タグ

2014年5月13日のブックマーク (6件)

  • 小澤さん率いるYJキャピタルのポートフォリオと「総研」の高打率|インターネット界隈の事を調べるお

    今日、クラウド型統合業務システム「ClearWorks」のスマイルワークスがグロービスとYJキャピタルから2.5億円の資金調達をしたというリリースが流れてきました。 >クラウド型統合業務システム「ClearWorks」を展開するスマイルワークスが2.5億円の資金調達! ClearWorksは、経理会計や給与計算、仕入れ、在庫管理、勤怠管理まで備えたクラウド型のシステムだそうで、すごいなぁっと思った次第です。YJはこういった「既存ビジネスの再発明」みたいな投資を多くしているイメージがあったのですが、実際どうなのかな?とポートフォリオを見てみました。 どれも優秀な投資先だなぁと思うのですが、個人的には葬儀関連に投資してるのが注目。 葬儀関連領域はなかなか手が入っていない分野。そして効率化や改善の余地がすごくあると感じています。病院でオロオロしている間にどんどん手配が進んでいき、「あの世への旅立

    limner
    limner 2014/05/13
  • 【速報】Google「被リンクからオーサーランクに移行する」SEO業者全滅か!?

    Googleの品質管理チームの責任者であるマット・カッツ(Matt Cutts)氏が公開した動画にて、これから検索のルールを被リンク重視から著者重視に変えていくと明言した。信頼できる人物が執筆したかどうかをコンピューターで解析してオーサーランクをはじき出すものとみられる。 動画は英語だが、右下から日語字幕を設定することができる。 http://youtu.be/iC5FDzUh0P4 重要なポイントは以下の2つ。 (1)バックリンクからオーサーランクに移行する (2)あと数年はバックリンクも使う 要するにこれからは被リンクが多いページよりも、特定分野の専門家が書いたページのほうが価値が高いと考え、検索で上位に表示するということだ。著者の評価には自然言語処理の技術を使ってどれだけ信頼できる人物なのかランク付けするとのこと。 著者のランク付けがどのような基準で行われるのかが気になるところだが

    【速報】Google「被リンクからオーサーランクに移行する」SEO業者全滅か!?
    limner
    limner 2014/05/13
  • 外食アルバイト時給「青天井」、ついに「深夜1500円」 人手不足深刻化、「都心ほど集まらない」

    業のアルバイトの時給が高騰している。 牛丼チェーン店の「すき家」を展開するゼンショーホールディングス(HD)では、とうとう「深夜1500円」の最高水準に達した。 西新宿店や三田店は1200~1400円 時給が深夜1500円になったのは福島県の「すき家」原町店。原発事故を起こした東京電力福島第一原発からは約25キロメートル。JR常磐線原ノ町駅から約1.5キロメートルの国道沿いにある24時間営業の店だ。 周辺の外店はどこも深刻な人手不足に悩まされている。放射線の影響を懸念して、主な働き手だった若者や主婦層が市外に流出したうえ、除染作業などの復興事業の格化が重なったことで、労働力の奪い合いが起こっている。 外店は復興関連の作業員でにぎわっているものの、店を円滑に運営するほどの人員は十分に確保できない。そのため、アルバイトの時給がみるみるうちに上昇したというわけだ。 原町店の時給は、東日

    外食アルバイト時給「青天井」、ついに「深夜1500円」 人手不足深刻化、「都心ほど集まらない」
  • ビルススタジオvol.1:空き家と妄想。

    〈 この連載・企画は… 〉 地方都市には数多く、使われなくなった家や店があって、 そうした建物をカスタマイズして、なにかを始める人々がいます。 日各地から、物件を手がけたその人自身が綴る、リノベーションの可能性。 writer's profile Taisei Sioda 塩田大成 しおだ・たいせい●栃木県宇都宮市生まれ。株式会社ビルススタジオ代表取締役。建築設計そして不動産のみならず、界隈のデザインを含め、「場所づくり」を生業とするが、実はただの物件好きで貧乏性のお節介さん。 http://www.met.cm/ 執筆者ごとの記事一覧はこちら ビルススタジオ vol.1 ガラガラのシャッター通りで、始まったこと。 大学入学からの10年間、建築デザインの世界にはまり込んでいた私は、 その後、海外の美術大学院への留学期間を経て2006年に地元宇都宮市に帰り、 自宅の一室にてこっそりとオフィ

    ビルススタジオvol.1:空き家と妄想。
    limner
    limner 2014/05/13
  • 東京新聞:81歳1人で続けた印刷所 廃業 味わいの活字譲りたい:社会(TOKYO Web)

    埼玉県朝霞市で小さな印刷所を約四十年間経営し、活版印刷ひと筋に生きてきた渡辺昌郎(まさお)さん(81)が、高齢と病気のため惜しまれつつ廃業した。心残りなのは、十万個以上あるという鉛の活字を廃棄しなければならないことだ。「誰かに生かしてもらい、昔ながらの印刷技術を知ってほしい」。渡辺さんは、無償で引き取ってくれる人を探している。 (谷岡聖史、写真も) 狭い作業場の棚一面に、漢字やひらがな、カタカナの活字が並ぶ。「今まで生活できたのは活字のおかげ」。そう感謝する渡辺さんは、今の東京都目黒区で生まれた。五歳のときの病気で両脚に障害が残り、十歳までに両親を亡くした。預けられた親族に「歩かなくても働けるのでは」と勧められ、戦後間もない一九四九年、十六歳で中央区内の印刷所で働き始めた。 「空襲など戦時中の混乱で学校に通えず、印刷所が教室代わりでした」。膨大な種類の中から目当ての活字を選び出す「文選」や

    東京新聞:81歳1人で続けた印刷所 廃業 味わいの活字譲りたい:社会(TOKYO Web)
  • auをご利用のお客さまにとって「最も魅力的な銀行」を目指して「プレミアムバンク for au」の提供を開始 | じぶん銀行

    株式会社じぶん銀行(社:東京都新宿区、代表取締役社長:鶴我 明憲、以下「じぶん銀行」)は、KDDI株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 孝司、以下「KDDI」)、沖縄セルラー電話株式会社(社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:北川 洋、以下「沖縄セルラー」)と連携し、auの各種ネットワークサービス(以下「au」)をご利用のお客さまを対象とした便利でお得な口座特典プログラム、「プレミアムバンク for au」※1の提供を、5月21日(水)より開始します。 「プレミアムバンク for au」は、auをご利用のお客さまだけに、ATM利用手数料の無料化(回数制限なし)、他行宛振込手数料の無料化(回数制限なし)、「au WALLET」へのチャージ5%増額※2など、便利でお得な複数の金融サービスをご提供する口座特典プログラムです※3。今後も、プログラムのサービス内容は、順次拡大してい

    limner
    limner 2014/05/13