ヤフーの宮坂学社長を支え、改革の旗振り役を果たしているのが川邊健太郎副社長。全社の戦略立案からM&A(企業の買収・合併)の交渉役、巨大イベントの仕切りまで縦横無尽に走り回り、社内の改革機運を盛り上げて来た。宮坂社長が「大舞台で真っ先に踊れる人間」と称するヤフーの司令塔に、新体制1年目を振り返ってもらった。(聞き手は蛯谷 敏) ◆ ◆ ◆ 新生ヤフーの発足から1年半が経ちました。改革の手応えを教えてください。 川邊:組織を変えるということは、ものすごく乱暴に言うと、(1)改革の方針をメッセージとして打ち出す、(2)それを実現する具体的な仕組みに落とし込む、(3)実績を出すーーという3ステップだと思っています。 2012年4月に新体制が発足して、まず手を打たなければいけないと考えていたのは、社内の意識変革でした。周知のように、ヤフーは創業から15年にわたってパソコンの世界でとても強いポ
[対象: 上級] 事前レンダリングと呼ぶ技術を使って、ウェブページの表示時間を高速化する方法をこの記事では解説します。 事前レンダリングとは 事前レンダリング (Prerendering)とは、その名のとおり、ページの読み込み(正確にはレンダリング)を前もって実行する仕組みです。 Google検索で採用されている「インスタントページ」には事前レンダリングが使われています。 下のキャプチャは、Googleで「Amazon」を検索したときのChromeのタスクの状況をタスクマネージャで確認したものです。 「事前レンダリング」でAmazon.co.jpが出ています。 「Amazon」で検索したユーザーはかなり高い確率で(1位に出てきた)Amazonのホームページをクリックするはずです。 Chromeは先回りして、ユーザーがクリックしなくてもAmazonのホームページを取得および描画、つまりレンダ
米ディスカバリーチャンネルが実施したジェット機墜落事故の実証実験。 航空機の安全性を高めることを目的にボーイング727を買い取りメキシコの砂漠に墜落させたそうです。 4年の歳月と数億円の費用がかかっているとのこと。 実験の為に様々な箇所にカメラやセンサーなどを取り付けクラッシュのメカニズムを解析。 結果、死亡する確率が最も高い座席は機首部分だそうです。 生き残る可能性がある座席は最後列から5列目までの特に非常口付近。 墜落時は航空会社が推奨している通り両手で頭を抱えるようにして前屈みになるのが一番良いそうです。 そして小さい子供は親が抱っこしている状態の方が危険なのだそうです。 そもそも落ちる時点で助かる確率はほとんどないのでしょうし、1回の実験の結果でしかないですが。。 とにかくスケールの大き過ぎる実験で早く実施してくれないかとワクワクしていたプロジェクトでした。 不謹慎ですみません。。
In the Works – AWS Region in Malaysia We launched an AWS Region in Australia earlier this year, four more (Switzerland, Spain, the United Arab Emirates, and India) in 2022, and are working on regions in Canada, Israel, New Zealand, and Thailand. All told, we now have 99 Availability Zones spread across 31 geographic regions. Malaysia in the Works Today I am happy […] New – Amazon Lightsail for Res
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
秘訣はAndroidファースト!ファッションアプリ「iQON」急成長の理由はプロダクト改善の徹底追求だった。 本日はファッションコーディネートアプリ「iQON」の取材記事をお送りします。 「iQON(アイコン)」 は自分のファッションコーディネートを投稿したり、人のコーディネートを見たりすることができるアプリ。 気に入ったアイテムを見つけたら、クリックしてECでそのまま購入できて、「ファッション雑誌」+「通販」+「コミュニティ」を合体させてスマホで表現したようなサービス、というような印象です。 「iQON」は、2012年にはApple社選定のベストアプリにも選ばれていて、2013年に入り、今年2月に3億円の資金調達を達成するなど注目を集めています。 一体どのようにサービスを運営しているのか?マーケティングを行っているのか?「iQON」を運営している株式会社VASILY、グロースハッカーの築
先日の記事が多くの皆様にご好評頂いたようで、執筆者として大きな喜びを感じております。 今後も末永くグロースハックジャパンブログをご覧頂ければ幸いです。 前回の記事で私が最後に紹介した心得、 「時には専門家に頼ってみる」。 こちら、私の身内からも賛否両論多かったのですが、ノウハウなしに小手先のSEO対策で時間やお金を無駄にするよりよっぽど効果的であると今でも確信しております。 一方で、SEO専門の担当者を雇うにしても外注するにしても、やはり信頼出来る専門家に任せたいところ。 本日はそんな需要を考慮して、「SEOを専門家に頼む前に必ず聴きたい7つの質問」をご紹介致します! 1.リンクが最優先事項ですか? ◎:リンクは重要ですが、コンテンツや商品を強化すれば徐々に自然なリンクは増えていきます。 ☓:はい。 前回の記事でお伝えしたように、隠しテキストや不自然な被リンク施策に対してグーグルが特に監視
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