新宿にある「JR東日本ウォータービジネス」(渋谷区代々木2)は8月10日、「次世代自動販売機」の発表を行った。 同社は、JR東日本グループ向けの清涼飲料の仕入れや卸事業、駅ナカを中心とした自動販売機事業を行っている。2006年の会社設立以来、さまざまなメーカーの売れ筋商品を中心に取りそろえる自販機「ブランドミックス機」を展開し、「Suica 対応」を徹底してきた。 「次世代自動販売機」には商品ボタンが設置されておらず、47インチのタッチパネルディスプレイが特徴。自販機上部に「顧客属性判定用センサー」と「人感センサー」を搭載しており、年代や性別を判定し、購入者ごとに「おすすめ商品」を表示する。画面上の商品に触れると、選んだ商品が大きく表示され、商品の詳細も見ることができる。コンセプトは「顧客起点で自販機の変革に取り組み、購入者とのコミュニケーションにより、ちょっとFUN(楽しく)でSPECI