タグ

2007年11月1日のブックマーク (13件)

  • Desire for wealth : iPhone/iPod touch を携帯カラオケプレイヤーにする「JoyHackPlayer」を公開

    JoyHackPlayer は、持ち込みカラオケシステム「女医ハック」(MacWindows 版)向けに作られたカラオケデータを再生することができる iPhone/iPod touch ネイティブアプリケーションです(ただし iPhone では要ファームウェア 1.1.1 以降)。 百聞は一見にしかず。まずはこちらの動作映像をご覧ください。 このように、お手持ちの(jailbreak した)iPhone/iPod touch が携帯カラオケプレイヤーになっちゃいます。Mac/Win 版のアプリと同様、歌詞をリアルタイムレンダリングしています。 sftp クライアントなどを使って JoyHackPlayer.app をインストール。その後、/private/var/root/HackData ディレクトリを作成して、その配下に以下のような感じで曲データを転送してください。 曲のタイトルでフ

    m3note
    m3note 2007/11/01
  • iPodでカラオケ! JoyHackPlayer on iPod touch (愛称:女医ぽっち) :宗子時空

    iPod touchで動く女医ハックプレイヤーが出たー!! 「iPhone/iPod touch を携帯カラオケプレイヤーにする「JoyHackPlayer」を公開」(Desire for wealth) ちょ、超すげー!!!! どうしてSDKも出てないのにソフトが作れるの?とかiPod touchなんでこんな高度な処理をこんな速度で動かせるの?とか思う前に、これはありえないぐらいすげーよ! (動作ムービー:H.264 320×240 91sec 8MB) Appleですらまだ音楽再生中の歌詞表示出来てないのに、カラオケの自主連がいつも持ち歩いてるiPod touchだけでできるなんて! と失禁しそうに興奮も冷めやらないまま、とりあえずインストール手順。 [注意:いまのところ、Appleが認めてない改造手法を使ってアプリケーションをインストールして、その手法がJailbreakと呼ばれてい

    m3note
    m3note 2007/11/01
  • 宗子時空

    m3note
    m3note 2007/11/01
  • MOONGIFT: よく使うスタイルをユーティリティ化「logicss」:オープンソースを毎日紹介

    CSSを使うのが当たり前になり、Webエンジニアと言えどもある程度のデザインはこなす必要がある時代になっている。だがいざやってみると色々と大変なのがCSSでもある。 よく使われるスタイル指定や、テクニックをまとめてしまったのがこちらのソフトウェアだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはlogicss、どこでも使えるCSSフレームワークだ。 logicssはがちがちな固定ではなく、通常使うタグを便利なように上書きしたり、サブセット化してくれる。例えばh-listというクラスは水平方向に、v-listというリストは垂直方向に項目をリスト化してくれる。 CSSを眺めてみるだけで、便利だと思えるスタイル指定も数多く登録されている。CSSの勉強材料としても良さそうだ。もちろん印刷時の設定もある。 また、サイトのグリッドを定義してくれるツールも付属している。これは指定した幅などで枠線やフォント

    MOONGIFT: よく使うスタイルをユーティリティ化「logicss」:オープンソースを毎日紹介
    m3note
    m3note 2007/11/01
  • http://www.designwalker.com/seed/graphicdesign/logo-inspiration/

    m3note
    m3note 2007/11/01
  • [CSS]hackを使用していないCSSのテンプレート集

    Perfect multi-column CSS liquid layoutsは、CSS hackを使用せず、iPhoneにも対応したベーシックなCSSのテンプレート集です。 Perfect multi-column CSS liquid layouts テンプレートは、全てリキッドタイプで、横幅はパーセント指定されています。 対応ブラウザは、下記のものと記されていました。 Win Firefox 1.5 & 2 Safari Opera 9 Explorer 5, 5.5, 6 & 7 Netscape 8 Mac Safari Firefox iPhone & iPod Touch Safari

    m3note
    m3note 2007/11/01
  • ウノウラボ Unoh Labs: Webデザインする上でFireworksがステキな12のポイント

    Webデザイナとして仕事をする上で、ここ数年、個人的にFireworksが手放せないツールになっています。 twitterで某人に「書いて」と言われたのもあるのですが(笑)、Web画像を作るのによいソフトをさがしている人、これから画像編集のためのソフトを選ぼうとしている人の参考に、ということで、個人的にFireworksの気に入っている点など一通りまとめてみようと思います。 ベクター画像とビットマップ画像が等しく扱えるので作業がスムーズ Fireworksは、ベクター画像とビットマップ画像を同時に扱えます。ベクターでちょっとしたアイコンを作るとか、ビットマップ画像を読み込んで編集するとか、すべてが一つのソフトの中で完結できます。IllustratorとPhotoshopを行き来したりするような手間は不要ですし、また複数のソフトを同時起動しなくていいのでマシンにも優しいです。 ビットマ

    m3note
    m3note 2007/11/01
  • 20+ Button & Badge Makers

    We can't all be great writers, perfect webmasters and fantastic designers. Luckily, this last part can be covered up with automated tools that help you do nice looking graphics with little or no Photoshop knowledge. We've gathered 20+ sites to help you generate buttons and badges. Enjoy! Don’t forget to check out our post where you can suggest future toolbox topics! (This list, for example, came f

    20+ Button & Badge Makers
    m3note
    m3note 2007/11/01
  • 「ますます“リッチ化”するWeb」 〜最新サイトに見る差別化のポイント:ITpro

    ここ1年で,Webサイトの“リッチ化”が急速に進んでいる。 リッチ化とは,きれいなビジュアルや動画を活用したサイトということではない。コンテンツの注目度を判定するような最新技術を使ったサイト,FlashやAjaxなどを駆使して使いやすさを追求したサイト,Web APIを積極的に公開してマッシュアップを促進するサイトなど,それぞれ独自の「戦略」によって,競合するサイトとの差別化を狙っているのが特徴だ。 こういった動きは,様々なアプローチを試行錯誤することで,今後ますます増えてくると考えられる。そこで,リッチ化にまつわるWebサイトの最新の記事をまとめてみた。あらためて,これからのリッチ化のトレンドを見極めておこう。 ●RIA化するWeb ~「戦略」を必要とするWeb~ RIA(リッチ・インターネット・アプリケーション)の広がりにより,開発者は様々な知識を持っていることが前提となってきた。開発

    「ますます“リッチ化”するWeb」 〜最新サイトに見る差別化のポイント:ITpro
    m3note
    m3note 2007/11/01
  • SNS利用度に変化なし、利用しなくなった原因は「mixi疲れ」?/SNSに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、mixiやGREEなどPCで利用可能なSNS(ソーシャルネットワークサービス)に関する利用実態調査を行い、2007年1月に実施した「第2回SNSに関する調査」との比較を行った。 調査結果によると、利用するSNSサービスはmixiが最も多く、約45%弱のユーザーがほぼ毎日SNSを利用していることがわかった。また、SNSを利用しなくなったユーザーにその理由を聞いたところ、過半数が「時間がないから」とあげた。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。この調査は、19~34歳の男女を対象として行われた。 ※この調査においてのSNSは、携帯専用のSNSをのぞいたものとする。 SNS利用度は変化なしまずQ1では、mixiやGREEなどPCで利用可能なSNSの利用度を尋ねた。 その結果、SNSの利用度は、

    SNS利用度に変化なし、利用しなくなった原因は「mixi疲れ」?/SNSに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    m3note
    m3note 2007/11/01
  • 御社のサイトは誰のためのもの? これがフォレスターのWebサイトレビュー手法だ | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 フォレスターがウェブサイトをレビューするようになった理由フォレスター・リサーチがインターネットビジネスのリサーチを開始したのは、1993年のことでした。その5年後の1998年に、フォレスターはウェブサイトレビューを含むカスタマーエクスペリエンスのリサーチを格的に始めたのですが、そのきっかけになったのは、お客様からの要望でした。 当時、フォレスターの顧客企業のほとんどがすでにウェブサイトを構築し

    御社のサイトは誰のためのもの? これがフォレスターのWebサイトレビュー手法だ | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    m3note
    m3note 2007/11/01
  • 長い文章は読まないという嘘。コンテンツを読ませるちょっとしたコツ | Web担当者Forum

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の四十五 ホームページでもっとも必要な力近頃は動画共有サイトにセカンドライフのような仮想CG空間と「映像系」が花盛りです。ちょっと前までポッドキャストが「次世代」と呼ばれ喧伝されていました。ITゲーム業界の「次世代型」や「新世代」は、世界陸上を中継する織田裕二さんの「この後すぐ」位の信頼性です。 動画共有サイトは、映画会社や制作会社のように「映像」をすでにもっている会社にとってはあらたな「チャネル」とし

    長い文章は読まないという嘘。コンテンツを読ませるちょっとしたコツ | Web担当者Forum
    m3note
    m3note 2007/11/01
  • 各キャリアとSNS(コミュニティ)の取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、プロデュースグループでモバイル事業を担当している津元です。 前回で軽くふれた、各ケータイキャリアのSNS(コミュニティ)カテゴリへの取り組み。今回は、ドコモを中心に書かせていただきます。 現在すべてのキャリアで、下記のような非公式サイトと呼ばれていたサイトが集まるカテゴリがあります。 ■imode iMenu>コミュニティ/SNS ---------- mixiモバイル GREE ixenイクセン Amebaモバイル ポケットはてな プチゲーフレンズ ケータイ大手小町 Disneyコミュニティ プロフ名刺Gocco 恋デコ日記 ケータイウィメンズパーク my MTV オクトモ SNSを作ろう OKWave デコプロ avex♪ミュウモ・フレンズ プレセペモバイル ※全19サイト ■EZweb au one>カテゴリ検索>コミュニティ>SNS ---------- mixiモバイ

    各キャリアとSNS(コミュニティ)の取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ
    m3note
    m3note 2007/11/01