タグ

NHとB737に関するlovelyのブックマーク (15)

  • ボーイング737-700型機の退役に向けて|プレスリリース|ANAグループ企業情報

    ANAホールディングスでは、ボーイング737-700型機(運航会社:ANAならびにANAウイングス)の運航を2005年12月に開始し、現在3機保有していますが、2021年6月をもって3機全機が退役予定です。これまでにボーイング737-700型機をご利用いただいた皆さまへの感謝の気持ちをこめて、退役記念イベントを順次実施いたします。

  • アナログ計器やシート灰皿跡が四半世紀物語る 写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン福岡公開(機内編)

    エンジンカウルに描かれたイルカが愛らしいANAウイングス(AKX/EH)が運航するボーイング737-500型機。約25年前に導入した際、当時のエアーニッポン(ANK/EL、現ANA)が社内公募を行い、機体がイルカに似ていることや、小回りが利いてスピード感があること、元気で親しみやすいことなどの理由で「スーパードルフィン」と名付けられた。 737-500は24年前の1995年7月21日に1路線目の福岡-鹿児島線に就航し、離島を含む地方路線に25機が投入されたが、現在残っているのは4機。2020年春には全機が退役を予定している。ANAウイングスはANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下で地方路線を担う航空会社で、同社をはじめANAグループでは、退役に向けた記念イベントを用意しており、第1弾となるファン感謝祭を福岡空港で9月28日に開催した。 定員50人に対し930組の応募があり、抽選

    アナログ計器やシート灰皿跡が四半世紀物語る 写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン福岡公開(機内編)
    lovely
    lovely 2019/09/30
    この頃の分厚いシートいいよね
  • ANA、B737―800型機4機リースへ 5度目のMRJ納期遅れで

    4月7日、ANAホールディングスは、三菱重工業の小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の5度目となる納期遅れによる機材繰りへの悪影響を避けるため、米ボーイングから4機のリースを受けることを決めた。羽田空港で2014年撮影(2017年 ロイター/Yuya Shino) [東京 7日 ロイター] - ANAホールディングス<9202.T>は、三菱重工業<7011.T>子会社が開発する小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の5度目となる納期遅れによる機材繰りへの悪影響を避けるため、米ボーイングの「B737―800」型機4機のリースを受けることを決めた。

    ANA、B737―800型機4機リースへ 5度目のMRJ納期遅れで
  • ANA、737で気圧低下 乗客の鼓膜破れる

    国土交通省航空局(JCAB)は5月31日、全日空輸(ANA/NH)が27日午前に運航した羽田発高知行きNH561便(ボーイング737-800型機、登録番号JA85AN)で、離陸後に機内の気圧が低下していたことを明らかにした。乗客1人が左耳の鼓膜が破れる軽傷を負った。機体を調査した結果、JCABは航空事故につながりかねない「重大インシデント」に認定し、国の運輸安全委員会(JTSB)が調査官を派遣した。 NH561便は27日午前8時22分、乗客164人と乗員6人の計170人を乗せて羽田空港を離陸。同40分ごろに羽田の南西約50キロ、高度約5000メートル上空で、コックピットの計器に機内の気圧低下を示す警告が出たため引き返し、午前9時11分に羽田へ戻った。 羽田で機体を点検したところ、左右のエンジンに1系統ずつある空調システムの両方に不具合が発見され、重大インシデントに認定された。機内の気圧は

    ANA、737で気圧低下 乗客の鼓膜破れる
    lovely
    lovely 2016/06/01
    フラワージェットだったんですか
  • ANA、33機目の737-800「JA83AN」を受領 | FlyTeam ニュース

    全日空(ANA)は2015年12月23日、33機目の737-800、「JA83AN」を受領しました。この機材はすでにボーイング・フィールドからアンカレジに向けてANA9397便としてフェリーされています。 ANAが受領する737-800は、2015年11月に受領した「JA82AN」に続くもので、2015年では3機目、2015年度では2機目となります。 フェリーフライトはアンカレジを経由、新千歳空港を経由して羽田空港へ飛行する予定です。

    ANA、33機目の737-800「JA83AN」を受領 | FlyTeam ニュース
    lovely
    lovely 2015/12/24
    738だとテクランが2回必要なのだな
  • ANA BLUE ON BLUE - BOEING B737-200 - Part 1/2

    lovely
    lovely 2014/05/02
    米子へのPARアプローチ。古い映像。ダブルキャプテン
  • http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130606047207.html

    lovely
    lovely 2013/06/07
    『パイロットが交通トラブルで到着できず、航空機が遅延することは珍しい』まあそんなにしょっちゅうあるわけじゃないけど前例がないわけではないよね
  • 操縦桿の保持、不十分…全日空系機の背面飛行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    全日空系のエアーニッポン機が2011年9月、浜松市沖の太平洋上でほぼ背面飛行の状態になり、急降下したトラブルで、運輸安全委員会は31日、副操縦士(39)が十分な力で操縦桿(そうじゅうかん)を操作しなかったため、機体の傾きを制御できなかったとする経過報告書をまとめた。 同委では今後、社内のパイロットの訓練体制が適切だったかなどについても調査を進める。 トラブルがあったのは、那覇発羽田行き140便(ボーイング737―700型機、乗員乗客117人)。報告書などによると、トイレから戻ってきた機長(65)を操縦室に入れようと、副操縦士がスイッチでドアを解錠する際、誤って、機首の向きを制御する別のスイッチを操作。機体は急激に左側に傾き始めた。 副操縦士は約17秒後、機体が左に約50度傾いた時点で異変に気付き、操縦桿を大きく右に操作。この操作で機体は左に約80度まで傾いた後、水平状態への回復が始まった。

  • 大雪山異常接近:全日空機副操縦士、機長に伝えず - 毎日jp(毎日新聞)

    エアーニッポン運航の全日空325便(ボーイング737-800型機、乗客乗員57人)が10年10月、北海道・旭川空港に着陸しようとした際、大雪山系に異常接近したトラブルで、国土交通省の運輸安全委員会は27日、航空管制官の誘導ミスに加え、大雪山に近づいていることを副操縦士が計器で認識しながら機長に助言しなかったことが原因だったとする調査結果をまとめた。 安全委によると、同機は旭川空港東側の大雪山系の上空を右旋回し着陸する予定だったが、管制官は10月26日午後1時35分ごろ、大雪山系の標高より低い高度(約1500メートル)への下降を指示。その結果、同機は比布岳(標高2197メートル)に200メートルまで近づき、対地接近警報装置(GPWS)が作動して衝突を回避した。 この付近で管制官が指示できる最低誘導高度は約3000メートルと内規で決まっていたが、管制官は安全委の調査に対し「最低誘導高度を失念し

  • 副操縦士が内規に違反、酸素マスクつけず ANA機の急降下トラブル 操作ミスとの因果関係調査 - MSN産経ニュース

    浜松市沖の太平洋上空を飛行していた全日空機が約1900メートル急降下したトラブルで、全日空は9日、急降下につながる操作ミスをした副操縦士が、一定以上の高度を飛行中にコックピットで1人になった場合に社内規定で着用を義務づけている酸素マスクをしていなかったと明らかにした。 当時、機内では気圧の急激な低下などの異常事態はなかったというが、運輸安全委員会はトラブルとの因果関係を調べる。 全日空では、高度約7500メートル以上を飛行中に機長と副操縦士のいずれかが席を外した場合、残った1人は非常時に対応が遅れないよう、酸素マスクをつけなくてはならないと規定。 だが、機長が席を外している間、副操縦士は酸素マスクをつけておらず、機長が戻った際にコックピットのドアを解錠しようとして間違って機体の向きを調整するスイッチを操作。機体が不安定になり、約30秒間急降下した。

  • 急降下全日空機の副操縦士、酸素マスク着用せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    那覇発羽田行き全日空140便(エアーニッポン運航)が、30秒間に約1900メートル急降下したトラブルを巡り、機長(64)がトイレに行っていた間、1人で操縦室にいた副操縦士(38)が同社の運航規程に違反し、酸素マスクを着用していなかったことがわかった。 規程は航空法に基づいて各社がそれぞれ設定しており、国土交通省ではエアーニッポンで規程の順守が徹底されていなかった可能性もあるとみて、同社に再発防止策の提出を命じる方針。 操縦室内に乗員が1人しかいない状態では、機内の急減圧などで操縦士が意識を失って操縦不能に陥る恐れもある。このため、同省では、高度7600メートル以上で飛行中は、1人が操縦席を離れる場合、酸素マスク着用を徹底するよう各社に指示している。

  • asahi.com(朝日新聞社):全日空機1500メートル急降下 機長離席中、機体傾く - 社会

    印刷 関連トピックス全日空輸  静岡県沖を飛行中の全日空機で6日夜、機体が傾いて約1500メートル急降下するトラブルが起きていたことが分かった。当時、機長は席を離れており、操縦室では副操縦士が1人で操縦していた。国土交通省は事故につながる恐れもあったとみて、同社から詳しい状況を聴いている。  乗客112人にけがはなかったが、客室乗務員2人が体の痛みを訴えているという。  トラブルがあったのは那覇発羽田行きの全日空140便(ボーイング737―700型機、乗客乗員117人)。国交省や全日空によると、6日午後10時50分ごろ、トイレに立っていた機長が操縦室に戻ろうとしたところ、機体が傾き急降下を始めた。機体は規定の速度を超えて降下したとみられ、数十秒の間に高度約1万2500メートルから1万1千メートルまで急降下した。機長が操縦室に戻って操縦を代わり、機体の姿勢を立て直したという。

    lovely
    lovely 2011/09/08
    『副操縦士がトイレから戻った機長を操縦室に入室させる際、扉を解錠するスイッチと、尾翼のかじを操作するスイッチのつまみを間違えて操作し』『副操縦士は機体の姿勢を立て直し、機長は自分で解錠して席に戻った』
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [パリ五輪・スケートボード女子パーク]15歳の開心那が銀メダル、12歳で出場した東京に続き2大会連続の銀 日はスケートボードでのメダルが計4個に

    47NEWS(よんななニュース)
  • 全日空系機:異常接近、地表まで220メートルだった - 毎日jp(毎日新聞)

    北海道・旭川空港東方の大雪山系上空で、エアーニッポン運航の全日空325便(乗客乗員57人、B737-800型)が、航空管制官の誘導ミスで地表に異常接近したトラブルについて、運輸安全委員会は24日、最接近時の地表面との距離は約220メートルだったと発表した。回避操作をしなければ20~30秒で山の斜面に激突する可能性があったという。 また、同機は旧型の対地接近警報装置(GPWS)だけでなく、あらかじめ入力された進行方向の地形情報を基に、異常接近を予測して警告する形に改良された強化型のGPWSも搭載。強化型が最接近42秒前から作動したが、旧型だけなら警報が間に合わなかった可能性があったことも判明し、GPWSの強化対策が大惨事を防いだ形となった。 安全委などによると、同機は10月26日午後1時35分ごろ、大雪山系西方の上空を右旋回し、南方から同空港へ着陸しようとした。しかし、管制官が最低誘導高度を

    lovely
    lovely 2010/11/25
    こわすぎ / 運輸安全委員会の報告書→http://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/JA55AN20101124.pdf
  • ANA系会社、整備一部怠る…国交省が厳重注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    航空機の整備時にマニュアルで定められた作業を怠ったとして、国土交通省大阪航空局は18日、航空法に基づき、全日空輸のグループ会社「ANA長崎エンジニアリング」(長崎県諫早市)を厳重注意処分にしたと発表した。 同航空局によると、ボーイング737型機の前脚部分のベアリングを交換する際、周辺の部材を変形加工していなかった。該当する38機を調査した結果、いずれも不具合はなく、運航への影響はないという。同社は「加工は必要ないという作業員の思い込みが原因だった」としている。

  • 1