タグ

blogに関するm_ohashiのブックマーク (51)

  • DISQUS | Turn Blog Comments into a Webwide Discussion with a Powerful Comment System

    More publishers trust us to engage, grow, and understand their audiences than any other. Build your on-site community with Disqus.

    DISQUS | Turn Blog Comments into a Webwide Discussion with a Powerful Comment System
  • 上中島の一期一会

    さあ、先程はこのブログを開設するにあたり、ご挨拶をさせていただきました。 そしてこの投稿は見事に第2回目の投稿であります。 今度はカテゴリーなるものを設定してみました。 先ほどの第1回目の投稿はカテゴリーが未設定で、未選択カテゴリーというものになっていました。 今度はEntryカテゴリーを設定してみましたよ。 そして記事URLを使うことにもチャレンジしてみます。 さあ、この投稿は上手くいくかな? それと、この文章は「見ながら編集」で入力しています。 「ソースコード」という方もありますが、どちらがいいんでしょうか? こういった基的なことも私には分かりません。 それくらいブログ初心者なのですよ。 周りに人たちが引くくらいブログ初心者。そうなんです~初心者なんです。 できれば写真とかもアップロードしていきたいんですが、まだそこまでは行ってません。 これからどこまで行くんですかね。 テンプレート

  • フレクトのクラウドBlog: AWS SDK for JavaでAmazon SQSを使う

    前回、Amazon SQSの記事で、Perlから使う方法を紹介しましたが、今日はJavaから 使う方法を紹介したいと思います。 というのはフレクトでは、Web系のアプリケーション構築はJavaで作ることが多いからです。 Perlはサーバの運用・管理のツールとして使うケースが多いです。 なお、Amazon SQSのブログでの紹介は以下のページを参照してください。 http://blog.flect.co.jp/cto/2010/09/amazon-sqs-4938.htmlAWS SDK for Java JavaからAmazon Web Servicesを操作するには、Amazon純正のSDKである 「AWS SDK for Java」を使います。以下からダウンロードできます。 http://aws.amazon.com/sdkforjava/ 他にもPHPRuby、.NETなど

  • 年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象 - bkブログ

    年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象 環境設定に関するエッセイを書きました。 もともとは、とあるメディア向けに書いたものですが、 諸事情により、ブログにて公開することにしました。 環境設定と老化 ソフトウェア開発を行う上で、プログラマはさまざまなツールを使います。そして、ツールをカスタマイズしたり、ときおり新たなツールを導入するなどして、開発環境を整えます。具体的には、テキストエディタの設定を変更したり、ブラウザに拡張機能をインストールしたり、といったことを行います。 私の場合、以前はこうした環境設定に情熱を燃やしていましたが、年をとるにつれて、その情熱は徐々に衰えてきました。周りのプログラマを見渡しても、多かれ少なかれ、同じ傾向が見られます。 というわけで、今回は「年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象」がなぜ起きるかについて考察してみたいと思います。それではさっそく、思い当たる要

  • ライブドアのBLOGOSに掲載されると、トラフィックはどれだけ上昇するか?

    Publickeyは、ライブドアのブログポータル「BLOGOS」に今年の1月から参加しています(その経緯については、記事「ライブドアの「BLOGOS」に参加することになりました」参照)。 BLOGOSをご覧いただいている方ならお分かりかと思いますが、BLOGOSには、Livedoor News編集部がピックアップしたPublickeyの記事が掲載されています。図版も含む全文掲載です。もちろん、ライブドアとはちゃんと契約を交わしていまして、全文掲載を許可していますし、逆に僕から「この記事は転載しないでほしい」と指定することもできます。 ただし、転載によるBLOGOSからの報酬は特にありません。 僕としては、BLOGOSにPublickeyの記事が掲載されることの見返りとして、BLOGOSでPublickeyを知ってもらうことによる新たな読者の獲得、そしてBLOGOSからPublickeyへの

    ライブドアのBLOGOSに掲載されると、トラフィックはどれだけ上昇するか?
  • 「買う」「買わない」は一瞬で決まる!?売上を何倍にもするキャッチコピーの黄金法則

    達彦(おかもと・たつひこ) 株式会社アカウント・プラニング代表取締役 販促コンサルタント 広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。 売れるキャッチコピーの秘密 「広告をつくってはみたものの、まったく反応

  • https://sasakill.blog.jp/archives/50446652.html

  • セールスフォースの豆知識

    こんにちは、なかやまです。 長く続いたこの豆知識ブログですが、あたらしく豆知識2.0として生まれ変わります! セールスフォースの豆知識2.0(http://sf.flect.co.jp/) 今後とも、豆知識をよろしくお願いします! なかやま こんにちは、なかやまです。 ようやくDreamforce'16が終わります。 初めて海外のカンファレンスに参加させてもらい、カンファレンスも観光も全力で楽しもうと思いました!帰国日が丸一日観光に使えることもあり、最終日はフレクトメンバーで遊んできました。 サンフランシスコにいかれる際の参考にもどうぞ↓↓↓↓ グレース大聖堂 最終日の朝、泊まったホテルから近い距離にあるらしいグレース大聖堂へ向かって出発。とにかく、坂を登る。 頂上付近の坂は結構な角度でした。 坂の上にそびえるグレース大聖堂。 あとで調べたら、中に入れたっぽいです。見てみたかった。。 泊ま

  • 孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) | kokumai.jpツイッター総研

    孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) 2010-03-29(23:19) : ツイッター ソフトバンクの孫正義社長による、「孫正義 LIVE 2011」と題した講演会が日3月29日にありました。 これは来年新卒採用の学生向けの講演会なのですが、Ustreamを使ってネットでもライブ中継され、ツイッターでその動画を見て実況したり観想をツイートする人が大勢おり、TLの流れがものすごい勢いとなっていました。 最大で5000人以上の人がUstreamをライブで見ていました。 「孫正義 LIVE 2011」アーカイブはこちら 孫正義LIVE2011 Part.1(期限は1週間とのこと) 孫正義社長の講演内容に感銘を受けたので、勝手に書き起こしてみました。 多くの人々に見てもらいたい、学生も社会人も読んでおくべき、すばらしく示唆に富んだ内容だと思います。 (動画

  • Alex Clemesha | Full-stack software engineer.

    Full-stack software engineer based in San Diego, California. I input ideas, mix them with code and expertise, and output dynamic modern applications for mobile and the web. Alex Clemesha has extensive experience with full-stack web & mobile software development, in topics such as mathematics software, science based platforms, location-based mobile applications, and interactive educational web game

  • 直帰率を下げるには? ユーザーが直帰する4つの理由 | ウェブ力学

    自分のサイトの直帰率が気になって、直帰率を下げたいと考えている人は多いのではないでしょうか? そこで直帰率を下げる方法を単刀直入に説明したいところですが、その前にまずユーザーが直帰する理由を知る必要があります。直帰率と一口に言っても直帰する理由はユーザーごとに異なり、対応策もその理由によって異なるからです。極端な話、直帰率が高くても問題が無いケースだってあります。 ここでは、ユーザーが直帰する理由を4つに分類して対応策をまとめてみました。あなたのサイトの直帰率が高い原因はどれに当てはまるかチェックしてみてください。 反射的に「違う!」と判断される そのページを訪れたユーザーが内容をほとんど見ずに、反射的に直帰してしまうことがあります。こういった滞在時間の短い直帰はコンテンツの内容以前の問題であり、早急に改善する必要があります。 原因としては、「デザインが極端に稚拙」、「レイアウトがブラウザ

  • アゴラ : イマドキの起業のしかた - 渡部薫

    僕は自称、ベンチャー起業家。これまでに10社くらいは起業し、直接、間接合わせて40億円ほど資金調達して、自分の手金を投資したことがあっても、借金してまで起業したことはないし、保証人になったこともない。見方にもよるだろうがまだ成功はしていないが(苦笑)、リスクの割には大きな失敗もしていない。 そんな僕がここ1、2年で明らかに起業のスタイルが変わったと感じることがあり、起業を志している人の役に立てばと思いそのノウハウとイマドキの起業法を伝授したい。 まず心構えから。おいおい精神論からかよ、と思うかもしれないが、、、 ■心構え 1. 起業は怖くない リスクは避けるものではなくヘッジするもの。自分の許容できるリスクの範囲をきちんと見定めること。最大のリスクは恐れるという心の弱さのことなのだ。恐れるということを恐れよ! 2. 安定基盤を捨てなくても起業はできる。 サラリーマン諸君に言いたい。辞めると

    アゴラ : イマドキの起業のしかた - 渡部薫
  • 書籍や連載の話がくる、ブログ運営の方法 - ココロ社

    すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、7月2日に、『クビにならない日語』というが翔泳社さんから出ます。 タイトルどおり、サラリーマンとしてまったり暮らすための処世術のです。 まあ、コミュニケーションスキルを適度に磨いていれば、自動的にそこそこの成果もついてくるものですけどね… クビにならない日語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニック 作者: ココロ社出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/07/02メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 698回この商品を含むブログ (31件) を見る …という話だけだと楽しさゼロだと思うのですが、ここからが題なので帰らないで! 今回の書籍のお話は、編集者さんが先見の明をお持ちだったことが(どう見てもビジネス書なんて書きそうにないのに、よくお声がけくださいました…ありがとうございます

    書籍や連載の話がくる、ブログ運営の方法 - ココロ社
  • Enlightened Perl Organisation

    enlightened perl organisation enlightened |en'litnd|: adjective: having or showing a rational, modern, and well-informed outlook Iron Man Blogging Challenge In order to promote the Perl language, and encourage more people within the Perl community to promote the language to the world outside the Perl echo-chamber, Enlightened Perl is pleased to announce the Iron Man Perl Blogging Challenge. The

  • ブログ|外資金融、プロ野球、そして次はインターネットビジネス...

    swimmyさんのブログテーマ、「ブログ」の記事一覧ページです。

  • 優れたブログ記事を書く誰でもできるやり方(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    優れたブログのコンテンツとは僕はよく、ブログを“マットレス”にたとえる。どんなマットレスも、大切なのは柔らかさと硬さのほどよいバランスだよね。 それでいくと、「10の~リスト」とか、1週間のニュース総まとめとか、オピニオン記事とかっていうのは、マットレスを柔らかくする詰め物だと思うんだ。 でもって、内容の充実した記事やリサーチに基づく記事、新たな重要情報を伝える記事なんかは、マットレスのスプリングだね。 ブログを成功させるカギは、この2つのバランスをうまく保つことだ。マットレスの硬さの好みが十人十色なのと同じで、ブログコンテンツの剛柔のバランスにしても、読者の好みはさまざまだ。どっちの種類の記事も芸術的な繊細さが必要で、同じくらい重要なんだけど、一貫して書き続けるのがはるかに大変なのは後者の記事なんだよ。 そこで今日は、そういうしっかりと内容を掘り下げた(スプリングのような)ブログ記事を書

    優れたブログ記事を書く誰でもできるやり方(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • http://www.evnote.net/2009/01/28/business/2125.html

  • ブログ毎日更新という「セルフ・トレーニング」 - モジログ

    3月8日に、1年以上にわたって長期休止していたこのブログを復活していらい、それ以降はずっと毎日更新を続けられている。 私は筋金入りのナマケモノなので、またそのうち長期休止に入ってもおかしくないのだが、今回こうして毎日更新を続けられるようになったのには、ちょっとした「悟り」があった。それは、 <ブログ毎日更新は「セルフ・トレーニング」だ> というものだ。 私がブログを更新しなくなるのは、たいてい「忙しい」ときだ。しかし、現代人は誰だって多かれ少なかれ「忙しい」わけで、「忙しい」からブログを書けない、というのはあまり説明にならないと思う。忙しいけれども、時間をさいて面白いブログを書いている人はいくらでもいる。 私の場合も、「忙しい」ことが書けない原因というよりも、「忙しい」ことが引き金になって、いったん書かなくなってしまうと、「別に書かなくてもいい」という心境に陥るのだ。 そして、いったん「別

  • ブログを書き続けるひとつの方法:自分が面白いと思ったものを紹介する - モジログ

    はてな匿名ダイアリー - 陳腐な文章しか書けない http://anond.hatelabo.jp/20090117145939 <問題と言うかへこんだのは、「自分の意見」と言うものがほとんどないことに気がついたこと。 書き終わると大抵「なんかありきたりな結論だな」とか「だから何?」と言う文章が多い>。 <こんな経験から、自分は大部分をマスコミやネットの情報から構成された、かなり普通で保守的な人間なんだなと分かった>。 何を書くべきか、どうやって書くか、というのは深遠なテーマだろう。 ここにもあるように「自分の意見」、何かオリジナルなことを書こうと思うと、心理的な敷居が高くなる。 特にブログを始めたばかりの人や、これから始めようかと思っている人の中には、ブログに何を書いたらいいかわからない、と悩みがちな人もいると思う。 そういう人にオススメなのは、「自分の意見」とかオリジナルなことを書こう

  • なかなかホッテントリ入りできないブロガーが読むべき27のコツまとめ

    http://www.chrisbrogan.com/27-blogging-secrets-to-power-your-community/1.「人を惹きつけるタイトルは基。番号は効果的。特に切りの悪い番号とか奇数が良い。」“An intriguing title goes a long way towards getting people to the blog. Failing that, posts with numbers seem to work. Especially weird or odd numbers. 27 is odd. ”10とか、50とか、100とかキリのいい番号より、中途半端な番号ほど興味をそそるということでしょうか?2.「記事に写真を加えると良い。人の目を引くから。Flickrのクリエイティブ・コモンズの写真が便利だ。(クリエイティブ・コモンズの写真でも