●CU雑感 完全にタイミング逃しましたが一応。先日からYahoo!のビジネスSNS「CU」が盛り上がっておりますが。 » CU 日本版LinkedInを狙ったビジネス展開とのことです。で、色々利用してふと思ったこと。やはりビジネスSNSと詠うからには、他のSNSとの差異化ポイントが重要かと思うのですが「ビジネスSNS」を重視した仕様は現状ですと ・プロフィール周りを記入できる(所属や学歴など) ・コミュニティが「ビジネス関連」「それ以外」の切り方(しかしもはや混沌としています) ・検索も業種などで検索できる などがそちらに寄せているポイントかと思います。日記などを設定していないのもその表れなのかもしれません。 では次にLinkedInの事例から見てみると、LinkeInは「ビジネス利用で使ってね」という点で多くのユーザを集めたわけではなく、リンク方法やリンクの切り分け方などつながり方の