2007年08月21日16:37 by 山崎泰宏 社内SNSではナレッジマネジメントはできない カテゴリCMS雑談 Tweet sparklegate Comment(0)Trackback(1) 月曜日に社外の方とお打ち合わせさせていただいて、面白い議論になったのでそのメモ。 社内SNSはナレッジマネジメントシステムとして機能するかどうかと言う議論があったのですが、僕は、SNS(いわゆるmixi相当のもの)だけではナレッジマネジメントとして機能させるには難しいのではないか、と思っています。 乏しい評価システム。SNSの中でナレッジが生まれそうなのは日記やコミュニティですが、現時点ではこの日記やコミュニティの記事をうまく欲しいナレッジとして検索できるような仕組みにはなっていないシステムが殆どです。 記事が価値のあるものかどうかを推定する評価システムが欠如しているのがその理由です。 ステータ
![社内SNSではナレッジマネジメントはできない : やむにやまれず](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)