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鉄道に関するlt004036のブックマーク (4)

  • 東海道新幹線 - Wikipedia

    伊吹山麓を走るN700系(岐阜羽島駅 - 米原駅間) 東海道新幹線(とうかいどうしんかんせん)は、東京都千代田区の東京駅から大阪大阪市淀川区の新大阪駅までを結ぶ東海旅客鉄道(JR東海)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車である。 多くの列車が山陽新幹線(新大阪駅 - 博多駅間)に直通する運行体系がとられていることから、総称して「東海道・山陽新幹線」(とうかいどう・さんようしんかんせん)とも呼ばれる。 概要 世界初の高速鉄道であり、日の新幹線としては最古の歴史を持つ。 東海道新幹線の開業前、日の東西の大動脈である東海道線(東京駅 - 神戸駅間)は高度経済成長下で線路容量が逼迫しており、抜的な輸送力増強を迫られていた。これに対し日国有鉄道(国鉄)は、十河信二総裁と技師長の島秀雄の下、高速運転が可能な標準軌新線を建設することを決定。1959年(昭和34年)4月20日、新丹那トンネル

    東海道新幹線 - Wikipedia
    lt004036
    lt004036 2006/05/31
    「新幹線の線路を走った私鉄電車」
  • http://web-japan.org/kidsweb/techno/shinkansen/technology-j.html

    lt004036
    lt004036 2006/05/31
    「運転席もかっこいい500系」
  • 新幹線955形電車 - Wikipedia

    955-6形 ラウンドウェッジ型先頭車の速度記録エンブレム(2006年7月23日) 955-6形 ラウンドウェッジ型先頭車の側面エンブレム(2006年7月23日) 新幹線955形電車(しんかんせん955がたでんしゃ)は、1995年に登場した東海旅客鉄道(JR東海)の高速試験用電車である。愛称は300X。 リニアモーターカーを除く鉄道では日最速の最高時速443.0kmを記録した。 背景[編集] 国鉄分割民営化から間もない1992年(平成4年)3月に東海道新幹線で最高速度を270 km/hに向上させた300系が「のぞみ」として営業運転を開始し、翌年には営業区間を山陽新幹線博多駅まで延伸させた。この300系の開発の源流は国鉄時代から行われていたボルスタレス台車やVVVFインバータ制御の開発にまでさかのぼることができ、新しい車両の開発には膨大な時間が必要となる[1]。 そこで300系試作車が落成

    新幹線955形電車 - Wikipedia
    lt004036
    lt004036 2006/05/31
    「1996年(平成8年)7月26日未明、東海道新幹線米原-京都間で国内最速記録(リニアを除く)443.0km/hを記録している。」
  • 新幹線E954形電車 - Wikipedia

    新幹線E954形電車(しんかんせんE954がたでんしゃ)は、2005年6月に落成した東日旅客鉄道(JR東日)の新幹線用高速試験電車である。 愛称は「FASTECH 360 S」(ファステック 360 エス)。FASTECH 360シリーズの第1編成であり、末尾のSは新幹線のローマ字表記 (Shinkansen)の頭文字から採ったもの。 FASTECH 360 概要[編集] JR東日が最高速度360km/hで営業運転を行うためのデータ収集を目的として開発した試験電車[4]。愛称のFASTECH はFAST(速い) とTECHnology(技術)を組み合わせた造語であり、360 は目標とする営業最高速度を表す。 2010年度に東北新幹線が新青森駅まで延伸されるにあたり、新幹線の航空機に対する競争力を高めたいという要求が開発の一因となっている。JR東日は2003年にE2系の高速運転用改造

    新幹線E954形電車 - Wikipedia
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