タグ

iPhoneとmobileに関するm-kawatoのブックマーク (18)

  • 絶好調はいつまで続く? 「iPhoneひとり勝ち」な日本のスマホ市場

    iPhoneの快進撃が止まらない。 9月20日のiPhone 5s / 5c発売以降、BCNやGfK Japanの販売ランキングiPhone一色になっている。まさに「iPhoneだらけの販売ランキング」である(参考記事)。 これらのランキングは家電量販店のPOSデータが主な母集団であるため、Apple Storeやキャリアショップも含む端末販売市場すべての実態が現れているわけではない。しかし筆者がキャリア各社の実販売状況を取材したところ、キャリアショップなどでもiPhoneばかり売れているという状況は変わらなかった。今回のiPhone 5s / 5cからiPhoneの取り扱いを始めたドコモでも、「Xperia Z1など一部のAndroidスマートフォンが発売直後に指名買いされることはあるが、コンスタントに売れるのはiPhoneだ」(販売会社幹部)という。 最大手キャリアであるNTTドコモ

    絶好調はいつまで続く? 「iPhoneひとり勝ち」な日本のスマホ市場
    m-kawato
    m-kawato 2013/12/09
    日本国内がiPhoneとXperiaの2択になったら、欲しいスマホは個人輸入の時代に逆戻りかなあ
  • TechCrunch

    Agnikul, an Indian space tech startup developing small-lift launch vehicles, has raised $26.7 million in fresh investment as it looks to begin commercial launches using its customizable satellite rock

    TechCrunch
  • 「カカオトーク」1日のメッセージ数が10億超に

    スマートフォン向けメッセンジャーアプリ「カカオトーク」の1日当たりのメッセージ数が10億件を超えたと、日法人のカカオジャパンが発表した。1分当たり約70万件のメッセージがやり取りされている計算になり、「世界的なネットサービスと比べても引けを取らない」としている。 同アプリはiPhoneAndroidBlackBerry向け。メッセージ交換が無料ででき、写真などのやり取りも可能。同社によると世界216カ国で3500万人以上に利用されているという。 1日当たりのメッセージ数は昨年9月末に約6億件を超えたが、3カ月後の12月末に10億件を突破した。今後、無料通話の導入など新機能の開発を進めるとしている。 関連記事 サイバーエージェント、「カカオトーク」運営の韓国企業に出資 スマートフォン向けメッセージングアプリ「カカオトーク」を運営する韓国Kakao Corporationにサイバーエージ

    「カカオトーク」1日のメッセージ数が10億超に
  • トイプードルの口コミと値段相場。トイプードルのドッグフードはこれ

    免責事項:サイトに含まれる情報は、一般的な情報提供のみを目的としています。情報はスペシャルベストによって提供され、当社は情報を最新かつ正確に保つよう努力しますが、いかなる目的においても、ウェブサイトまたはウェブサイトに含まれる情報、製品、サービス、関連グラフィックスに関する完全性、正確性、信頼性、適合性、利用可能性について、明示または黙示を問わずいかなる表明または保証も行いません。従って、これらの情報に依拠することは、あくまでもお客様ご自身の責任において行われるものとします。 当社は、当ウェブサイトのご利用に起因するいかなる損害についても責任を負いません。 ウェブサイトから、スペシャルベストの管理下にない他のウェブサイトへリンクすることができます。当社は、それらのサイトの性質、内容および利用可能性を管理することはできません。リンクは必ずしも推奨するものではありませんし、リンク先で述べら

    m-kawato
    m-kawato 2011/11/21
    アプリ内課金 (における胴元の取り分) がアプリ提供者をWebアプリに誘導するという説
  • iPhone 4SとCDMA 2000について、今知っておいてほしいこと

    おおかたの予想どおりのスペックで、『iPhone 4S』が発表されました。端末自体については、ある程度正確な情報に触れられる立場にあったため特に感慨はないのですが、ローレベルな携帯電話ネットワーク周りのハッカーとして、報道ではあまり詳しく掘り下げられなさそうな部分について触れておこうと思います。 iPhone 4Sのデザインについて 〝iPhone 4と比べてミドルフレームのデザインが変わった〟というのは厳密には正しくなく、ミドルフレームの絶縁体の位置に関しては既にVerizon版のiPhone 4で採用されていたデザインであり、これはCDMA 2000が規格としてクロスしたダイバシティアンテナを要求するために設計変更されたものです。 これによってiPhone 4のケースが使用できなくなるという説がありますが、いわゆるGSM版iPhone 4(W-CDMA版を含む)専用で〝タイトに〟設計さ

    iPhone 4SとCDMA 2000について、今知っておいてほしいこと
    m-kawato
    m-kawato 2011/10/08
    "CDMA 2000ネットワークが使用する契約者情報は一貫して端末本体内の記憶領域に書き込まれます"
  • 米大手金融機関でBlackBerry離れの兆し - iPhoneやAndroid端末の解禁を検討 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    JPモルガン・チェース(JPMorgan Chase:以下、JPモルガン)やUBSなど、従業員の通信用としてこれまでBlackberry端末を採用してきた大手金融機関の間で、アップル(Apple)のiPhoneグーグルGoogle)のAndroid搭載携帯端末など他社製スマートフォンの利用を認めようという動きが広がりつつあるようだ。 Bloombergの報道によると、約22万人の従業員を擁するJPモルガンでは、iPhoneAndroid端末の解禁に向けたテストを実施しているという。いっぽうUBS(従業員数約6万3000人)では、iPhoneの解禁を望む社員の増加を受けて、利用を認めるかどうかを検討中だという。ただし、いずれの場合も、会社支給のスマートフォンをBlackBerryからiPhoneに置き換える予定は当面はなく、あくまで社員が自ら購入した他社製スマートフォンを仕事にも使える

  • iPhone 4予約時に「Wホワイト」などの不要なオプションに強制加入させられた場合、無償で解約可能に

    6月15日からソフトバンクモバイルの店舗で開始され、日をもって一時中止されることとなった「iPhone 4」の予約受付ですが、店舗によっては来加入する必要が無いはずの「Wホワイト」をはじめとしたオプションプランに強制加入させられてしまう場合があるようです。 仮に一度オプションプランに加入した後、すぐに解約したとしても、日割り計算などで料金の一部を支払う必要が発生することを考えると、厄介であると言わざるを得ませんが、無償で解約できるようになることが明らかになりました。 また、「頭金」などと称して端末代金に上乗せした額を代理店が請求する事態について、孫正義氏がコメントしています。 詳細は以下から。 ソフトバンクモバイルの孫正義氏の公式Twitterによると、iPhone 4予約時に不要であるにもかかわらず、Wホワイトなどのオプションに強制加入されたユーザーに対して、無償で解約できるようにす

    iPhone 4予約時に「Wホワイト」などの不要なオプションに強制加入させられた場合、無償で解約可能に
    m-kawato
    m-kawato 2010/06/18
    とりあえず「頭金」という表現だけでも何とかならないかな
  • スターバックス コーヒー店舗内で高速通信が可能な公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用可能に ~6月1日から、順次全国へ拡大~ | ソフトバンク

    スターバックス コーヒー店舗内で高速通信が可能な 公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用可能に ~6月1日から、順次全国へ拡大~ 2010年5月17日 スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社 スターバックス コーヒー ジャパン株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役最高経営責任者(CEO):岩田 松雄)とソフトバンクモバイル株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:孫 正義)は、ソフトバンクテレコム株式会社の協力のもと、全国のスターバックス コーヒー店舗内において、ソフトバンクモバイルの公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fi(ワイファイ)スポット」を2010年6月1日(火)より開始します。 これにより、「ソフトバンクWi-Fiスポット」に対応するiPhone™やiPad™、ケータイWi-Fi対応機種が、全国のスター

    スターバックス コーヒー店舗内で高速通信が可能な公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用可能に ~6月1日から、順次全国へ拡大~ | ソフトバンク
  • なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか - shao's diary

    みなさんご存じの通り、日国内で正規に販売されるiPadはソフトバンクによるSIMロックがかかることになり、SIMアンロックで発売されることを前提に動いてたNTTドコモはその計画を断念することになりました。一見「ソフトバンクの契約ごり押しすぎる」と見えるこの状況ですが、これまでの流れを追ってみると、その裏にはドコモとソフトバンクの壮絶なバトルがみえてきます。 "我が社の製品は特別扱いせよ" ヨドバシカメラや携帯の販売店、あるいはソフトバンクショップにいくといつも賑わいをみせているiPhoneコーナー。白い特製の什器に美しく陳列されたiPhoneを手に取り1台また1台と売れていきます。 すでに見慣れた光景かと思いますが、これはiPhoneを取り扱う販売店に課せられた陳列のルールです。アップルはiPhoneの販売店に対して「他社の携帯電話と並べて陳列してはいけない」「他社の携帯電話コーナーと一

    なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか - shao's diary
  • iPhone国内累計230万台出荷

    MM総研によると、iPhone 3G/3GSの今年3月までの累計出荷数は約230万台だった。うち2009年度(09年4月~10年3月)の出荷数は169万台。 09年度のスマートフォン総出荷数(234万台、前年度比2.1倍)に占める米AppleiPhone)のシェアは72%と、2位のHTC(11.1%)を大きく引き離した。3位は東芝(6.8%)、4位は同率でカナダResearch In Motions(RIM)と、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(4.3%)。 携帯電話市場全体の09年度出荷数は、前年度比4.0%減の3444万台。メーカー別シェアは、1位がシャープ(26.2%)、2位がパナソニックモバイルコミュニケーションズ(15.1%)、3位が富士通(15.0%)、4位がNEC(10.5%)、5位が京セラ(6.1%)という結果だ。

    iPhone国内累計230万台出荷
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ケータイ3社の戦略鮮明に-僕はソフトバンクに一票

    ケータイ大手3社の戦略がはっきり分かれてきた。ITmediaの記事は孫社長「Wi-Fiが答えだ」 山田社長「Wi-Fiより3G」 ソフトバンクモバイルとドコモが新サービスと2社を対比させている。ソフトバンクモバイルは、携帯電話の無線LAN機能を使って高速通信やコンテンツ配信を行う「ケータイWi-Fi」サービスを発表。孫正義社長は「3GとWi-Fiの両方を搭載しているのが当然だという時代になる」と現行3Gより高速なWi-Fiのメリットを強調した。  一方ドコモは、フェムトセルを自宅に設置して高速に通信できるようにする「マイエリア」サービスを発表。山田隆持社長は「Wi-Fiは補完的に使うもの」と3Gの高速化で対応していく姿勢を示す。高速通信をめぐる両社の思想は対照的だ。 これにauのKDDI小野寺正社長の「スマートフォンはまだ早い」という記事を合わせて読むと、3社の現状認識や今後の時代の流れの

  • VerizonのAndroid採用でAppleが神経をとがらせる10の理由

    VerizonのAndroid採用でAppleが神経をとがらせる10の理由:Does Droid?(1/2 ページ) 米Verizon Wirelessの顧客は先週末、GoogleのモバイルプラットフォームAndroidで動作するMotorola製の新しい携帯電話「Droid」の広告をたっぷり見せられた。 Verizon Wirelessはこの広告で、「キーボードを備えていない」「複数のアプリを同時に実行できない」といったiPhoneの数々の欠点を強調した。これはAppleを直接狙った攻撃だ。この広告を見て、iPhoneの機能をまねているがAppleのロゴが付いていない携帯電話のイメージが少し見えてきたという人がいるかもしれない。 全体としては、この広告は効果的だと思う。コンシューマーがDroidから何を期待できるかをうまく伝えている。それだけでなく、AppleがDroidに対して、また、

    VerizonのAndroid採用でAppleが神経をとがらせる10の理由
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: モバイルネットを主戦場にグーグルとアップルが覇権争い

    モバイルインターネットがIT業界の主戦場になっていることは、もう言うまでもない。イノベーションの多くはiPhoneグーグルのアンドロイド向けにリソースが裂かれ出している。AR(拡張現実)など、おもしろいと思った技術を開発している日人開発者に話を聞くと、みんなiPhoneやアンドロイド向けに開発している。日のケータイ向けに開発し続けている人もいるけど、全体的にはiPhone、アンドロイド向けが多いように思う。 公式情報じゃないけど、iPhoneが200万台を突破したというような話も出てきているし、Wilson氏という人が、現在進みつつあるWebの3大トレンドを「モバイル」、「ソーシャル」、「リアルタイム」として、この三角に大きな可能性がある、という話もあるように、モバイル上のツイッターのようなサービスが、最も急成長が望めるイノベーションの領域である、という認識は、業界内では支配的になっ

    m-kawato
    m-kawato 2009/10/13
    "AR(拡張現実)など、おもしろいと思った技術を開発している日本人開発者に話を聞くと、みんなiPhoneやアンドロイド向けに開発している。"
  • iPhone 3G→3GSへの機種変更に盲点! 月々の負担が急激に増す理由 - 日経トレンディネット

    6月末に発売が始まった「iPhone 3GS」は、入荷待ちになる量販店が続出するほどの人気ぶりだ。旧モデルのiPhone 3Gを使っていたユーザーが機種変更で乗り換えるケースも多いようだ。 だが、今の段階で機種変更すると、iPhone 3Gの料金割引がなくなる。月々の負担が急激に大きくなってしまうのだ! iPhone 3G契約途中での機種変更は、料金面で大幅に不利! iPhone 3GSの人気は高まるばかり。2008年のiPhone 3G登場時ほどの大騒ぎにはなっていないが、売れ行きはかなり好調で、多くのユーザーが新しいiPhone 3GSに注目している。新規でiPhone 3GSを買う人もいれば、旧モデルのiPhone 3Gからの乗り換えを考えている人も少なくない。 特に、iPhone 3Gの登場直後に購入した熱烈なiPhoneファンほど、今すぐにでもiPhone 3GSが欲しいと思って

    iPhone 3G→3GSへの機種変更に盲点! 月々の負担が急激に増す理由 - 日経トレンディネット
  • SoHaya.com is for sale | HugeDomains

    Make 24 monthly payments Pay 0% interest Start using the domain today. See details

    SoHaya.com is for sale | HugeDomains
    m-kawato
    m-kawato 2009/07/12
    「docomo market」(仮)のようなマーケット分断によって開発者・利用者双方にとって不利益が発生という説
  • 使って分かったAndroidとiPhoneの違い - @IT

    5月末から6月にかけて、米国出張で2週間ほどAndroid端末を使う機会があった。使ってみると、同世代のスマートフォンとして競争相手であるiPhoneとの違いにいくつか気付いた。ここでは、私が気付いた両者の違いをざっくり主観を交えてまとめてみたい。 Android端末とiPhoneは、ケータイ、あるいはスマートフォンという文脈で考えれば、違いより、むしろ似ているところのほうが多い。両者とも、主にPC向けとして進化したモダンなOSとWebブラウザを搭載していて、タッチパネルを生かしたUIも同様だ。アプリケーションプラットフォームが開放されており、個人でもアプリ開発が可能という点も同じだ。Windows MobileやSymbian OSでも個人開発者によるアプリ開発は不可能ではなかったが、SDKの入手のしやすさや取っつきやすさ、ポータル的なマーケットの有無など違いは大きかった。iPhone

  • HugeDomains.com

    Captcha security check sohaya.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

  • fladdict » iPhoneにおけるアプリ内課金は機能するのか??

    WWDCで最も日の開発者がエキサイトしていた機能は、アプリ内課金だったと思う。 ただ僕個人としては、少なくとも現状の仕様のままでは、iPhoneにおいてアプリ内課金が成功するのはとても難しいと思う。もっとも僕自身は携帯業界の人間ではないので、定額課金に関しての見通しが甘いのかもしれないが。 現状のアプリ内課金が、成功しない理由は軽く考えても10個以上挙げられるのだが、その中でもっとも最初にぶつかる壁はスケールの問題だ。 予想以上に小さいスケール 国内のiPhoneアプリ市場の場合、メディアに露出している企業レベルの有料アプリでも、そのDL数は好意的に見て平均2000〜5000ぐらいだろうと思っている。ヒット作で1万。大ヒット作で5万。というのが自分の認識だ。 話をわかりやすくする為に、ここでは115円で1万売り上げの、それなりにヒットしたアプリで考えてみる。 1万のアプリでのア

    m-kawato
    m-kawato 2009/06/14
    "iModeの場合、絶対的なユーザー数と、公式アプリという保護政策によって定額課金は機能していた感が強いように思える"
  • 1