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    natu3kan
    natu3kan 説明書といえば貝獣物語みたいなキャラクターのフィギュアと世界地図が同梱されたようなものも昔はあったんだよな。4体入ってるゼクシード

    2012/09/19 リンク

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    luccafort
    luccafort 確かに一理はあるかもしれないが件のレビューが酷評されているのはレビュアーとしてのレベルがあまりにひどいからであって「懐古厨おつ!」で済む話ではないと思われ。

    2012/09/09 リンク

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    kujoo
    kujoo NEOGEOのソフトは偉大だって話? / ただ、タッチパネルIFでのフィールド上のキャラクター移動とか諸々の操作はまだ進化する伸び代があって奇抜な操作性による新たなゲーム性の創出が期待できるなと。ペンとタッチは違うよ

    2012/09/07 リンク

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    oryza1982
    oryza1982 おばあちゃんが言っていた。取説の薄いゲームはクソゲーだと。

    2012/09/07 リンク

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    shijuushi
    shijuushi 操作系の説明というと、どうしても思い出すのはアンサガ。いや、僕は全員クリアしたし大好きなんですけどね、不親切さは擁護できないw

    2012/09/07 リンク

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    filinion
    filinion 素直な感想とは思ったし、移植のまずさもわかる。取説なしでRPGやれば挫折するのが普通とも思う。突っ込まれるのは、ライターなのに対象について何の下調べもせず、ただ「素直な感想(勘違い含む)」だけ書いてるから。

    2012/09/06 リンク

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    yamadar
    yamadar アウフヘーベンを感じた。素晴らしい。

    2012/09/06 リンク

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    sukekyo
    sukekyo ソシャゲ脳なんて書いてるヒトも、コマンドを推理して入力するAVGやテキストだけのSLG、呪文をキーボード入力しなければならないRPGって最初期のPCゲームをやらせるとほどなく「もういやだ」と思うだろうな。

    2012/09/06 リンク

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    KariumNitrate
    KariumNitrate これはゲームに限った話ではない。どこまでユーザに歩み寄るかは分野とか用途とか予算にもよるだろうけど。レビューに寄せられた意見も参考にすべき。人はタダでは動かない。タダで動いてくれている機会は貴重だ。

    2012/09/06 リンク

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    ysync
    ysync 操作系の説明が無いのは酷いわな。/チュートリアルは要らん、もし付けるならゲームの中身にうまく組み込んで、途中でセーブもできるようにしろと。

    2012/09/06 リンク

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    NOV1975
    NOV1975 自転車にチュートリアルついてないから乗れるかこんなもん!なのとの違いは程度問題でしかないとは思うけどね。

    2012/09/06 リンク

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    kazuya53
    kazuya53 コメント欄読んで頭が痛くなった。そういった縮小再生産を繰り返してきた結果として市場の大きさと開発費の均衡が崩れてコアゲームはビジネスにならない状態になってるんだが。この大問題を理解出来ずにゲーマーとか

    2012/09/06 リンク

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    nakakzs
    nakakzs そのお約束も実は成立の歴史って意外と短いものが多くて、ドリキャスでも決定とキャンセル逆になってたし、初代バイオも操作しにくいで文句言われてたしね。まあタッチパネルも時間かけて最適化されてゆくのかなと。

    2012/09/06 リンク

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    north_god
    north_god このケースは、皮肉屋の触覚にビンビンくるスイーツっぽい文体でなければ反感生む人が少なかった(読む人が少なかった)ように思えるので、記事作りとしては大正解ではないかなあと。翻訳するとまっとうな内容だし

    2012/09/06 リンク

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    sekiryo
    sekiryo 昔腐る程居た「30分で飽きた」というしょうもない自己主張をする手合い、貶めるためにレビューするという奴らの姿勢そのものだったから文句言われただけだと思うけど。

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    Untouchable
    Untouchable この感覚をレトロゲープレーヤーが手軽に体験してみるには、PCのRPGツクール作品をやってみるのがいいかもしれない

    2012/09/06 リンク

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    reachout
    reachout 洋ゲーの取説のなげやりっぷりとゲーム中のチュートリアルの懇切丁寧さには頭が下がる思いである。だがFF1はチュートリアルを挟み込むシーンが原作には無いので、カオス倒す前にチュートリアルを追加せんとだめだな

    2012/09/06 リンク

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    yajicco
    yajicco チュートリアルが不要とか言ってる奴にゲームを語る資格なし。死すべし。/今時の洋ゲーは和ゲーよりもはるかにチュートリアルが充実してるんだけど、それが時代の趨勢なんじゃないかと思う。

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    nanakoso
    nanakoso 当時はメモリやノウハウが足りなかったからしかたない。(チュートリアル) リメイク時に足さなかったのは手抜きのそしりを免れないと思う。文字入力も

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    yamadama
    yamadama 優越感かどうかはわかんないけど、断絶はある。FF移植は断絶の向こうの人に売ろうとしたのか、こちら側のオッサンに売ろうとしたのかどっちなんだろう

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    jack_oo_lantern
    jack_oo_lantern モンハンで訓練所なかったら絶対無理な素人ハンターである。ゲーム機に慣れててもPCとかスマホになるとわからん・・・。スマホのゲームなんて、電車の中でちょろっと遊びたいわけで、調べろって言われてもじゃね?

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    cabinotier
    cabinotier なぜだかしらんが、ゲーマー様は自分たちを支える土台になってくれるはずのライト層を貶して遠ざけるんだよね。それが自分の首絞めてるって気付きもせずに上から目線でさ。

    2012/09/06 リンク

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    kumaroku
    kumaroku インターフェースや見た目は「玄人向き」につくっちゃいけない。

    2012/09/06 リンク

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    hageatama-
    hageatama- 最初から最後まで手を引っ張ってもらわなきゃ歩こうともしないプレイヤー層が多数いて、その層の手を無理やり引っ張って金を引き出してるのがソシャゲなんだなぁという感想でした。

    2012/09/06 リンク

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    daizu1977
    daizu1977 つい脊髄反射で参照先のレビューを笑いたくなるが・・ それはゲーム業界の首を絞めることにもつながるのかも。

    2012/09/05 リンク

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    o_mega
    o_mega たぶん、我々もタッチパネル式ATMの横にコントローラーが転がってたら必至に操作して「なんでボタンに反応しないんだ!」ってブチ切れるよなー とか考えた / 少し前にグラビア雑誌をスワイプする赤ちゃんいましたね

    2012/09/05 リンク

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    nibo-c
    nibo-c 確かに

    2012/09/05 リンク

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    hush_puppy
    hush_puppy スーパーマリオの1-1が実はチュートリアルで隅々まで計算されつくしてるという話を思い出した

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    houyhnhm
    houyhnhm チュートリアルがない!って初心者が騒ぐようだと、それは大抵何をどう操作して良いか分からないという話。/カードバトル系はそんなもたつきがあんまないのよね。

    2012/09/05 リンク

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    muamqm
    muamqm 自分もそんな風に思います

    2012/09/05 リンク

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