などに委託し、転送画像のみを表示できる専用の軽量電子ペーパーを搭載した端末の開発も進めている。厚さが1センチメートルと薄く、さらに重量も500グラムと、A4画面を持つパソコンの3分の1

  • Microsoft,ゲームの教育利用を研究する「G4LI」をニューヨーク大学などと設立

    Microsoftは米国時間2008年10月7日,米ニューヨーク大学などの教育機関と共同で,コンピュータ・ゲーム教育利用に関する研究調査を開始すると発表した。「Games for Learning Institute(G4LI)」という組織を立ち上げ,ミドルスクール世代の理数系科目の教育ゲームを活用する方法について,科学的研究を進めるという。 共同研究には,同社の研究開発部門Microsoft Researchとニューヨーク大学のほか,米コロンビア大学,米ニューヨーク市立大学,米ダートマス大学などの大学や教育機関が参加する。 最初の3年間は,Microsoftが提供する150万ドルを含む計300万ドルの資金を使い,ミドルスクールの11~13歳の生徒を対象とした調査と研究を進める。米メディア(New York Times)の報道によると,経済状況や人種などがさまざまに異なる生徒を対象と

    Microsoft,ゲームの教育利用を研究する「G4LI」をニューヨーク大学などと設立
  • 人工知能による会話マーケティングの可能性

    日産NOTEといえば、アニメ「The World of GOLDEN EGGS」のキャラクターが愉快に喋る、あのCMを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。実はCMだけでなく、ウェブサイト「NOTEにのって!.com」もおもしろいことになっている。人工知能を用い、ユーザーの質問にCMのキャラが反応してくれるというものだ。 人工知能がサイト内のナビゲータ役に NOTEのウェブサイトを開くと、いきなりコーチの姿をしたキャラクターが現れ、「よぉうし!質問があればどんどんしてくれっ!試乗特訓についてわからなければ、俺に聞け!」と怒鳴りつけてくる。 テキストボックスにいくつか適当な文章を入力すると、「そうか。俺は試乗特訓のコーチだ! NOTEは低燃費系でビュンビュン系だぞ。何か特訓について聞きたいことがあったら入力してくれ!入力はネセサリーだぞ!」。とにかく試乗特訓について聞けと急かす。 自動車に

    人工知能による会話マーケティングの可能性