2013年11月25日のブックマーク (7件)

  • 旅行予定地の住人からローカル情報を収集できるアプリ「Asknative」 | Techable(テッカブル)

    「ニューヨークのセントラルステーション近くでおいしいレストランは?」「パリからブリュッセルに移動するのに、早くて安い公共交通手段って何だろう」「エジプトでおススメのモバイルネットワークがあったら知りたい」。旅行するとなれば、準備の段階でいろいろと疑問が浮かぶこともあるだろう。よく知らない土地であれば尚更だ。そうした疑問を現地に住む人に投げかけることができるのがiPhoneアプリ「Asknative」だ。“生”の情報が入手できるうえ、意気投合した人とメッセージをやり取りしたり気になる人をフォローしたりと、ソーシャル機能も合わせ持つ。 Q&Aサイトや旅行ガイドブックなどにはないようなローカルで最新の情報を入手できるのが最大の売りだ。ユーザー同士が自由に質問・回答し、質問はせずに気になるエリアや国、話題でフィルターをかけて、投稿された情報を拾い読みするという使い方もできる。また、自身が住む街や国

    旅行予定地の住人からローカル情報を収集できるアプリ「Asknative」 | Techable(テッカブル)
    lowtime
    lowtime 2013/11/25
    旅行
  • 9 Tips for a Better Company Culture

    Employees work in the Google France new offices on December 6, 2011 in Paris before its inauguration. Companies aren't built by individuals, they're built by teams with complementary skills. But recruiting good talent is half the battle -- you also need to foster an environment in which your employees can flourish and grow. We spoke with nine entrepreneurs to get their tips for building a great te

    9 Tips for a Better Company Culture
    lowtime
    lowtime 2013/11/25
    culture business
  • http://e-public.nttdata.co.jp/topics_detail2/id=987

    lowtime
    lowtime 2013/11/25
    観光
  • CSVからCSR へ: ビジネスのネガティブな社会的影響を忘れるな(CSRmonthlyから転載) - オルタナ

    このタイトルを見て、「CSRからCSVへ」の間違いでは、と思われた方もいるかもしれないが、誤植ではない。 改めて説明するまでもないが、ハーバード・ビジネススクールのマイケル・ポーター教授は、「CSR からCSV へ」というフレーズでCSV の概念の普及を図ろうとしている。 ビジネス戦略の中に、社会課題の解決を取り込んでいく概念は、ビジネスで上げた利益を慈善的な寄付行為に活用するよりも、持続的で、かつ大きな社会的インパクトをもたらすことが期待される。 企業にとっては、特に株主というステークホルダーに「なぜその特定の分野や組織に寄付をするのか」を的確に説明する事は容易ではないが、「社会課題の解決に資するビジネスで、利益も出る」CSV は遥かに説得力を持つのは疑問の余地のないところであろう。 しかしながら、少なくとも「CSR からCSV」という表現は誤解を招く恐れがあることには注意が必要である。

    CSVからCSR へ: ビジネスのネガティブな社会的影響を忘れるな(CSRmonthlyから転載) - オルタナ
    lowtime
    lowtime 2013/11/25
    CSR
  • 革新的なテクノロジーで世界を変えようとしているシアトルのスタートアップ10選:今、シアトルがスタートアップで熱い | ライフハッカー・ジャパン

    「これにより、患者に実際の治療を施して、薬の毒性に晒すことを抑えられるのです。Presageは、3Dマイクロインジェクション法を使用して、患者の腫瘍が微量の各薬にどのように反応するかを測定することを目指しています。そこで得たデータを利用すれば、腫瘍学者が今後さらに効果的な治療法や薬を開発するのに役立つはずです」 3.Matt Ehrlichman/《Porch》創業者 「アメリカでは、毎年5000億ドルが住宅リフォームの費用に使われています。精神的にも経済的にも大きなお金です。にも関わらず、現在の住宅リフォーム分野というのは、見知らぬ人のレビューを見るために消費者に課金するというサービスがまかり通っているのです。家の持ち主は、もっとよいサービスを受けるべきです」 「解決策はデータです。Porchは、アメリカ住宅の75パーセント、9000万ドルに値する住宅関連プロジェクトについての情報を持

    革新的なテクノロジーで世界を変えようとしているシアトルのスタートアップ10選:今、シアトルがスタートアップで熱い | ライフハッカー・ジャパン
    lowtime
    lowtime 2013/11/25
    スタートアップ
  • 人々を魅了する、世界5つの失われた都市 : カラパイア

    人類の長い歴史の中には壮大でディープな謎に包まれた部分があり、人はそこに魅力を感じる。知られざる過去の中には、我々の祖先である古代人が「現在では失われてしまった知識」を有している可能性だってある。 今日の技術革新により、これまで存在さえ不明確だった数々の古代都市が近代的な考古学的調査で明らかになりつつある。ここでは、人々を魅了する5つの失われた都市を見ていくことにしよう。

    人々を魅了する、世界5つの失われた都市 : カラパイア
    lowtime
    lowtime 2013/11/25
    あとで
  • 世界で最も美しいデータ表現 - Campaign_Otaku

    David McCandless(Data Journalist / Information Designer)とKantar(Data / Research Agency)が昨年立ち上げたデータ表現の国際賞“The Information is Beautiful Awards”の受賞者がロンドンで発表された。データ表現というとデザイン的な面に注目が集まりがちだけど、リサーチテーマもユニークなモノが多く、とても興味深い。 カテゴリーはData Visualisation, Infographic, Interactive Visualisation, Motion Infographic, Tool or Websiteの5部門で、各々に金・銀・銅賞が設けられている。更に、6つの特別賞(Best Studio, Individual Contribution, Student Work,

    世界で最も美しいデータ表現 - Campaign_Otaku
    lowtime
    lowtime 2013/11/25
    infographic data visualazation