本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたいデジイチビギナー。馬も好き。 書店さんからの電話注文を受けるのは簡単です。 注文内容と番線を聞いておけば良いのです。 しかしベテランとなるためには、急いでるお客さん(書店さん)にもスムーズにお買い物(電話発注)をしていただく、ということが肝要になってくるかと思われます。 とにかく、書店員さんは忙しいです。 店内を一歩進むごとに仕事が飛び込んできます。 新刊は見る見る売れて店頭在庫が減って補充が必要になる。 平台の既刊本が減っているのに気づき、電話発注しなくちゃいけない。 在庫を取り行こう、または電話注文をしようとバックヤードへ向かう途中にお客様からの問合せが入り、逆方向へ歩いてご案内をした帰りにレジから「袋が足りなくなりそう!取ってきて!」なんてゆー指令が入ったりしているうちに、エプロンポケットは短冊が
![業務日誌ブログ~書店さんからの電話にはリズムが肝要 - モルツーの日々@競馬と本と日本史他](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df3a50c14b465108d37d0f484920317dd74971fb/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fu.xgoo.jp%2Fimg%2Fsns%2Fblog.png)