タグ

GREEとsnsに関するluccafortのブックマーク (2)

  • なぜグリーは任天堂を倒せなかったのか? | THE NEW CLASSIC

    編集部注:記事はゲストライターによる寄稿。筆者は、都内の大手IT企業にディレクターとして勤務しており、日のネット企業に詳しい。   200人の希望退職を募ったことから、年初最安値を更新したグリー。 しかし、なぜここまで”落ちた”のだろうか。多くのメディアで言われる通り、スマートフォンの波に乗れなかったことが理由だろうが、それは結果論でしかない。 シンプルに言えば「面白いゲームを作れなかったこと」が一番の原因だろう。 なぜグリーは面白いゲームをつくれなかったのだろうか?「人材」という切り口から考えてみたい。   なぜグリーからスマホアプリのヒットが生まれないのか? 「なぜ任天堂の倒し方を知っているグリーがヒットアプリを作れなかったのか」 。その理由はまさに今話題となっている「人材」にあると思われる。 グリーは最初、SNSサイトとして始まり、「釣り★スタ」などのヒットによりソーシャルゲーム

    luccafort
    luccafort 2013/10/05
    元々ガラケー時代には流行ってたけどスマフォになってからあんまりパッとしなかったよなー、知人はスマフォだとバッテリーが持たないからと言ってたのでGREEやMobageだけのせいと言うわけでもないとは思うが。
  • グリー、OpenFeintを12月14日で閉鎖〜既存アプリに影響が出る恐れ

    グリーが、ソーシャルプラットフォーム「OpenFeint」の提供を12月14日で終了すると発表しています。[source: GREE ] OpenFeintは、iPhone向けのゲーム「 Aurora Feint」に端を発し、SDKの公開でソーシャルプラットフォームとして急成長。「Fruit Ninja」をはじめ、多くのiOS向けアプリに採用されてきました。 その後、OpenFeintのユーザーベースに目をつけたグリーが約85億円で買収。グリーの子会社となってからも、OpenFeintのサービスは継続されてきました。 ところが、グリーは2012年11月16日付けでOpenFeintを12月14日に閉鎖すると発表。 現在OpenFeintを使用しているアプリは、1ヶ月足らずの間に移行する必要があり、開発者の間で波紋を呼んでいるようです。 グリーは、同社の新しいソーシャルプラットフォーム「GR

    グリー、OpenFeintを12月14日で閉鎖〜既存アプリに影響が出る恐れ
    luccafort
    luccafort 2012/11/21
    開発会社には事前に情報がいってたんだろうか?そうでないならこのタイミングと期限は厳しいんじゃないかな…。
  • 1