タグ

ブックマーク / predge.jp (7)

  • デング熱の感染例が55%減少!フィリピンで配布され絶大な効果を生んだ“蚊とりボトル” | PR EDGE

    Case: Dengue Bottle 蚊が媒介するウイルス性の熱性・発疹性疾患であるデング熱は、罹患すると時には生命を脅かすこともある感染病ですが、毎年小さな子供を中心に約22,500人がデング熱により命を落としているといいます。 そんなデング熱による感染を少しでも予防するために、フィリピンのマニラ首都圏で浄水や下水処理サービスの提供を行っているマイニラッド社は、オリジナルの“蚊とりボトル”を開発し、市民に配布しました。 “蚊とりボトル”の仕組みは至ってシンプル。材料はペットボトル、水、ブラウンシュガー、イーストだけ。 ペットボトルの口を切り、きれいな水を入れ、切り取った口を逆さに差し込みます。 後はブランウシュガーとイーストを入れ、軒先に置くだけ。 ブラウンシュガー、イースト、水が混ざることで二酸化炭素が発生し、蚊をおびき寄せ、ボトル内に侵入した蚊は抜け出すことができずそのままボトル内

    デング熱の感染例が55%減少!フィリピンで配布され絶大な効果を生んだ“蚊とりボトル” | PR EDGE
    longroof
    longroof 2016/08/15
    こういう地味なイノベーションで人の命救うのほんとすこヽ(=´▽`=)ノ いいぞもっとやれ
  • ポルシェの本社前でAudiが仕掛けた“粋な歓迎” | PR EDGE

    Case: Personal invitation ドイツのハンブルグでアウディが実施したウェブムービー事例をご紹介。 アウディが、ポルシェの「ル・マン24時間耐久レース」復帰を祝う為に制作した粋なクリエイティブです。 アウディ社前からレースカーに乗り込むドライバー。 市街地を走り抜け、トラクターを抜かし… ジョギングするランナーも追い越し… 到着したのはポルシェの社前。 そこでものすごい勢いで車体を回転させながら白煙をあげるマシン。 カメラがひくと、そこには“WELCOME BACK”の文字。 「待っていたぞ」とばかりに、ライバルに向けて送られたメッセージ。まるで映画のワンシーンのようなオシャレなウェブムービーで、アウディブランドの世界観が如実に現れているように思いました。 世界各地で実施されたaudiの斬新な広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。 ・audiの秀逸

    ポルシェの本社前でAudiが仕掛けた“粋な歓迎” | PR EDGE
    longroof
    longroof 2014/06/20
  • “おっぱい”は世界経済を救う!? 前代未聞の仮想通貨「Titcoins」 | PR EDGE

    Case: Titcoins 世界中を不況のどん底に陥れたリーマンショック以来、各国はいまだその余波から脱しきれずにいますが、そんな中で唯一勢いの衰えない分野、それがアダルト産業です。 スペインのポルノサイト「PornHub」は、男性陣の飽くなき欲求と、それを満たしてくれる素敵な存在である“女性のおっぱい”を利用して、経済を立て直す秘策『Titcoins』を考案しました。 Titcoinsは、『Tit=“女性の胸”』『coin=通貨』という名前の通り、おっぱい(の写真)をビットコイン(インターネット上で流通している仮想通貨)のように使えるというものです。 例えば女性がTitcoins対応のバーに行って、ビールを注文します。店員はお金をもらう代わりにTitcoinsのアプリを入れたスマートフォンで女性のおっぱいの写真を撮影。そしてポルノサイトにアップして、支払完了という流れ。 それを閲覧して

    “おっぱい”は世界経済を救う!? 前代未聞の仮想通貨「Titcoins」 | PR EDGE
    longroof
    longroof 2014/05/29
    母さん今日も地球は回っているよヽ(=´▽`=)ノ
  • これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン | PR EDGE

    Case: CORELLA Package 総合スーパーがこれだけ広まっている今なお、「お肉はやっぱり専門店(お肉屋さん)で買うのが一番」と言われることはさして珍しいことではありません。 町のお肉屋さんの強みといえば、地元の人達との人間関係や“お肉の品質・鮮度(プロダクト自体)”であり、その点にこだわりぬくお店が多い中にあって、一方で他の小売業ではマーケティングにおいて重視されている“商品パッケージ”を、差別化のポイントにしているお肉屋さんは希少ではないでしょうか。 そんなお肉屋さんの常識を覆すような取り組みを、スペインでお肉とチーズの小さな専門店を営む「CORELLA」が実施しました。マーケティングの一環として、商品パッケージとロゴを地元の広告会社に依頼してリデザインしたのです。 新しいパッケージデザインがこちら。 白と黒を基調としたシンプルなデザインで、“どの部位”のお肉なのかが直感的

    これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン | PR EDGE
    longroof
    longroof 2014/03/24
    単価は?容量は?価格は?って店頭で購入してからパッケージングしてもらう前提なのかな(´・ω・`)
  • コカ・コーラ、『ダサい柄』で競うクリスマスセーターコンテストを開催 | PR EDGE

    Case: Christmas Sweater For The Holidays コカ・コーラが、クリスマスシーズンに向けて手編みのセーターをプレゼントする企画を実施しています。しかしこのセーター、かなり“ダサイ”んです。 “Coke Zeo Sweater Generator”と名付けられたキャンペーンサイトにアクセスすると、自分オリジナルのセーターをデザインすることができます。作り方はいたって簡単。好きな色、パターンや図柄をチョイスしていくだけ。 絵柄は、トナカイ、雪だるま等クリスマスならではのものから、なぜかキングコブラやサックスといったものまでありますが、どれもかなりイケてないものばかり。 出来上がったセーターは、“ダサさ”で競います。 キャンペーン期間中、最も多い“ダサイ票”を獲得した100枚のセーターは、実際に手編みで制作され、それぞれのデザイナーのもとへクリスマスまでに届けら

    コカ・コーラ、『ダサい柄』で競うクリスマスセーターコンテストを開催 | PR EDGE
    longroof
    longroof 2013/11/25
    一番ダサいクリスマスセーターデザインした奴に実際に編んでプレゼント!って(´・ω・`)みんなもやろうぜ
  • ニュージランドのロックバンド、新曲を“フロッピーディスク”で発売 | PR EDGE

    Case:Rock Band Album Released On Retro Floppy Disk ニュージーランドのロックバンド・Ghidoraghが、ニューアルバム“Threat Level Ultra”を懐かしのフロッピーディスクでリリースしました。 限定50組のスペシャルエディションは、若かりし頃のゲームパッケージを彷彿とさせてくれるボックスに、EP盤がおさめられたフロッピーディスクの他、ポスター、アートワーク、ゲームマニュアルが含まれており、50セットそれぞれがサイン入りでシリアルナンバーがふられています。 “速くて激しい曲をレトロなスタイルで聞いてほしい”というのがフロッピーディスクに録音した狙いだといいます。 こちらのスペシャルエディションは、同グループのホームページから$45 NZDで購入可能。 参考サイト PSFK http://www.psfk.com/2013/07

    ニュージランドのロックバンド、新曲を“フロッピーディスク”で発売 | PR EDGE
    longroof
    longroof 2013/07/19
    カセットテープで頼む(´・ω・`)
  • コカ・コーラのロゴに「世界で最も幸せな国」の国旗が隠されていた!? | PR EDGE

    Case: The Happy Flag 最新の国連の調査において「世界で最も幸せな国」に選ばれたデンマークで、コカ・コーラがブランドメッセージである“Happinessのシェア”を体現するユニークなプロモーションを実施しました。 今回のプロモーションは、誰もが一度は目にしたことのあるコカ・コーラのロゴに、「デンマークの国旗が隠れている」という遊び心のある発見から企画されました。 プロジェクト名は、“The Happy Flag”。 デンマークの空港で見られる“国旗を振って到着した人を出迎える文化”に着目しましたが、現実的には全ての人が国旗を振って入国者を出迎えているわけではありません。 そこで同社は、国際線の到着ロビーにコカ・コーラのロゴが大きく目立つ、一部細工を施したポスターを掲示します。 このポスター、ロゴの「O」の部分にポスターの背面から“デンマークの国旗”が挿入されていて、表から

    コカ・コーラのロゴに「世界で最も幸せな国」の国旗が隠されていた!? | PR EDGE
    longroof
    longroof 2013/05/16
    そんなことよりさ、ほら、よく見ると、アレがwww
  • 1