タグ

snsとレビューに関するlovecallのブックマーク (3)

  • CU雑感: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●CU雑感 完全にタイミング逃しましたが一応。先日からYahoo!のビジネスSNS「CU」が盛り上がっておりますが。 » CU 日版LinkedInを狙ったビジネス展開とのことです。で、色々利用してふと思ったこと。やはりビジネスSNSと詠うからには、他のSNSとの差異化ポイントが重要かと思うのですが「ビジネスSNS」を重視した仕様は現状ですと ・プロフィール周りを記入できる(所属や学歴など) ・コミュニティが「ビジネス関連」「それ以外」の切り方(しかしもはや混沌としています) ・検索も業種などで検索できる などがそちらに寄せているポイントかと思います。日記などを設定していないのもその表れなのかもしれません。 では次にLinkedInの事例から見てみると、LinkeInは「ビジネス利用で使ってね」という点で多くのユーザを集めたわけではなく、リンク方法やリンクの切り分け方などつながり方の

    lovecall
    lovecall 2008/11/06
    コミュニティやリンクの方法、招待状のメッセージ、プロフィールの設定方法など、ビジネスSNSと詠うからには既存との差異化が重要/LinkeInライクなSNSというより、mixiとビジネスSNSの折衷案?にランディングしていくのでは
  • ウノウラボ Unoh Labs: [書評] 巨大人脈SNSのチカラ

    こんにちは8makiです。 原田 和英さんの「巨大人脈SNSのチカラ」というを読んだので、レビューさせてもらいます。 中でも個人的に注目したポイントに感想を付け加えながら書いてみます。 SNS7つの構成要素 個人のSEO 新しい仕組みのSNS あなたが「だれ」を知っているか 人脈ネットワーク作りに必要な6つの要素 ■SNS7つの構成要素 7つの要素とは、Identity、Presense、Relationships、Conversations、Groups、Reputation、Sharingである。 Identity:一貫した個人を保証 Presense:SNSにいるという息吹を感じられるような仕組み Relations:友人を把握する仕組み Conversations:メッセージだけではなく日記のコメントやコミュニティのトピックといった対話 Groups:共通の何かを持っ

  • 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー - シナトラ千代子

    ここしばらくVoxを使ってみたので、おもにmixiにはない側面に絞って簡単に。 Voxとmixiを比較しつつ、はてなとも比較。 ポイントは3つ。 ブログのエントリ毎のアクセスコントロールが可能。 足あと機能がない。 招待制ではない。 週末、年末あたりに試してみるのもいいかもしれません。 Vox全体の印象 mixiほど濃厚ではないが、簡単につながることができ、自分の交友関係を細かくコントロールできる。 mixiがmixiコミュ指向だとすると、Voxはブログを中心に、という感じ。そもそもVoxは招待制ではない。またmixiのコミュのようなスペースは(今のところ)存在しない。 使い勝手 Voxは後発だけあってメニューは整理されていてわかりやすい(→エントリ編集のサンプル画像)。 とはいえ、通常「コメントを書く」とされているような場面で「コメントを送る」という表記になっていたり、「友だち」や「家族

    「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー - シナトラ千代子
  • 1