世界最大のECサービスであるAmazonですが、実は収益の大半はサーバー事業AWS(Amazon Web Service)によって稼ぎ出されています。そんな稼ぎ頭のAWSで使うサーバー向けに、Amazonは独自チップを開発したことを発表しました。Amazonなどの巨大企業が独自チップを開発する動きは、サーバー事業で大きな利益をあげているIntelのビジネスが岐路を迎えたことを意味しているかもしれないとNew York Timesが指摘しています。 Amazon’s Homegrown Chips Threaten Silicon Valley Giant Intel - The New York Times https://www.nytimes.com/2018/12/10/technology/amazon-server-chip-intel.html 2018年11月にAmazonは
Superior Performance, Efficiency and Time-to-Market for Rapid Adoption 1U Dual ProcessorThe industry's broadest portfolio of performance-optimized 1U dual-processor servers to match your specific workload requirements 2U Dual ProcessorThe industry's broadest portfolio of performance-optimized 2U dual-processor servers to match your specific workload requirements
If you were looking for MSDN or TechNet blogs, please know that MSDN and TechNet blog sites have been retired, and blog content has been migrated and archived here. How to use this site Archived blogs are grouped alphabetically by the initial letter of the blog name. Select the initial letter from the TOC to see the full list of the blogs. You can also type the name of the blog or the title of the
日常的に Fax を使うわけではないけれど、1回だけ、または何回かだけ送りたい場合にとても便利な無料 Fax 送信サービスです。 初期設定で1ページの Fax 送信ができ、パスワード設定、Twitter や Facebook でシェア、友人に紹介などして送信可能なページ数を増やしていくことができます。 Fax 送信するデータは、PC 内からアップロードする以外にも、Dropbox、Google ドライブ、Box、Evernote、OneDrive と連携しており、Fax 送信が成功すると、「Fax Sent Successfully」という件名のメールでお知らせしてくれます。 ※ ユーザーレビューにてご指摘いただいておりますが、5ページ分(5 Free Fax pages)で日本への Fax 送信1ページ分を無料送信できます。アメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、オーストラリアなどへは 1ペ
※1 年払いの場合初期費用無料。月払いの場合、1,100円。 ※2 年払いの場合初期費用無料。月払いの場合、5,500円。 ※3 1,650円は年払い(19,800円)の月額相当額。月払いの場合は1,980円(初月無料)。 ※4 871円は年払い(10,450円)の初年度の月額相当額。また、年払いの場合は200枚送信相当の3,000ポイントも付与されます。月払いの場合は1,045円(初月無料)。 ※5 郵送での請求書を希望しない「請求書レス」の場合。請求書の郵送を希望する場合は1,188円。 ※6 無料アカウント登録すると 10 credit(10ページ)が付与されるのですが、日本へ送信する場合は 2 credit で1ページ分の送信となります。 ※7 無料アカウント登録すると 5 Free Fax pages(5ページ)が付与されるのですが、日本へ送信する場合は 5 Free Fax p
「メインストリームサポート」「延長サポート」とは? Windows OSには、5年間の「メインストリームサポート」と、5年間の「延長サポート」というサポート期間(期限)が設定されている。 「メインストリームサポート」と「延長サポート」の主な違いは、下表の通りである。メインストリームサポートと延長サポートでは、セキュリティ関連以外(不具合など)に対する更新プログラムが提供されるか否かが大きな違いとなる。 2020年1月14日には、ついにWindows 7 SP1の延長サポートが終了することになり、セキュリティ更新プログラムの提供が終了する。サポートが終了した状態でも使い続けることは可能だが、セキュリティ更新プログラムが提供されないので、脆弱(ぜいじゃく)性が残った危険な状態となってしまう。コンピュータウイルスなどの攻撃に弱くなるので、できる限り延長サポートが終了する前に、サポート期間内のWi
また、ウィンドウを半透明化してデスクトップをのぞき見ることができる「エアロピーク」(タスクバー右端にマウスカーソルを置くのに相当)は、[Windows]+[,]、全てのウィンドウを最小化するのは[Windows]+[M](タスクバー右端のクリックに相当)、アクティブウィンドウを残して他のウィンドウを全て最小化する「エアロシェイク」に相当するのは[Windows]+[Home]だ。 なお注意が必要なのは、Windows 10 April 2018 Update(バージョン1803)からWindows Timelineの導入で[Windows]+[Tab]の動作が変わっていることだ。Windows 10 Fall Creators Update(バージョン1709)までは、タスクリストの順次選択と逆順選択([Windows]+[Shift]+[Tab])だったが、Windows 10 Apri
2018年10月2日(米国時間)に提供が開始されたWindows 10 October 2018 Update(Ver. 1809)で発生した障害は、発生条件が限定されていたため、“被害”は広範囲に広がることはなかった。しかし、障害の内容によっては、ユーザーがPCを利用できないなどの致命的な結果となる可能性もあったことから、配布が中止される事態となった。このように場合によっては、更新プログラムの適用によって不具合が発生する(地雷を踏んでしまう)可能性があるわけだ。 そこで、本稿ではWindows Updateの提供タイミングを制御して自衛する方法を解説する。なお、WindowsやWindows Updateも年2回のバージョンアップ(後述する機能アップデート)で改良されている。このため、過去には正しかったものであっても、「現在では適用できない」「現状と違う」といったことがあることに留意され
MicrosoftはWindows 10の公開後、WindowsとOfficeに関するサポートポリシーを何度か変更してきた。継続的に大型アップデートを提供し続けるWindows 10のサービスモデル「Windows as a Service(WaaS)」に、サポートポリシーも最適化するためだ。 新しいサポートポリシーにより、特に企業のPC保守・管理体制がWindows 7以前と大きく変わることは、Windows 10への移行で1つのハードルになっているが、2018年2月にMicrosoftはさらなるサポートポリシー変更を行った点に注目したい。 変更の多くはボリュームライセンス契約の企業が対象だが、対象製品によってはより広範囲のユーザーが影響を受けることになる。 2017年4月にサポートポリシーが大きく変わったWindows 10 まずは過去のポリシー変更を少し振り返ろう。Windows 1
Desktop Analytics は、Configuration Manager と統合されたクラウドベースのサービスです。 このサービスは、Windows クライアントの更新の準備状況に関する情報に基づいた意思決定を行うために、分析情報とインテリジェンスを提供します。 組織のデータと、Microsoft クラウド サービスに接続されている数百万のデバイスから収集されたデータを組み合わせます。 Configuration ManagerでDesktop Analyticsを使用して、次の手順を実行します。 organizationで実行されているアプリのインベントリを作成する 最新のWindows 10機能更新プログラムとのアプリの互換性を評価する 互換性の問題を特定し、クラウド対応データ分析情報に基づいて軽減策の提案を受け取る 最小限のデバイス セット全体でアプリケーションとドライバー
Desktop Analytics は、Configuration Manager と統合されたクラウドベースのサービスです。 このサービスは、Windows クライアントの更新の準備状況に関する情報に基づいた意思決定を行うために、分析情報とインテリジェンスを提供します。 組織のデータと、Microsoft クラウド サービスに接続されている数百万のデバイスから収集されたデータを組み合わせます。 Configuration ManagerでDesktop Analyticsを使用して、次の手順を実行します。 organizationで実行されているアプリのインベントリを作成する 最新のWindows 10機能更新プログラムとのアプリの互換性を評価する 互換性の問題を特定し、クラウド対応データ分析情報に基づいて軽減策の提案を受け取る 最小限のデバイス セット全体でアプリケーションとドライバー
Desktop Analytics は、Configuration Manager と統合されたクラウドベースのサービスです。 このサービスは、Windows クライアントの更新の準備状況に関する情報に基づいた意思決定を行うために、分析情報とインテリジェンスを提供します。 組織のデータと、Microsoft クラウド サービスに接続されている数百万のデバイスから収集されたデータを組み合わせます。 Configuration ManagerでDesktop Analyticsを使用して、次の手順を実行します。 organizationで実行されているアプリのインベントリを作成する 最新のWindows 10機能更新プログラムとのアプリの互換性を評価する 互換性の問題を特定し、クラウド対応データ分析情報に基づいて軽減策の提案を受け取る 最小限のデバイス セット全体でアプリケーションとドライバー
Windows 10にアップグレードする前の事前評価:企業ユーザーに贈るWindows 10への乗り換え案内(3)(2/2 ページ) 旧バージョンからの移行の場合は、事前評価が重要 Windows 10のアップグレードプロセスは簡素化されましたが、ハードウェアやアプリケーションの互換性問題など、アップグレードによる影響については事前に評価することが重要です。 Windows 10のあるバージョンから次のバージョンにアップグレードする場合とは異なり、Windows 7 SP1やWindows 8.1からのアップグレードでは、特定のハードウェアの存在がアップグレードを阻害したり、アップグレードによって特定のアプリケーションが利用できなくなったりする可能性があります。 さらに、Windows 10で削除されるOSの機能についても考慮する必要があります。業務が特定のOSの機能に依存している場合、W
Windows 10の最初のリリースがサポート終了、複雑すぎるサポートポリシーの中身:Enterprise IT Kaleidoscope(2/3 ページ) Windows 10のサポート ライフサイクルとは? WaaSを理解する上では、そのベースにあるWindows 10のサポート ライフサイクルを知らないといけないだろう。 CBでは、常に最新の機能更新プログラムをサポートするため、機能更新プログラムの提供後4カ月間が最短のサービス ライフサイクル期間となる。つまり、CBでは機能更新プログラム提供から最短で4カ月後にはアップデートしなければならない。CB向けの品質更新プログラムは、基本的に最新の機能更新プログラム(リリース)を対象としている。このためCBBの設定をしていない限り、機能更新プログラムの提供から4カ月後に、品質更新プログラムも自動的にアップデートされる。 一方、CBBはCBか
このトピックでは、ボトルネックを調査するための推奨プロセスについて説明します。 問題の原因について 問題の原因は、ハードウェアに関連している場合もあれば、ソフトウェアに関連している場合もあります。 リソースが十分に活用されていない場合は、一般に、システムのどこかにボトルネックがあると考えられます。 ボトルネックは、ハードウェアの制限、ソフトウェアの非効率的な構成、またはその両方が原因となって発生します。 ボトルネックの特定では、あるボトルネックを緩和すると次のボトルネックが見つかることもまれではなく、作業を積み重ねが必要になります。 こうしたボトルネックの特定と緩和について科学的に説明することがこのトピックの目的です。 システムは、短期間なら最大限の性能を発揮できます。 しかし、スループットを維持するには、そのシステムの最も遅いコンポーネントの速度でしか処理できなくなる場合もあります。 連
2009年10月28日紙版発売 小島太郎,佐藤尚孝,佐野裕 著 A5判/184ページ 定価1,848円(本体1,680円+税10%) ISBN 978-4-7741-4039-1 ただいま弊社在庫はございません。 Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com この本の概要 サーバについて,実用的な知識を学習するために役に立つ解説書です。国内最大規模のシステムを構築運用し,ITProでもサーバ管理者日記を連載している佐野裕氏をはじめ,サーバ運用経験豊富な著者達が,実際に現場で「このくらいは知っていて欲しい」と思われる知識をまとめました。 それぞれの項目について具体的な例を挙げながら,それが何のために必要なのかを含めて解説します。サーバとは何かといった入門から,サーバをとりまくネットワーク環境の学習書として広くお使いいただけます。 こんな方におすすめ サーバを初めて学習する学生の教材として S
昔体験した実話です。日記を整理していたら出てきましたのでご紹介いたします。 199x年x月x日。 この数日間は悪夢だった。 ファイルサーバがクラッシュ。バックアップは不完全。 重要なデータに限って、全部飛んだとの悲痛な報告が多数寄せられる。・・・あまりのショックに声が出ない。 どう見てもRAID5構成のクラッシュなのでデータ復旧なんてできるわけないとわかっていながら、藁にもすがる思いでユーザサポートに電話。サポート電話に出ていただいた方からは、いろいろな操作を教えてくださいながらも復旧は多分無理だという雰囲気が伝わってきて重い空気が流れる。 次の日の朝礼で社内向けにアナウンス。反応はない。皆すでに前日に十分ショックを受けているので改めて反応するまでもないとのことか。申し訳なさで胸が一杯になる。 夕方、サポートの方から一本の電話が入る。 「製造元の人がリモートで見てくれるそうです。」 おおお
PCやサーバのレスポンスが悪くなると何の疑いもなくメモリ不足を疑う人が多いようですが、よく調べてみるとメモリ以外の箇所でボトルネックが発生している事例も多いようです。それを踏まえて今回はWindowsでの簡単な見分け方を述べてみようと思います。 4つの主要ボトルネック要素 サーバやPCには4つの主要ボトルネック要素があります。このいずれかがボトルネックとなった場合システム全体のレスポンスが低下します。 CPU使用率 メモリ使用量 ディスクI/O TCPコネクション数 これらの要素がボトルネックとなっているかどうかは以下のように見分けることができます。 1. CPU使用率 改めて記すことがないくらい有名ですが「タスクマネージャ」の「パフォーマンス」タブを開きCPU使用率を見ます。CPU使用率が常に100%に近い場合はCPUがボトルネックであることが判明します。 →この場合はアプリケーションの
ダウンロード Official Official ZIP (portable) Official Download / Updater (exe) Official Download / Updater (exe-zip)Hash sha256 sha256 ZIP sha256 Download / Updater (exe) sha256 Download / Updater (exe-zip)Japanese - Other site 窓の杜 Vector フリーソフト100English - Other site Softpedia DIGITAL DIGEST FileCroco MajorGeeks.ComMicrosoft StoreStore版の利用は必ずヘルプをお読みください。サポート先は公式フォーラムであり、ストアのレビュー欄ではありません。 0b178 Rev.8まで
Active Directory10周年に寄せて Windows 2000によりActive Directoryが公開されてから、今年で10年目ということだそうです。 Active DirectoryがWindowsドメインを管理運用するためのソリューションであることは、みなさんすでにご存じでしょうが、その機能や使い方、トラブルの対応方法について、みなさんは自信を持って社内の同僚やお客様に説明できるでしょうか? 今回は、総復習の意味も兼ねて、Active Directoryの技術的なトピックやトラブルシュートの方法、について、いくつかお話ししたいと思います。 過去のWindowsの問題点 Active Directoryが最初に実装されたWindows 2000の開発時の名称は「Windows NT5」といい、Windows NT4.0の後継にあたります。 Windows NT4.0のドメ
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