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シナリオに関するlotusteaのブックマーク (11)

  • 描きたいものは欠損させる/ゲームシナリオカフェ|生田美和

    1杯目:描きたいものは欠損させる ゲームシナリオで描きたいものは、あえて欠損させる。 描きたいからこそ、損なわせていく――そういうシナリオの書き方があります。例えば、「友情」がテーマの場合。友を奪い、裏切らせ、友を失わせます。そうすることで、「友がいた時間」「友を求める心」「友だからこそ許せない気持ち」などなど、様々な角度で、友人との関係を描けるのです。 物語はいつも、大切なものを失ってからはじまる。あるいは、加速するのですね。 「テーマ=描きたいものを、あえて欠損させる」――これと、似て非なる形で。「大切なものを奪えば、先に進みたくなる=動機づけ」という考え方があります。 テーマと動機――これは、とても良く似ているので、ごちゃまぜに指示されることもあります。ですが、ゲームシナリオを設計する際、とくにバトルがあるRPGでは、このふたつを混ぜてしまうと、物語がゲームにあわなくなってしまう場合

    描きたいものは欠損させる/ゲームシナリオカフェ|生田美和
  • 『ドラゴンクエスト』シリーズを生んだ堀井雄二氏のシナリオ執筆方法と歴代作品ごとの制作テーマが明らかに!【CEDEC+KYUSHU 2018】 - ファミ通.com

    『ドラゴンクエスト』シリーズを生んだ堀井雄二氏のシナリオ執筆方法と歴代作品ごとの制作テーマが明らかに!【CEDEC+KYUSHU 2018】 朝から立ち見も出るほどのかつてない人気講演に! 2018年12月1日に、福岡市・九州産業大学1号館にて国内最大のコンピュータ エンターテインメント開発者向けカンファレンスCEDECの地方開催版となるCEDEC+KYUSHU 2018が開催された。今年で4回目となる、九州で活躍するゲームクリエイターやゲームクリエイター志望の学生が集うCEDEC+KYUSHU 2018だが、基調講演には『ドラゴンクエスト』シリーズを手掛けてきた堀井雄二氏が登壇。“『ドラゴンクエスト』32年の歩み”と題して、レベルファイブ代表取締役社長/CEO日野晃博氏がモデレーターを務める講演が行われた。 国民的RPG『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井氏初の九州での講演ということ

    『ドラゴンクエスト』シリーズを生んだ堀井雄二氏のシナリオ執筆方法と歴代作品ごとの制作テーマが明らかに!【CEDEC+KYUSHU 2018】 - ファミ通.com
  • シナリオ『コンフィデンスマンJP』|古沢良太 Ryota Kosawa

    このnoteというサイトを使ってみようと思ったのは、創作物の発表の場としてプラットフォームに出来るかもしれないと思ったからです。 脚や雑文や絵や漫画など思うまま書いたものをここにあげて、楽しんでくださる皆さんとの小さな庭のようになったら素敵だなと。 試みに、連続ドラマ『コンフィデンスマンJP』のシナリオ全10話を有料公開します。 電子書籍での発売も予定しているのですが、noteでは校閲前の、撮影現場で使った台をそのまま掲載します。 誤字や表現の間違いなど、気になるところがあったらご意見ください。 たくさん売りたいとは思っていません。読みやすいノベライズも発売してます。でももし脚を読んでみたいという方がいらっしゃいましたらお試しください。僕は脚を読むのが好きでいろいろ読んで影響を受けたので。 書き手を読み手が直接サポートする仕組みが好循環すれば、お互いに幸せな関係が作れるのではとも思

    シナリオ『コンフィデンスマンJP』|古沢良太 Ryota Kosawa
  • 生田美和先生のゲームシナリオの書き方

    生田美和 @shodamiwa 1、盛る以外方向を知らない。例えば、「ケーキが好き」という設定がある普通の子が、いつの間にか、「四六時中ケーキしかべない」「甘み以外の味覚が全滅」「なんでもシロップをかける」などなど勝手に盛られ、変人化することがある。 2018-03-15 00:45:06 生田美和 @shodamiwa 1の弊害。全員がこの調子で盛られたら、一調子になる。普通な者がいてこそ、異質な者らは輝く。ユーザーさんが自分を重ねやすい、一般常識の範疇で話し、考え、悩みながらも動くキャラ。そうした、日常風景を醸し出すキャラを確保しなければならない。 2018-03-15 00:46:46

    生田美和先生のゲームシナリオの書き方
  • なぜ『ルパン三世 カリオストロの城』の話は矛盾しているのか? - ひたすら映画を観まくるブログ

    どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。 日、金曜ロードSHOW!にて宮崎駿監督の『ルパン三世 カリオストロの城』が放送されます。非常に知名度が高い人気アニメなので、何度も観ている人も多いんじゃないでしょうか(僕もですw)。 ただし、以前から「『ルパン三世 カリオストロの城』はストーリーに整合性がない」と言われていることに関しては、意外と知られていないかもしれません。 これは僕も気付かなかったんですけど、2004年にNHKで放送された「BSアニメ夜話」という番組内で指摘されているのを見た時、初めて知ったんです。 この番組は「毎回一つのアニメ作品を取り上げて議論する」という非常にマニアックな内容で、カリオストロの回を見たら、コラムニストの唐沢俊一(「トリビアの泉」のスーパーバイザー等)が、「『カリオストロの城』はストーリーに整合性が無くて矛盾だらけだ!」と批判していたんですよ。 ●『カリオスト

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  • ハリウッド脚本術がクソシナリオを量産してる件

    みんなは不思議に思わないだろうか? ハリウッドには名著と言われる脚術や、そのスクールまで存在し いろんな名著が発売され、公開されてもいてる。 ではなぜ、それを元にした毎週心に残るような映画が見れないのだ? ピクサーの「脚の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious ピクサーに学ぶ!人を魅了するストーリーライティングの22のルール スターウォーズに学ぶ!熱狂を生むシナリオ作成の12ステップ 【第一話】フィルム・スクールとは:ハリウッド業界でのフィルム・スクールの役割 | AFI ハリウッドではフィルム・スクールの業界における存在感は大きい。 ジョージ=ルーカス、ロバート=ゼメキス(USC)、デビッド=リンチ、 テレンス= マリック(AFI)、フランシス=フォード=コッポラ(UCLA)、 マーティン=スコセッシ、スパイク=リー(NYU)など、 多くの著名監督

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  • 「坂元裕二のシナリオ講座」受講レポート : 昭和クッキー大演説

    「坂元裕二のシナリオ講座」受講レポート ◯関連記事 「木皿泉のシナリオ講座」受講レポート こんばんは。ご存知、みよしです。 今回は、脚家「坂元裕二」さんのシナリオ講座受講レポートです。 京都精華大学にて、10月26日と11月9日の二日に渡って開催された授業が終わり、 講義内容や坂元さんへの質問について、備忘録も兼ねてまとめることにしました。 (※今回の記事は、メモした内容の書き出し(まとめ)です。 できるだけ忠実にするため、所々箇条書きになっています。) ◯坂元裕二について 1967年生まれ、大阪市出身。 1987年 第一回フジテレビヤングシナリオ大賞大賞受賞。 1989年「同・級・生」にて連続ドラマの脚家としてデビューし、 1991年「東京ラブストーリー」などを手がける。 近年の主なテレビドラマとして、 2007年「わたしたちの教科書」 2010年「チェイス〜国税査察官〜」「Moth

    「坂元裕二のシナリオ講座」受講レポート : 昭和クッキー大演説
  • 脚本家・木皿泉さんの「シナリオ講座」 - Gamers, Be Ambitious

    木皿泉さんが脚を担当したドラマをすべて見たわけではないけど、2005年のドラマ『野ブタ。をプロデュース』を拝見して以来、独特の作風をお持ちのスゴい方だと思い、いつも気になっていた。昨年の『おやじの背中』(第5話)や『昨夜のカレー 明日のパン』も、やっぱり独自の面白さを持ったドラマだった。 で、昨年拝読した月刊シナリオ(2014年8月号)に、木皿さんの公開講義の模様がかなりのページを割いて掲載されており、この内容が「へぇ〜」の連続だった。 その「へぇ〜」と思った、ほんの一部だけを抜粋した。私の理解した範囲で要約していることをご容赦ください。 キャスティングがあらかじめ決まっているほうが、当て書き(出演する俳優さんを前提にして書く)ができるので楽に執筆できる。 「その人物(俳優さん)がやっている」ということをすごくリアルに考えたほうが、生きてるセリフ・リアルなアクションが書ける。 だから、あ

    脚本家・木皿泉さんの「シナリオ講座」 - Gamers, Be Ambitious
  • 「NHK連続テレビ小説『あまちゃん』完全シナリオ集 第1部・第2部」発売決定!

    NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のシナリオを完全収録した書籍の発売が決定! 2013年4月から9月末放送の最終回まで、全156回分の宮藤官九郎による書き下ろしシナリオをすべて収録しています。 発売は2013年11月末予定。電子版の発売も決定しています。 株式会社角川マガジンズでは、このたびNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のシナリオを完全収録した書籍「NHK連続テレビ小説『あまちゃん』完全シナリオ集 第1部」「NHK連続テレビ小説『あまちゃん』完全シナリオ集 第2部」を、来る2013年11月末(予定)に発売することが決定いたしました。2013年4月から9月末放送の最終回まで、全156回分の宮藤官九郎による書き下ろしシナリオをすべて収録。「NHK連続テレビ小説『あまちゃん』完全シナリオ集 第1部」には、ヒロイン・天野アキ(能年玲奈)が北三陸市にやってくる第1回から第72回(第1週~第12週

    「NHK連続テレビ小説『あまちゃん』完全シナリオ集 第1部・第2部」発売決定!
    lotustea
    lotustea 2013/09/27
    やった、完全シナリオ嬉しい! 電子版もあるとのこと
  • 一色伸幸氏のシナリオ構成術

    一色伸幸 @nobuyukiisshiki 1-シナリオを書く時の構成は、自分で作った独自のものだ。全体をABCの3つのパートに分け、各パートに5、5、4のできごとを入れる(映画の尺の場合。テレビ1時間だと3、3、2)。つまり全体は14ハコ。 2013-08-03 09:43:08 一色伸幸 @nobuyukiisshiki 2-ABCの各章は、行数まで一緒にする。行数が合わない時は、大事だと思うシーンをカットしても、強引に合わせる。こうまで神経症的になる必要はないんだけど、この理由がス~と分かる人は、良い脚家や監督の土台を持ってる。(特に映画) 2013-08-03 09:43:16 一色伸幸 @nobuyukiisshiki 3-作品に必要な嘘はA-1だけでつく。最初の10分ぐらい、お客は騙されたいんだから、「宇宙で戦争やってます」みたいなことでも簡単に信じる。最初に嘘ついて、あとは

    一色伸幸氏のシナリオ構成術
  • シナリオにプロットは不要?/キャラクター造形の鉄則

    喜多野土竜 ⋈ @mogura2001 自分がプロット不要論に行き着いたのは、多くのできる漫画家さんは、会話の組み立てから漫画を作ってる事に気づいたから。意外にも落語に近いんだよなぁ。 RT @oekaki_bot: 「浜田先生のコミスタで描くマンガの作りかた講座 ベース編 」http://t.co/7FNGYw2K 2012-01-30 21:00:27 喜多野土竜 ⋈ @mogura2001 承前)でも考えてみたら当然で、言文一致運動に落語が与えた影響は周知の事実。物語作りの根幹に、会話によって物語を構成する手法があるわけだから。もうひとつ、よくキャラクターを立てるというけれど、それは設定を積み重ねる事ではないんだよなぁ。あえて言えば、どんな言葉を口にするか、がキモ。 2012-01-30 21:04:53 喜多野土竜 ⋈ @mogura2001 承前)例えばいしん坊という設定でキャ

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