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Google Playストアで「無料アプリ」として配信されているアプリ内購入機能を備えたアプリは、今後、少なくともEU加盟国の中では「無料」アプリとは表示されなくなります。欧州委員会(EC)は7月18日(現地時間)、フリーミアムのビジネスモデルを採用したオンラインゲームやモバイルゲームにおいて、消費者による不慮の購入で苦情が多数寄せられていることを受け、それを防止のためにガイドラインを策定し、アプリストアを運営しているAppleやGoogle、その他の関連企業にガイドラインに準じた対策を講じるよう要請したことを発表しました。欧州委員会からの要請にGoogleが応えたのが今回の表示方法の変更措置です。問題とされているのは、「無料」アプリとして配信されているアプリ内購入機能を備えたゲームアプリで実際にどれくらいのコストがかかるのか分からず、消費者に誤解を与えがちなところとされています。アプリ内
D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。
スクウェア・エニックスは、オンラインカードバトルRPG『拡散性ミリオンアーサー』のPlayStation Vita版を配信開始した。アイテム課金型のサービスで、基本プレイ料金は無料。 本作はiOSとAndroidで配信され、合計140万を超えるダウンロードを記録しているカードバトルゲームのPlayStaiton Vita版。 スマートフォン版のサービスに組み込まれるのではなく(スマートフォン版からのデータ移行も不可能)、スマートフォン版では後から追加されたフルボイス化やデッキ編集機能などを最初から実装しつつ、今後独自の発展を行なっていく予定とのこと。 シナリオやカードの設定は「とある魔術の禁書目録」の鎌池和馬氏、BGMや主題歌の作詞・作曲・編曲をヒャダインが担当。そのほか豪華声優陣によるキャラクターボイスや、50名以上のイラストレーターによるカードイラストなども注目だ。 ※当初タイトル表記
Cocos2dxとは 「Cocos2dx」とは、Zhe Wang氏によって開発され、彼を中心としてメンテナンスが行われている、オープンソースかつ無料の2Dゲームエンジンです。ライセンスはMITで配布されています。2013年1月時点では2.1.0が最新の安定バージョンとしてリリースされています。 あの「Cocos2d for iPhone」のC++版 もともと、iPhoneのゲーム開発向けに開発されている「Cocos2d for iPhone」というゲームエンジンがありますが、こちらはiPhone向けということでObjective-Cで記述されています。 Cocos2dxはCocos2d for iPhoneをC++ベースで移植したものです。 Cocos2dxを使うことにより、アプリ開発者は容易にpngなどの画像データからスプライト(背景と独立して動作するオブジェクトのようなもの)を生成し、
こんな記事を読んだのだが。 【今週の人柱】800円!初代FFのAndroid移植版が不親切過ぎて、ある意味ゲームの進歩を感じた件 はてなブックマーク: 【今週の人柱】800円!初代FFのAndroid移植版が不親... 思うに、この記事を読んだ「昔からのゲーム好き」は、余りに簡単に優越感を煽られ過ぎだと思う。 「チュートリアルがなけりゃゲームも遊べねーのかよ」と嘲笑するのは簡単だし、ゲームレビューとして考えるとお粗末なのも確かだし、これはもしかすると炎上マーケティングなのかも知れないが、それでも「ただ嘲笑する」よりは建設的な読み方、というものがあるのではないか。 この記事が純粋な「架空のプレイヤー」のネタ記事である、という可能性を考えず、敢えて額面通りに読んでみる。 チュートリアルが無い!操作がわからない! 左下にうっすらと浮かび上がっているマークが十字キー替わりなのですが、初見では意味が
1000円前後、もしくはそれ以上の高額アプリをレビューしていく連載企画「今週の人柱」。第4回目となる今日は、初代FFのAndroid移植版をご紹介します。 移植なので操作しにくい キャラクター名の設定がやりにくいです。 おそらくオリジナル版ではコントローラーの上下キーで選択するところなのでしょうが、タッチパネルに変わったことで、どこを選択するのかもよくわかりません。 名前入力もやりづらい・・・。 スマホで入力しやすいようにはなっておらず、本当にただの移植のようです。 スクロールバーも反応が悪く非常に手間取りました。 端末のソフトキーボードで入力した場合の5倍は時間がかかったと思います。 チュートリアルが無い 設定が終わると、いきなり物語の世界に放り込まれます。 チュートリアルが無い!操作がわからない! 左下にうっすらと浮かび上がっているマークが十字キー替わりなのですが、初
Android 4.0をベースにしたゲーム機「Ouya」。クラウドファンディングのKickstarterにて資金集めが行われていましたが、日本時間の9日14時をもって締め切られ、8500万ドル(約66億円)以上が集まりました。 「Ouya」は既存のゲーム機のようにテレビに接続して遊ぶタイプのものですが、設計思想は非常にオープンかつ、個人の参入を認め、更にゲームのビジネスモデルは基本無料のフリーミアムモデルに限定されます。 Androidということで多数のゲームが揃う事が期待されると共に多数のゲームメーカーが興味を示しています。スクウェア・エニックスは来年3月の本体発売と同時に『ファイナルファンタジーIII』を提供することを決定しています。またOuyaのチームはバンダイナムコゲームスとも交渉を行なっていると述べています。 キューブの未来感溢れるデザインが特徴的なOuya。その正体はまだ
米AppleのiOSと米GoogleのAndroidで人気のRPGゲーム「Battleheart」のメーカー、米Mika Mobileは3月9日(現地時間)、Android版ゲームの開発を終了すると発表した。Android版の開発・販売は採算が合わないという。 同社は、iOS版モバイルゲーム「Zombieville USA」とBattleheartでその名を知られるゲームメーカー。昨年5月にAndroid版もリリースした。いずれも有料(BattleheartのAndroid版は日本では242円)で、Battleheartは少なくとも5万本以上ダウンロードされている。 Mika Mobileによると、Android版ゲームのために同社は昨年、総人的時間の20%を費やしたが、Android版の売上高は総売上高の5%だったという。OSの断片化や異なるGPUを搭載した多数の端末への対応に多大な手間
GooglePlayへと名称を変えたAndroidマーケットですが、登録可能なアプリの容量制限を大幅に緩和。50MBから4GBに拡張するそうです。 とはいえ、結局何が変わったのか?音楽や書籍が販売されるようになるけど、日本に関係あるのはまだ先なのでは?というのが多くの人が抱いている疑問です。 そこで重要なキーだと考えられるのが、ずばりゲームです。 さて、現状のAndroidのゲームを見渡すと、紙芝居のようなゲームばかり。某無料ソーシャルゲームにありがちなのが多いですね。 FPS、レースゲー、GTAなど、ハイクォリティーな洋ゲーはたしかにあります。しかし、こうしたタイトルは、海外のゲームメーカー Gameloftの製品に集中しているのが現状です。 というのも、3Dのリッチなゲームを作ろうとするには、容量制限を回避する必要がありました。50MBの制限のおかげで、3Dでまともなゲームを作ろうとす
Aiming Inc. 社内で行われたレベルデザインに関する勉強会のスライドです。使用許可の無い画像は削除してあります。ご了承ください。 Unite Tokyo 2018 Training Day「ProBuilderで学ぶレベルデザイン レベルデザインについて」の資料です。 講師:大野 功二(QAマネージャー|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社) ※【Unite Tokyo 2018 Training Day】ProBuilderで学ぶレベルデザイン ProBuilderをマスターしよう! の資料はこちら https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/unite-tokyo-2018-training-dayprobuilder-probuilder ■ワークショップ内容 人気アセットProBuilderはUnityに統合され
HTC、ソニープレイステーションゲームが出来る PlayStation Certified 対応の Android 端末を2012年中に発表の可能性 HTC Android devices getting PlayStation Certified HTC、同社 Android 端末でソニー初代プレイステーションゲームが利用できるよう「PlayStation Certified」を取得するとの情報。2012年中に対応する端末が出されるとの噂です。※ 画像はイメージです。 ■ PlayStation Suite (プレイステーション スイート) ソニーが推進する Android OS 搭載端末、プレイステーション・ヴィータで動作する動作環境で将来的にはプレイステーション3(PS3)にも対応予定しています。 ■ PlayStation Certified Android 端末メーカーに対するプ
CES 2012でTegra 3を搭載したASUSの7インチAndroidタブレットが249ドルで発売することを発表しました。このニュースを見て、Androidがモバイルゲームコンソールとして成功する可能性があるのではないかと思えてなりません。 モバイルゲームコンソールは、任天堂とソニーがほぼ制覇しています。2万円を切ると普及すると言われています。このため、任天堂は大きなチャレンジとして年末商戦に向けて3DSの値下げに踏み切りました(そのギャンブルには成功しました)。ソニーはPS VitaをARM系に変更することで開発費を下げたように思えます("「PS Vita」を分解、クアッドコアプロセッサはソニー/IBM/東芝が共同開発")。 また、この市場にAppleのiPod touch(一番安価な製品で1.6万円程度)が登場してAppleも参入していると言われています。iPhoneの普及率、iP
2023年12月 (1) 2023年11月 (116) 2023年10月 (79) 2023年9月 (28) 2023年8月 (7) 2023年7月 (6) 2023年6月 (101) 2023年5月 (229) 2023年4月 (201) 2023年3月 (206) 2023年2月 (147) 2023年1月 (193) 2022年12月 (146) 2022年11月 (54) 2022年10月 (1) 2022年9月 (1) 2022年8月 (1) 2022年7月 (3) 2022年6月 (1) 2021年9月 (1) 2021年8月 (8) 2021年6月 (3) 2021年4月 (4) 2021年3月 (6) 2021年2月 (1) 2021年1月 (3) 2020年12月 (2) 2020年11月 (2) 2020年10月 (5) 2020年9月 (12) 2020年8月 (40
本日10時30分から開催中の「mixi meetup 2010」で、株式会社ミクシィ 代表取締役社長 笠原健治氏は、mixiアプリをスマートフォン(iPhone/Android)に対応させることを発表しました。 ▽ mixi meetup 2010 « 株式会社ミクシィ 笠原氏がmixiアプリのスマートフォン対応を発表したのは、本イベントのオープニングセッション「mixiアプリプラットフォームの次の展開」。mixiアプリが提供開始されてからの1年間を振り返るセッションの最後で発表しました。 「PC、モバイル、スマートフォンに3デバイスに対応のプラットフォームとしては世界初」(同氏)とのこと。スマートフォン向けサイト「mixi Touch」の右上、「その他」をタップした中にある「アプリ」から利用でき、「まちつく!mixi版」「みんなでケンテイ(´∀`)」「キャバウォーズ☆恋してセレブ」など9
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