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livedoorに関するlt004036のブックマーク (7)

  • ライブドア事件について 西村 博之さん

    2ちゃんねる管理人で、株式会社二ワンゴ取締役の西村 博之(ひろゆき)さんよりご意見をいただきました。 以下、全文を掲載いたします。 ・企業としての「ライブドア」について 他の企業と同じことをしている限りは、他の企業と同じようにしか成長できないものです。 今までの会社ががやらないようなことをやることで、今までの会社とは違う成長カーブが描けたりします。 そんなわけで、世間の大人の人たちからは眉を顰められることも多かったんじゃないかと思います。 ・「ライブドア事件」について 東証の判断も含めて、世間ではライブドアは有罪という判断が下されているみたいですが、実際に何をしたことでどういう法律に触れたのかというのを具体的に説明できる人ってどれくらいいるんでしょうか? 印象で物事を決め付けてしまうのは、「なんだかわからないけど、ライブドアってすごい」って持ち上げてた人たちと変わらないような気がします。

  • ライブドア事件特集ブログ:ばるぼらさんより - livedoor Blog(ブログ)

    ・企業としての「ライブドア」について ワタシはネット上の個人文化について研究しているので、その文化に関わってくるライブドア、についてのみコメントしたい。そうした視点で企業ライブドアを見ると、良い印象も悪い印象も半々である。それは2004年頃に、ネット上の個人活動から生まれたコミュニティまたはウェブサービスを、急速に吸収していった時から感じている。具体的には、グルメ情報サイト「東京グルメ」、掲示板サービス「したらば」、ネットラジオサービス「ねとらじ」、ブログサービス「MEMORIZE」……などが、多くは運営者ごとライブドアに吸収/営業譲渡/買収されていった。それは元サービス運営側からすれば、サーバ運営費・管理の手間などの問題を解決してくれる嬉しい話だし、ライブドア側からすれば人の流れを回収でき、また管理人ごと引き抜くことで元のサイトに漂っていた「個人」の匂いを消さずに運営を続けられ、反感を減

  • [混]ミックスランチ: 堀江も昔は・・・

  • ライブドア事件特集ブログ:佐藤 治彦さんより - livedoor Blog(ブログ)

    lt004036
    lt004036 2006/02/24
    「僕は堀江貴文を代表とする経営者よりも、そういった現場の社員たちの清新なイメージがライブドアの企業としての魅力を代表しているように思ってきた。」
  • 堀江指示メール捏造過程の仮説 – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    最初に断っておきますが、このエントリーは私個人の脳内推理なので根拠とかあんまり求めないで下さいw。 まず、いろいろ指摘されてる誤字や誤変換などについては、finalventさんから重要な指摘。 永田メール、追記 より抜粋。 これ、OCRだな。 なぜ、OCRなんだ? ワオ。納得。これだとナゾの誤字誤変換も感覚的にめちゃめちゃシックリくる。ただ、finalventさんも指摘しているように、「なぜ?」という疑問が。 そこで、メール捏造過程を妄想してみた。 情報提供者:メール捏造の発案者。PCは使用するがそれほど詳しくない。フリージャーナリスト? 協力者:ホリエモンと以前親密で、メールで極秘のやり取りをした事のある人間(女性?)協力者という自覚は無い可能性も。 まず、情報提供者がこの「協力者」から実際のホリエモンからの過去メールを紙ベースで入手。 (メールの内容はまったく無関係の文面) その紙をO

    lt004036
    lt004036 2006/02/20
    OCR
  • http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/news_commentary/060216_oversea/

    lt004036
    lt004036 2006/02/20
    「ある会社に対して強制捜査を行うことを前もってメディアに知らせることは、捜査に関するインサイダー情報の漏洩につながるのではないか」「ライブドアが急成長した背景には、日本市場に独特の現象があった」
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