タグ

2018年3月14日のブックマーク (4件)

  • 「早く」だけじゃ、子どもには伝わらない。模擬時計で時間の流れを「見える化」した結果 by tomekko - みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

    こんにちは。Tomekkoです。 前回はぐうたらおっとり長男の行動が当に魔法のように変わった模擬時計のお話をしましたが、今回はその仕組みと、その後の更なる変化をお伝えしたいと思います。 前回エピソード:はやく!と言わなくても、子どもが自ら動くようになった!? 「魔法の時計」の効果に驚愕 by tomekko この模擬時計、何より大事なポイントは、『アナログ時計』であるということでした。 最近はおうちにある時計が全部デジタル、という家庭も多いかと思いますが、子どもが時計の読み方を覚え始める頃には、ぜひアナログ時計を一つは用意してみてください。 アナログとデジタルの違い。 それは時間の流れという認識しにくい=見えないものを『可視化』できるという点。 大人だって同じですが、特に子どもは、目に見えないもの、つまり概念とか、時間とかを認識するのが苦手なんですって。 ワタシは、反対になんとなく子ども

    「早く」だけじゃ、子どもには伝わらない。模擬時計で時間の流れを「見える化」した結果 by tomekko - みんなの体験記【妊娠・出産・育児】
    localnavi
    localnavi 2018/03/14
    なるほど、現物のアナログ時計のとなりに「目標時間に設定した模擬時計」を置いたら、残り時間が見えやすくなるのか。3歳娘の時間感覚には日々頭を抱えているから試してみるか。幸い1つ模擬時計が余ってるし。
  • Instagramで娘のセクシー自撮り投稿を止めるべく同じ構図の写真を1年以上投稿し続けるお父さん

    愛娘がInstagramにセクシーな自撮りを投稿していることに気付いたBurr Martinさんは「どうすれば投稿をやめさせられるか?」と考えました。Martinさんが思いついたアイデアは「娘と同じ構図でセクシー自撮りを投稿する」というもの。1年以上にわたって次々と「モノマネ投稿」が行われた結果、MartinさんのInstagramのアカウントはフォロワー14万人を超える人気アカウントになってしまいました。 以下が2016年4月に公開された最初のモノマネ投稿で、Martinさんは「私の娘がセクシー自撮りを投稿し続けている。投稿を止めさせるために口で言うよりも良い方法を思いついた」と話しています。Martinさんは娘のお腹から見えるタトゥーを、自分のお腹に手描きで入れて似たようなズボンも履いてニッコリ。 So my daughter has been posting sexy selfies

    Instagramで娘のセクシー自撮り投稿を止めるべく同じ構図の写真を1年以上投稿し続けるお父さん
    localnavi
    localnavi 2018/03/14
    当初の目的が全く達成されていないにもかかわらず、お父さんも娘さんも楽しそうで何よりだ。
  • 議場に乳児問題、異例のスピード対応 熊本市議会、4カ月で規則を改正 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    市議会は12日、会議中は乳児を連れての出席を認めないルールを、会議規則をわざわざ改正して定めた。議員活動と子育てが両立できる環境の整備を訴える緒方夕佳市議(42)が昨年11月、子連れで議場に現れ、問題提起をしてからわずか4カ月。旧態依然として改革が進まないことが目立つ市議会としては、“異例”のスピード対応と言っていいだろう。 ⇒【画像】報道陣の取材に応じる緒方市議 今回の改正については「議場への乳児連れ込みの是非」に問題を矮小(わいしょう)化しているようにも見える。一方で、託児所設置やベビーシッターの配置など、具体的な議論は進んでいない。市議会の今回の対応はむしろ「女性や子育て中の議員の活躍に前向きではない議会」との印象だけを市民に与えるのではないか。 子連れでの出席を強行した緒方市議の行動には、市民に批判的な意見もある。議会事務局には、一連の行動に対する意見が1月上旬までに計620件

    議場に乳児問題、異例のスピード対応 熊本市議会、4カ月で規則を改正 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    localnavi
    localnavi 2018/03/14
    「会議中は乳児を連れての出席を認めないルールを、会議規則をわざわざ改正して定めた」…つまり、緒方夕佳市議が子連れで出席したときには、そういう規則はなかったのね。熊本市議会は悪印象だけを強めてないか?
  • 二次被害も発生しはじめた、Facebookフィード改変:パブリッシャー以外にも深刻ダメージ | DIGIDAY[日本版]

    Facebookがニュースフィードのアルゴリズムを変更したことですでに、バイラルメディアが閉鎖の危機にさらされている。しかし影響はパブリッシャー企業以外にも及んでいた。Facebookが戦略を変えることによって、その戦略をサポートしてきた会社にも影響が及ぶのだ。 Facebookがニュースフィードのアルゴリズムを変更したことですでに、リトル・シングス(Little Things)やコックス・メディア(Cox Media)が所有するレア(Rare)といったパブリッシャーが犠牲となった。そして、ほかのバイラルメディアも閉鎖の危機にさらされている。しかし影響はパブリッシャー企業以外にも及んできた。Facebookが戦略を変えることによって、その戦略をサポートしてきた会社にも影響が及ぶのだ。 企業の例は多岐にわたる。たとえば、パブリッシャーたちのニュースフィード用動画に使える素材を提供してきたジュ

    二次被害も発生しはじめた、Facebookフィード改変:パブリッシャー以外にも深刻ダメージ | DIGIDAY[日本版]
    localnavi
    localnavi 2018/03/14
    FacebookがFBページの露出を落としただけで潰れる会社が複数あるとは、経営基盤が脆弱にすぎないだろうか? 一つの仕組みで儲けることに最適化しすぎると、こういうことが起こるから怖い。