ブックマーク / liskul.com (17)

  • 【2024年最新版】ECパッケージおすすめ19選を比較!選び方も紹介 | LISKUL

    ECパッケージとは、ECサイトを立ち上げ、運用するために使用されるECサイト構築システムです。EC運営のコストをおさえるために、有効な手段の一つです。 ECパッケージは一度導入すると、長期的に運用していくものです。企業にとっては、簡単に導入を決められるものではないでしょう。 【2024年最新版】ECパッケージ料金・機能比較表 ECパッケージの導入を検討する場合、比較するポイントがいくつかあり、自社にあったECパッケージを探すのは大変です。 そこで記事では、主要なECパッケージの比較ポイントを解説し、おすすめサービス25種をご紹介します。 おすすめサービスのピックアップ方法としては、既存のまとめサイト8個分の情報から、紹介されているECパッケージをスコアリングしました。各サイトで紹介頻度の高いものを登場回数順にまとめなおしているので、この記事を読めば効率良くECパッケージの情報を入手できる

    【2024年最新版】ECパッケージおすすめ19選を比較!選び方も紹介 | LISKUL
  • 【2024年最新版】工数管理ツールおすすめ24選を比較!選び方も紹介 | LISKUL

    メンバーのプロジェクト進捗状況を把握したり、工数見積もりを効率よく行うためには「工数管理ツール」の導入がおすすめです。 工数管理ツールとは、工数の入力や分析がしやすく、業務の生産性を上げるために役立つツールです。 エクセル・スプレッドシートと比べて、工数入力する手間が省け、工数状況を可視化しやすいという特徴があります。 参考:工数管理とは?管理に失敗しないための方法とおすすめツールを紹介 | LISKUL しかし、工数管理ツールにも様々な種類があるため、どのツールが最適かわからない担当者の方も多いのではないでしょうか。 記事では、工数を把握して生産性アップに役立つおすすめの工数管理ツール24選と、選び方のポイントをご紹介いたします。 特に注目度の高い15社については、表形式で料金や機能の違いが比較できる一覧表をご用意していますので、以下よりぜひダウンロードして活用ください。 工数管理ツー

    【2024年最新版】工数管理ツールおすすめ24選を比較!選び方も紹介 | LISKUL
  • 初心者でも大丈夫 コンバージョンタグの基礎を徹底解説

    広告の成果を確認するためにはコンバージョンタグを利用する必要がありますが、初心者の方の中にはどうやって使えばいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。 コンバージョンタグはWeb広告を活用するうえで欠かせませんが、使い方自体は簡単なのでしっかりと覚えておきましょう。 今回の記事ではコンバージョンタグの仕組みや使い方について説明していきます。 Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチとGoogle広告(旧:Google AdWords)を例に、コンバージョンタグの発行から設置方法まで解説しているので、広告の効果測定がうまくできないという方は必見です。 コンバージョンタグはWeb広告の効果を測定するのに必須まず、コンバージョンタグの重要性についてですがWeb広告の効果を測定するには必須となる、重要なものです。 なぜなら、このタグを設置したページが成果地点(コンバージョン地点

    初心者でも大丈夫 コンバージョンタグの基礎を徹底解説
  • AMPって導入すべき?表示速度は4倍でも、今AMPを導入しない理由 | LISKUL

    最近「AMP」というキーワードがWeb界隈を賑わせています。「うちも対応しておいて!」と上司から言われた担当者の方も多いのではないでしょうか? WordPressでつくられているメディア「LISKUL(リスクル)」でもAMP導入を試してみましたが、今は導入せず、1ヶ月後に状況を見て再度検討という判断をしました。 この記事では、「そもそもAMPってなんだ?」という基的なところから、実際のAMP導入の手順、そしてLISKULがAMPを導入しなかった理由も合わせてご紹介します。 そもそもAMPとは、「モバイルのWebページの表示を高速化するGoogleプロジェクト」AMPは、Accelerated Mobile Pagesの略です。 ざっくり何が起こるかを説明すると「モバイルのページが、驚くほど速く表示される!」というものです。 AMPで策定された仕様に沿ってモバイルサイトを構成すれば、ウ

    AMPって導入すべき?表示速度は4倍でも、今AMPを導入しない理由 | LISKUL
  • アーリーアダプターとは?シリコンバレーの成功企業の3事例 | LISKUL

    アーリーアダプターってよくマーケティングのに出てくるし、概念の理解はしているつもりだけど、重要性がいまいち理解できないという方は意外に多いのではないでしょうか。 エンジニア起業家が集まるシリコンバレーでは、 アーリーアダプターの獲得こそスタートアップにおける最重要課題と言われています。しかし日ではアーリーアダプターの重要性はあまり理解されていません。 記事では、「75%のスタートアップが失敗する」と言われているシリコンバレーにおいて、アーリーアダプターの獲得に成功した企業の事例を紹介いたします。ぜひ、アーリーアダプターへの理解を深めていただければと思います。 参考:THE WALL STREET JOURNAL アーリーアダプターのおさらいアーリーアダプターを簡単に一言で説明すると、新しい商品やサービスにすぐに飛びつくような人たちです。この概念は、アメリカの社会学者であるエベレット・

    アーリーアダプターとは?シリコンバレーの成功企業の3事例 | LISKUL
  • 統計データサイト14選|市場動向を的確に把握してマーケティングに活用 | LISKUL

    市場規模を知る・・・ 消費者意識を知る・・・ 今後の動向を確認する・・・ マーケティングをする際に、これらの情報は必須です。 時には、企画書・提案書作成の際にデータを挿入することもあるでしょう。 統計サイトを利用すると、市場や消費者に関する情報・データを得ることができます。 実際に、統計サイトをよく利用している方も多いのではと思います。 様々な統計調査がなされていますが、一方で、望んだデータが得られないことも多いのではないでしょうか。 今回は、手っ取り早くお望みのデータが得られるよう、カテゴリ別に統計のデータベースを紹介いたします。 更新頻度が高く、利用しやすいサイトを厳選して紹介しますので、是非ご参考ください。 統計データを調査するなら!ネットリサーチ会社の一覧 ≫ 統計データについてそもそも「統計データってなに!?」、「使い道がわからない!!」という方に統計データとその活用法を説明しま

    統計データサイト14選|市場動向を的確に把握してマーケティングに活用 | LISKUL
  • アトリビューション分析のコツ!間接効果を的確に測ってCV獲得に繋げる方法とは | LISKUL

    リスティング広告の効果も頭打ち。A/Bテストやリマーケティングなど、できることはやり尽くしてきた。これ以上成果を伸ばすには、ディスプレイ広告や動画広告などの間接効果を狙っていくしかないのではないか? 企業のWebマーケティング担当の方は、このような悩みから「アトリビューション分析」の実施・導入を検討します。 しかし、当に導入すべきでしょうか? どのように導入すれば成果が上がるのでしょうか? そこで、記事では、アトリビューション分析の事例を交えて、実施における注意点や成果を上げるための活用法について紹介します。 2011年頃に「アトリビューション」がバズワードとして広がった頃から、Webコンサルティング会社で実際にアトリビューション分析を活用してきた経験があります。概念的な理想論や売り込みではない、地に足のついた内容を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 【事例1】広告予算はそのまま

    アトリビューション分析のコツ!間接効果を的確に測ってCV獲得に繋げる方法とは | LISKUL
  • One to Oneマーケティングとは?成功例と4手法まとめ | LISKUL

    One to Oneマーケティングとは一人ひとりの消費者のニーズや購買履歴に合わせて、個別に展開されるマーケティング活動です。ITによる自動化が進むことで大勢に向かったマスマーケティングから、個人に合わせたOne to Oneマーケティングに時代は変化しています。 しかしまだ変化に対応できていない、何からやったらいいのかわからない、やってみたけど最適な手法なのかわからない、そんな方も多いと思います。 One to Oneマーケティングは一人ひとりに合った情報発信One to Oneマーケティングとは、顧客ごとに最適化した情報を訴求・アプローチするマーケティング手法です。 以下はOne to Oneマーケティングに関するWikipediaの説明文です。 「マスマーケティングという多数をターゲットとする一律のマーケティング手法に対して、顧客一人ひとりを意識したマーケティングを行うこと。製品単体

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  • 人事評価の基本と流れを解説!部下の力をのばす評価の仕方とは? | LISKUL

    仕事で成果を収め、部下を持つようになると、自身のタスク以上に頭を悩ませるのが「人事評価」ではないでしょうか? 部下の業務を正しく評価するためには、整った人事評価制度と各過程における注意点、そして人を評価する際に留意しなくてはならない心理的なポイントを押さえておく必要があります。 部下がやる気を失う、ミーティング中のNG発言3選 初めて評価に携わるという方や、評価付けに自信がないと感じている方へ、円滑に、そして前向きな結果に結び付く人事評価のポイントをご紹介します。 人事評価は人材を管理する役割と、育成する役割がある人事評価には2つの役割があります。 1.人材管理の基盤になるどの人物をどの部署のどのポジションに配置するか、どのような給与で働いてもらうかなど、組織を組み立てる上で重要なポイントを決定するための材料が人事評価には詰まっています。人事評価によって個人の特性を正しく把握すると、適材適

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  • 5分でわかるカスタマージャーニーとは?取り入れ方や分析のコツを事例とともに解説 | LISKUL

    マーケティングに関わる人は、最近「カスタマージャーニー」という用語をよく耳にするのではないでしょうか? 「カスタマージャーニー」は、複雑化している顧客の行動を捉え、マーケティングの成果を改善するために役立つ質的な考え方です。 記事では、「カスタマージャーニー」について理解するために事例を交えて、マップの作り方から、分析のコツまで、5分で理解できるように要点を整理してみました。 【制作テンプレ付】カスタマージャーニーの描き方 当社でも「カスタマージャーニー」の考え方を取り入れてから、マーケティングの成果が大きく改善し始めています。 記事の後半では、その事例を交えながら、実際にマーケティングに取り入れて、活用するポイントについても紹介していますので、ぜひ役立ててください。 カスタマージャーニーに沿った顧客接点をつくるA8のアフィリエイト資料をダウンロードする ※記事は株式会社ファンコミュ

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  • Googleタグマネージャを5分で解説!今日から始められる初期設定ガイド | LISKUL

    Webマーケやサイト制作界隈で次第に認知されてきている「タグマネージャー」。 Yahoo!タグマネージャーやGoogleタグマネージャなどがありますが、「どのタグマネージャーを使えばいいのか分からない」「導入するといいことがあるの?」「そもそも使い方が分からないから手を出しにくい」と、精神的な導入障壁がとても高いのではないでしょうか。 今回は、タグマネージャーの中でも無料で使用でき、解析ツールなどとも相性のいい「Googleタグマネージャ」について、解説します。 いくつかの導入を経て、導入までの障壁の高さを感じてきましたので、まずは導入までを噛み砕いて解説いたします。 今後、導入を検討されている方の判断、導入の一助になればと思います。 また、アクセス解析にさらに注力したい方は、国内29種のアクセス解析ツールをまとめましたのでご覧ください。(参考:国内29種のアクセス解析ツール一覧) タグマ

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  • アクセス解析Q&A|not providedの意味とその中身を見るための方法 | LISKUL

    アクセス解析ツールの検索クエリ(自然検索キーワード)を見て、(not provided)とは何なのか?を疑問に思ったことありませんか? (not provided)とは、「Webサイトの訪問者の利用した検索キーワードが、アクセス解析ツールで提供されなかった時に表示される値」です。現在、当サイト(LISKUL)でも、検索キーワードの約70%が(not provided)になっています。 しかし、ホームページへ集客をしたいマーケティングの担当の皆様にとっては、お客様がどんなキーワードでホームページに来たのかはとても大切な情報です。 そこで今回は、(not provided)が表示される理由と、その中でもどのように分析をすればいいのか?までを、実際にLISKULの解析画面を使いながら、初心者の方でもわかるように図解します。どれも、基的に無料ですぐに取り組めるものばかりなので、ぜひ試してみてくだ

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  • 広告関係者なら知っておきたい!広告にまつわる 法律・ルールまとめ10選

    広告関係者なら知っておきたい!広告にまつわる 法律・ルールまとめ10選
  • スマホのメニューデザインに悩んだらこれ!パターン別サンプル36選 | LISKUL

    スマホはメニューバーが命!! スマホでもっとも重要な動作は「タップ」ですが、その重要な役割を引き受けるのがメニューアイコンやリストです。 ユーザが求めるコンテンツにスムーズにつなげられるよう、最適化していくことが必要です。 ただそのデザイン、「なんとなく」のものになっていませんか? 違和感なくスムーズにコンテンツにつなげるためには、最適なデザインを選択する必要があります。 今回は100のスマホサイトを調査し、その中で代表的な36サイトから7つのメニューデザインに分類し、まとめてみました。 自分のスマホサイトの性質を考えながら、もっとも適切なメニューを探していきましょう! 100のスマホサイトから見る、 スマホメニューの人気ランキング 上図は、100のスマホサイトをランダムに抽出し、それぞれのサイトで採用されているメニューの割合を調査した結果になります。この結果によれば、一位が圧倒的な割合で

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  • まずはココだけおさえる! Googleアナリティクスの見方5選 | LISKUL

    Googleアナリティクスで自社のアクセス解析をしようと思い、データをとりあえず眺めて、 訪問数が伸びた、減った。 直帰率が高い、低い。 で終わっていませんか? これだけでは、Googleアナリティクスを見ても何が原因で上がったのか下がったのかが分からず、次の施策を打つことができません。 Googleアナリティクスはただ眺めているだけでは何の価値ももたらさないのです。 でも安心してください。 Googleアナリティクスで何が見られるかを知れば、今日からあなたもバリバリ使いこなすことができます! 今回はGoogleアナリティクスのデータから、施策を打つまでの導き方をご紹介します。自社サイトのアクセス状況を確認して、今後のサイト改善に役立ててみては如何でしょうか。 分析に自信がない、時間が割けない方は無料診断を利用するのもオススメです。 ※記事は株式会社WACUL提供によるスポンサード・コン

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  • 入力フォーム改善でCV率1.6倍!成果を上げる18のテクニック | LISKUL

    たかが入力フォーム、されど、入力フォーム。 ユーザーが入力フォームに入力しているとき、もう気持ちは「購入します!」「申し込みます!」と決まっているはずです。 しかし、入力フォームが使いにくいために、せっかくの顧客をのがしてしまう可能性があるのです。 サイトへの流入はあるのに成果が上がらない・・・。 フォームPV数とコンバージョン数に差がある・・・。 そんな時には入力フォームを見直すべきかもしれません! 入力フォームについて書かれている16の記事、サイトを参考に、結局、なにが重要なのか、基と応用合わせて18のテクニックを厳選し、事例を交えてお伝えします。 入力フォーム改善の威力、条件を知ることで、成果を上げる入力フォームを作ることができるはずです。 失敗しない入力フォームを選ぶ!【LISKUL特集(2019年版)】CVR改善ツール一覧>> ※記事は2014年7月29日に公開された記事をL

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  • フリーフォント22選【日本語対応/商用可/無料】

    最初から入っている標準フォントだけでは、ブログの画像にキャプションを入れたいとき、WEBサイトのメリハリを付けたいとき、ロゴを作りたいときなど、かっこがつかない!そんなふうに思うことありますよね。 しかしフリーフォントって、あまりに種類がたくさんありすぎて、どれを使っていいのやら困ってしまいがち。欧文フォントは種類も豊富だけれど、日語対応(漢字も対応)フォントを探し出すのはひと苦労。 そこで!今回は使うだけでサイトや印刷物がかっこよく仕上がる、そんな日語フリーフォントをご紹介いたします。 誰でも自由に無料ダウンロード!商用利用も可日語対応上記を満たすフォントの中でも、特にクオリティが高く、様々なシーンで使用できそうなフォントを中心に集めました。(参考:サイト改善 10のポイント) 誰でも上手いキャッチコピーが作れる!ノウハウ記事17選とテクニック集 1.  スタイリッシュにまとめたい

    フリーフォント22選【日本語対応/商用可/無料】
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