https://dena.connpass.com/event/128034/
![BAYSTARS におけるGoを用いたシステムリプレイス事例の紹介 / DeNA.go #1](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bade0065988718813af37f44ba05f4a6186b846a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2Fdd3cb77cb3394252ac1f4a708788fd02%2Fslide_0.jpg%3F12652780)
さらに自分なりに表現すると、次のように思っています。 Hot Reload/Restartによって、実装と確認のフィードバックサイクルが極めて速い(ビルドで数十秒以上程度待たされることの多いネイティブ開発環境と比べて)ネイティブアプリと見分けの付かないような高クオリティ・高パフォーマンスなアプリの開発も可能リッチなフルカスタムUIも組みやすいさらに、Google I/O 2019でもアピールされていたデスクトップ・Webへのクロスプラットフォームアプリの開発も可能になりつつある(まだプレビュー版で現時点でのプロダクション利用は厳しい)のも、今後への期待ポイントです。 Flutterの学習コストは?個人的には、以下程度に思っています。 簡単なプロトタイプ・ごくシンプルなアプリ: まあまあ簡単ある程度複雑・中規模以上のアプリ: 簡単ではない(iOSネイティブよりも少し習熟しやすいかも?程度)簡
闇が深いとは このくらいを指すものとします。 AMIの出所がわからない EC2インスタンスのAMI IDが、自前AMIになってる Linuxディストリはわかるが、起点にしたバージョンはわからない AMIがどうやってできたのかわからない sudo vi /etc/hoge.conf してるっぽい sudo yum install -y hoge してるっぽい wget https://~~~~/hoge.tar.gz から make install してるっぽい AMI更新手順がわからない 変更したい人々と、変更できる人々が違っている 実施できるのは、本番環境にSSHできる極少人数 簡単なはずのconfの変更も尻込みして進まない Dockerize & k8s移行とか盛り上がるけど、遠すぎて動きが鈍い AWS使っててもこれよりヤバい現場や、オンプレでさらにヤバい現場はいくらでもあるでしょうけ
Cloud Runとは Cloud Run | Google Cloud Cloud Runは、HTTPでリクエストを受ける事が可能なステートレスコンテナを実行できるサービスです。 Knativeによって構築されており、Cloud Runによる管理または、GKEクラスタ上にデプロイする事が可能です。前者の場合、開発者がインフラストラクチャを意識する必要が無く、スケールアップ/ダウンも自動で行われます。この為、開発者はコア機能の実装にのみ集中できます。 Cloud Runは現在ベータ版です。 前提条件 プロジェクトの課金が有効になっている Cloud Shellの使用方法を理解している やってみた Using System Packages Tutorial | Cloud Run | Google Cloud 上記の公式チュートリアルを参考に触ってみました。 APIの有効化 下
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