m_kashimaのブックマーク (34)

  • 『東京タワー』の建設フロー、PM視点でみてヤバすぎたので解説|Shoko Suzuki

    はじめに : Who I amこんにちは、建設×ITのスタートアップ「シェルフィー株式会社」でプロダクトマネージャーをしているShoko(@shokosuzuki1991)です。noteデビューしました!👏 先日参加した『建設職人甲子園』というイベントで、東京タワー建設時のエピソードが紹介されてたのきっかけに、『東京タワーができるまで』を調べれば調べるほど、すごすぎる!ヤバすぎる!となったので、今回はそのあたりをPM的な切り口でまとめてみました。 (※なるべく事実に忠実に書いてますが、一部わかりやすくする表現を優先しているところもあります。予めご容赦ください🙏) 1.構想の大胆さがヤバい 東京タワーが完成したのは1958年です。当時は爆発的なテレビの普及が予想される中で「このまま各局独自の電波塔が増えると、東京中が電波塔だらけになって景観が悪化する」という問題を抱えていました。 そ

    『東京タワー』の建設フロー、PM視点でみてヤバすぎたので解説|Shoko Suzuki
  • ブランドロイヤリティとは|ブランディングの評価指標と向上手法|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランドロイヤリティとは何か?」あるいは「ブランディングの評価指標」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランドは経営にとって重要な資産であり、業績をも左右する。そんな「ブランド資産」の中でも最も重要とされるのが「ブランドロイヤリティ」だ。 ブランド論の大家であるD.A.アーカーも、ブランドロイヤリティは「ブランドエクイティ要素の中でも特別なもの」として位置づけている。 ブランドロイヤリティは、すべてのブランド価値の中核をなす。 ブランド構築の目標の一つは、セグメントごとのロイヤリティの大きさと密度を強化していくことだ。 -D.A.アーカー 今回は、ブランディングの成否を決定

    ブランドロイヤリティとは|ブランディングの評価指標と向上手法|事例有 - Mission Driven Brand
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    m_kashima
    m_kashima 2018/05/22
  • プロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーはどう違うのか - 小さなごちそう

    両方ともPMと略されるため混同する人が多いが、プロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーは明確に役割が異なる。 Quoraに素晴らしく簡潔な回答があったので引用して紹介する。 Product managers own "What" and "Why". Project managers own "How" and "When". (a simplification, but generally holds true) Ian McAllister's answer to What's the difference between a Project Manager and a Product Manager? - Quora プロダクトマネージャーは、「何を作るか」「なぜ作るのか」に責任を持ち、プロジェクトマネージャーは、「いつまでに作るか」「どうやって作るか」に責任を持つ。 別の言

    プロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーはどう違うのか - 小さなごちそう
    m_kashima
    m_kashima 2018/05/22
  • アドテクスタジオの新卒エンジニア研修「ひとりDSP」 | CyberAgent Developers Blog

    アドテクスタジオのDynalystの黒崎です。 約2ヶ月間のサイバーエージェントの新卒エンジニア全体の研修を終えて今年はアドテクスタジオに新卒エンジニアが15人配属されました✨? アドテクスタジオでは独自の「ひとりDSP」という研修を開催したので、その紹介をしたいと思います? ひとりDSPとは その名の通り、新卒に5日間でひとりでDSPを作ってもらいます。2年前から始まり、今年で3回目の開催です? アドテクと言っても様々な領域がありますが、まずはインターネット広告の取引方法の一つであるRTB(Real Time Bidding)というプロトコルを理解してもらう事、そこでなぜデータ分析や負荷分散、非同期処理といった技術が必要とされるのかを体感してもらう事が狙いです? RTBはよく以下の図のように説明される事が多いです。 RTBの概要 広告を配信したい広告主(DSP, Demand Side

    アドテクスタジオの新卒エンジニア研修「ひとりDSP」 | CyberAgent Developers Blog
  • 日経電子版を支える広告技術 — HACK The Nikkei

    稿では、現在の日経電子版モバイル Web(以下、日経電子版)における広告掲示の技術について解説する。 広告とサイトパフォーマンスの関係 dev.to に代表されるような「高速」と言われる Web サイトは、CDN や ServiceWorker などを駆使して表示に関して適切なチューニングを行っており、日経電子版もほぼ同じ思想の元チューニングを行っているが、一点大きな違いを挙げるとするならば、広告表示の有無が挙げられる。 現在の日経電子版では 7 タイプの広告を表示しており、うち 4 タイプは外部 DSP からの配信を行っている。 その他にも様々なサイトトラッキングのサードパーティスクリプトを導入しているが、ご存知の通りこれらはメインとして打ち出したいコンテンツとはほぼ関連性はなく、パフォーマンス観点から見れば劣化させる要因でしかない。広告が無ければもっと速く表示できるのに…と思ったこと

    日経電子版を支える広告技術 — HACK The Nikkei
    m_kashima
    m_kashima 2018/04/25
    “もちろん広告は「確実に表示される」ことが至上命題であるが、メインスレッドで動作することが前提として書かれたスクリプトがあまりに多く、”
  • コンバージョン率最適化とA/Bテスト : SMX West2018 ワークショップ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> その名の通り、SEO(検索エンジン最適化)とCRO(コンバージョン率最適化)には密接な関係があります。SEOで得た流入をコンバージョンへと変換してこそ、ビジネスゴールを達成できるはずです。今回参加したSMXでは、12年間に渡り米国のCRO業界を牽引してきたアヤット・シューケイリー氏のワークショップに参加し、さらにSEOJapanとして独占インタビューをしてきました。– SEO Japan ・アヤット・シューケイリー氏について 米国で2番目のCROベンダーであるInvespの共同創業者。代表著書として、オライリーの「Conversion Optimization」がある。 あの企業ではどれくらいの

    コンバージョン率最適化とA/Bテスト : SMX West2018 ワークショップ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 株式会社D2C|統合マーケティングパートナー

    D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。

    株式会社D2C|統合マーケティングパートナー
  • 社名変更のお知らせ

    Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ

    社名変更のお知らせ
  • 社名変更のお知らせ

    Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ

    社名変更のお知らせ
  • プログラマティック広告の新常識 PMP(Private Market Place)って知ってる?

    今回は、最近、アドテクの配信の中で利用されつつある、PMP(プライベートマーケットプレイス)について説明します。 PMPとは―OpenRTBとの違い PMP(プライベートマーケットプレイス)とは、参加できるメディアと広告主が限定される広告配信の仕組みです。PMPは広告を掲載するメディア・枠位置が分かり、かつ、在庫予約や固定単価での購入ができます。 OpenRTB(Real Time Bidding)の場合、広告主はSSPに接続している媒体であれば自由に入札できますが、どこの媒体/枠に配信されているかは分からずに取引されます。一方、PMPは出稿できる広告主は限定されますが、SSPを介して特定の媒体/枠に配信できます。 PMP取引が登場した背景 SSPやアドネットワークは、当初、純広告の余り在庫や純広告として販売できにくい広告枠が中心だったことで、ブランドイメージが低下しかねないサイトに掲載さ

    プログラマティック広告の新常識 PMP(Private Market Place)って知ってる?
  • 2017年インターネット広告媒体費は1.2兆円超。主な内訳はディスプレイ広告(40.9%)リスティング広告(39.6%)【D2C/サイバー・コミュニケーションズ/電通調べ】 | Web担当者Forum

    2017年インターネット広告媒体費は1.2兆円超。主な内訳はディスプレイ広告(40.9%)リスティング広告(39.6%)【D2C/サイバー・コミュニケーションズ/電通調べ】 | Web担当者Forum
  • ちふれ「女磨き」広告を取り下げ 「不快な表現あった」

    「“忙しい”を理由に諦めてない? 時短美容で女磨きを始めましょう」――5月23日に公開した広告メッセージが女性消費者から批判されていたちふれ化粧品は5月26日、広告を取り下げ、Webサイト上で「多くの方に不快な思いをさせてしまう表現があった」と謝罪した。 批判を受けたのは、「Yahoo!JAPAN」に掲載した特別企画の広告。「時短美容で女磨きを始めましょう」「いつの間にか『女磨き』をおろそかにしていませんか?」といったメッセージを掲出し、「女磨きレベル」診断を行う中で、ちふれの化粧品をアピールするという企画だった。 23日に広告が公開されると、女性を中心に「女磨きをしろと脅迫されているように感じる」「失望した」「低価格で高品質というちふれのブランドイメージとそぐわない」といった声がTwitterなどで上がっていた。 ちふれは26日に公開した謝罪文で、「今回の広告表現が皆さまを傷つけたり、不

    ちふれ「女磨き」広告を取り下げ 「不快な表現あった」
  • 絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!

    上記のように最初に具体的な言葉を持ってくるだけで、すごく中身がわかりやすくなります。 また、僕の先輩がよく使うのですが、【緊急!】【要返信!】といった目立つ表記を最初にもってくるのはうまいです。 カギ括弧で囲むだけで、優先度がすぐに理解できますよね。 2. 箇条書きを使うこれは言うまでもありません。 長い文章でズラズラ説明するよりも、グループ分けした方が頭に入っていきやすいです。 ブログだと使っている人は多いですが、メールでは箇条書きを使っていない人が意外と多いです。メールでも意識して使いましょうよ! ただ気をつけたいのは、「羅列しすぎない」ということ。あまりに箇条書き項目が多すぎるとわかりずらいです。。 箇条書きはできれば5つまでに抑えたほうがいいと思います。 「じゃあ5つ以上の項目があるときはどうするの?(・ ・?)」 その場合には、「親要素・子要素」を決めます。 例えば10個も箇条書

    絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!
  • 【宣伝はお断り!?】旅行情報サイトをスマートフォンでアイトラッキングしてみた(3/4) – おかいもの研究室

  • 大手ECモールを使う様子をアイトラッキング – Vol.3 Amazon.co.jpに敵なし…メトロノームを探す企画系女子の視線

    大手ECモールを使う様子をアイトラッキング – Vol.3 Amazon.co.jpに敵なし…メトロノームを探す企画系女子の視線 お米を探すシーン・スリッポンを探すシーンとお届けしましたが、3回目今回はメトロノームを探すシーンのご紹介です。 Vol.1をご覧になっていない方は、是非最初(お米を探すママは検索結果で商品を決めている)からご覧ください。 ・Vol.1 お米を探すママは検索結果で商品を決めている ・Vol.2 Vol.2 戸惑いっぱなし、スリッポンを探すテック系女子 ・Vol.3 Amazon.co.jpに敵なし…メトロノームを探す企画系女子の視線 ・Vol.4(まとめ) 大手ECモールを利用する際の視線に関する4つのポイント 3回目の今回は、『20代中盤の企画系女子』に協力いただきました。調査概要は下記の通り。 ・20代中盤、企画系の業務を担当する女性 ・普段使うECモールはA

    大手ECモールを使う様子をアイトラッキング – Vol.3 Amazon.co.jpに敵なし…メトロノームを探す企画系女子の視線
  • スマホ対応サイトで成果アップするコツ

    PCサイトをスマートフォン(スマホ)対応するときに、SEO対策でも重要なファーストビュー離脱、直帰率を改善する上で検証すべき点を纏めました。スマートフォン(スマホ)サイト対応時の画面設計やサイト公開後の緻密な解析が必要なのです。サイト対応後の解析とコントロールで申し込み率や商品売り上げも大きく変わります。 【目次】 スマートフォンとPCの画面特性を今一度確認。 PCの視線移動は多くがZ移動 スマホの視線移動と着目点の違い スマートフォンでのビュー率 スマホサイトの改善 より下を見て貰うための工夫 Sequential Usageにも配慮 1.スマートフォンとPCの画面特性を今一度確認。 SEO対策の視点からも、ユーザ・エクスペリエンスの側面からもドメインやHTMLPC=スマホで同じ方が良いことは「スマートフォン対応サイトのSEO対策 – 詳細解説」でも書きました。しかし、HTMLの記載順

  • skuare.net

    AMP(Accelerated Mobile Pages)対応におけるサイト作成と広告表示などなど 当サイトをAMP(Accelerated Mobile Pages)で構成しました。 元々別ページでAMP用ファイルを設けていましたが、スタンドアロンAMPのススメ - Mercari Engineering Blogという記事を見て、統一してしまおうと思ったのがきっかけです。

    skuare.net
  • きちんとしたHTML/CSSを記述するために参考になるスライド8選

    HTML/CSS はシンプルなゆえに、きちんとした設計や記述方法でコーディングを行わないと、大規模な Web サイトではすぐに破綻してしまいます。 もしコードのルールが決められてない場合は、それぞれが独自の命名規則CSS の ID 名やクラス名などを名前付けしてしまったり、HTML が複雑な構造になってしまったりしています。 今回は、より可読性や拡張性の高い HTML/CSS を記述する方法が解説されているスライドを紹介します。これらのスライドを参考により品質の高いコードの書き方を学びましょう。 悩まないコーディングをしよう!

    きちんとしたHTML/CSSを記述するために参考になるスライド8選
  • もし、HTMLのテキスト周りでデザイナーからこんなお願いをされたら... - Qiita

    HTMLのテキストはPhotoshopのように融通が効かないから、デザイナーからの細かいお願いはだいたい断っている...なんてことありませんか? モダンブラウザは色んなプロパティが対応してきているので、できることも増えています。 今回は、知っているといざというとき便利なテキスト周りのCSSを集めてみました。 「日語、文字詰めできないかな?ほら、このカタカナとかキモい。。」 「Webで文字詰めだと?無理なんだよあきらめな!」なんていう時代はもうとうに過ぎ去っています。OpenTypeのフォントであれば、日語でもちゃんと文字詰めできるんです。 .class { -moz-font-feature-settings: "palt"; -webkit-font-feature-settings: "palt"; font-feature-settings: "palt"; } ↓こんなかんじで

    もし、HTMLのテキスト周りでデザイナーからこんなお願いをされたら... - Qiita