【お詫び】 本動画ですが、制作上の不手際により一部音声が無音となってしまっております。修正版を以下に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。 https://youtu.be/umYIqISRIbg
【お詫び】 本動画ですが、制作上の不手際により一部音声が無音となってしまっております。修正版を以下に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。 https://youtu.be/umYIqISRIbg
概要 Unityネットワーク完全に理解した勉強会でしゃべったことのフォローアップエントリです。 基本的にはPUN2(あるいはPUN1)を推奨していますが、PUNがマッチしないときの技術選定についての話をします。 リアルタイムネットワークゲームをUnityで作る時に考える事 何人同時に動かす必要があるか(つまり、対戦人数) LAN外と通信するかどうか(つまり、NAT越えが必要か) オフラインのLAN環境で動く必要があるか みたいなことを最初に考える必要があります。 1個目は「PUBGが作りたい、50人が同時対戦するやつを作りたい」と言われるとちゃんとしたエンジニアを集めてください!!で終わっちゃうので、そこは勘弁してください。ラフに言うと10人以上を一緒に動かすのは、結構大変です。 2個目は「ルータの設定やPC設定、あるいはスマホのセキュリティ設定によってP2Pが成立しないことが多い」ので、
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