追記 □エルフ追悼式典~八丁堀ファンミーティング~を有志にて行います エルフ追悼懇親会を都内で企画中です。 公式とは関係のないイベントではありますが、恐らく最初で最後のエルフ追悼企画になるかと思います、ご都合の合う方は是非参加をご検討ください。 これを節目とし、エルフ追悼サイトは、活動を停止し跡地を残す形です。 ※イベントは終了いたしました、下記にてアフターレポートを公開中です。 □エルフ追悼式典アフターレポート
追記 □エルフ追悼式典~八丁堀ファンミーティング~を有志にて行います エルフ追悼懇親会を都内で企画中です。 公式とは関係のないイベントではありますが、恐らく最初で最後のエルフ追悼企画になるかと思います、ご都合の合う方は是非参加をご検討ください。 これを節目とし、エルフ追悼サイトは、活動を停止し跡地を残す形です。 ※イベントは終了いたしました、下記にてアフターレポートを公開中です。 □エルフ追悼式典アフターレポート
Innocent Greyの尖ったブランドコンセプトについて杉菜水姫に聞いてみた――「萌えは不要」「絶対に死体にモザイクはかけない」 前編(参照記事)では、Innocent Greyの新作である『FLOWERS』中心に語ってもらった。全年齢版であるということや、百合というやや特殊なジャンルを扱うということにおいてもブランドの個性を感じさせてくれる内容だった。 しかし、Innocent Greyはゲームの世界観だけなく、販売方法なども一般的な美少女ゲームブランドと戦略が異なる。美少女ゲームないしエロゲーはだいたい店舗での予約件数で勝敗が決まると言われている。なぜなら発売日から週末にかけての初動3日間でほとんどの数字が動くからだ(編注:エロゲーの多くは金曜日に発売日を設定する)。そのためにブランド側は1本でも多く予約を入れてもらう必要があり、予約特典を大々的に付けるのが主流だ。この予約特典を店
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
ライターとしての人生設計、考えてる? 虚淵玄: (以下、虚淵) 『君と彼女と彼女の恋。』(以下、ととの。)だけれど、とりあえずクリアはしました。フルコンプリートをしないのは、プレイヤーとして正しいスタイルだよね。 下倉バイオ: (以下、下倉) そうですね(笑)。むしろ、フルコンプされたら作り手側の負けというか……。 虚淵: そういう訳で、アオイである! と。 下倉: アオイ派でしたか!? 虚淵: それでプレイして思ったんだけれど、この後どうするの? 下倉: うわ、直球できた! いや〜、やり過ぎちゃいましたかね。 虚淵: だって、あんな作品を作ったらもう後がないじゃん。俺が怖いと思っていたことを全部やられたって感じ。捨て身にも程がある。 下倉: あはははは 虚淵: いま俺はテキストアドベンチャーの制作から一歩引いた場所にいるから冷静な目で見ることができたけれど、自分が制作者サイドにいたら『と
矢野経済研究所が発表している資料ではそうなっていますね。 アダルトゲームの市場規模推移 【データ出典元】 2003年:財界さっぽろ (2007年9月号) 2007年:「オタク市場」に関する調査結果 2008 (矢野経済研究所) 2009年:「オタク市場」に関する調査結果 2010 (矢野経済研究所) 2010年:2011 クール・ジャパンマーケット オタク市場の徹底研究 (矢野経済研究所) 2011年:「オタク」市場に関する調査結果 2012 (矢野経済研究所) 2012年(予測値):「オタク」市場に関する調査結果 2012 (矢野経済研究所) エロゲの市場規模縮小が止まらないのはここ10年ぐらい変わらない傾向です。そして近年の変化値を平均してみると約-26億円/年になりました。つまり毎年エロゲの市場規模は26億円ずつ減少しているという事になります。そしてこの金額をエロゲの標準単価である8
2012年05月03日04:08 カテゴリ 『かみのゆ』が見せた絵画及び版画における味覚論について。 ”私、やっぱりイタリア人とスペイン人の絵が好きです。イタリアンは甘いですし、スペインはスパイシーです!判りますか!ルネッサンスによる融和の結果が、甘さです。レコンキスタやバスク地方の辛さがスパイシーなのです!” この衝撃的な言葉は神由町で画廊を営む、異形と美少女の”かみさま”・あや乃の口から放たれる。 フランス圏において絵画制作を料理に見立てる事があるのは既知の事であろう。 味覚論の発達はサヴァラン『味覚の生理学』の流行に帰依するが、この『かみのゆ』においては恐るべき事に、絵画そのものの味覚を提示しているのだ。 というのも、このあや乃の主食とするものが絵画であることから成る。 彼女が絵画を食すシーンはSDによってコミカルに描かれてはいるが、この転換は驚くべき機知によって為されていると感心せ
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http://034999.blog27.fc2.com/blog-entry-15.html 審査通らずだそうです DLサイトさんから審査不可の連絡が。 今回は○学生などの語尻だけではなく、 なんと文章の表現の仕方一つ一つまで検閲入りました… ウチの作品に「文章の表現」訂正させられたら、一体何が残るんでしょうw いやあ…さすがに今回の要請には困惑しております。 http://034999.blog27.fc2.com/blog-entry-17.html …さて。デジケットさんでも販売始まりました。はええ… DLさん以外審査普通に通ってんじゃん… とはいえ、DLサイトさんでダウンロードしていただく方も大勢いらっしゃると思いますので、 改訂が目に余る部分だけは修正ファイルなどで、対応しようかなと思います。 (同名ファイルを上書きできるようにするとか) http://034999.blog2
Criticism series by Murakami Yuichi;Philosophy of "bishojo" game 第一章 恋愛というシステム【1】 様々なメディアミックスによってコンテンツが生まれている昨今、改めて注目されている作品たちがある。美少女ゲーム。識者によってすでに臨界点さえ指摘された、かつて可能性に満ちていた旧態のメディア作品。だがそうした認識は変わらないままなのか。傍流による結実がなければ光は当たらないのか。そもそも我々は美少女ゲームをどれほど理解しているのか――。巨大な風景の歴史と可能性をいま一度検証する、村上裕一氏の批評シリーズ連載。 †美少女ゲームという「風景」 美少女ゲームについて、もう一度考えてみようと思う。 「もう一度」。こういう問いは、一定の蓄積=歴史を持つあらゆるジャンルにおいて、しばしば繰り返されるものである。実際、つい最近――と言っても僕に
「鬼哭街」から「沙耶の唄」「魔法少女まどか☆マギカ」までミッチリ質問攻め! 虚淵 玄氏&中央東口氏のロングインタビューを掲載 ライター:マフィア梶田 1234→ ニトロプラスは5月27日,PC用ストーリーノベル「鬼哭街」を発売した。本作は2003年9月に発売された旧作(18禁)版「The Cyber Slayer 鬼哭街」を15歳以上推奨としてリニューアルした作品だ。 舞台は近未来の“魔都”上海。主人公「孔濤羅」が妹の仇を討つため,対サイバー気功術“電磁発勁”と一振りの倭刀(日本刀)を武器に,凶悪なサイボーグ武芸者達がひしめく犯罪結社“青雲幇”に,単身戦いを挑んでいくという復讐劇になっている。超人的な武術で戦いを繰り広げる武侠小説と,サイバーパンクな超科学が融合した独特の世界観が大きな魅力だ。 リニューアル版では,グラフィックスや演出が一新されたほか,豪華声優陣によるフルボイス化や縦書き表
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