ブックマーク / nikkan-spa.jp (2)

  • 食べログで「不当な低評価」を受けている店を直撃 | 日刊SPA!

    「3.50点以上(上位3.63%)は高い確率で満足できる」とべログは主張するが、ならば低評価な店はどうなのか? べログでは評価されなくとも実はうまい店をリサーチ! ◆「常連客が多いから」で評価が下がる!? 2年ほど前に起きた「べログやらせ騒動」以降、採点方法も見直され、やらせが疑える高評価店は減った印象だが、一方で不当な低評価を受ける店は今も多いのではないか。もはや「3.0以下はイケてない」というのが定説とされているが、当にそうなのか? そこで、「べログで3.0以下でもうまい店」をリサーチすべく、最初に声を掛けたのは東急線沿線在住のグルメな方々。実はこの界隈、地元民に愛されている安うま店が多いにもかかわらず、「一見客が殺到したら自分たちがふらりと入れなくなるから」とレビューを書きこまない外派が多いと耳にしたからだ。 まず寄せられた情報は西小山駅からほど近くにある居酒屋&バー「n

    食べログで「不当な低評価」を受けている店を直撃 | 日刊SPA!
    ma-fa
    ma-fa 2014/03/03
    良い特集です
  • たった1人のレビュアーの不満で「食べログ低評価」に | 日刊SPA!

    「3.50点以上(上位3.63%)は高い確率で満足できる」とべログは主張するが、ならば低評価な店はどうなのか? べログでは評価されなくとも実はうまい店をリサーチ! ◆「クレジットカード払いでサービス料発生」に不満!? 小田急線経堂駅前の和割烹「の水」。たったひとりのレビュアーが「現金払いのときのみサービス料が不要になるということが納得できない」と評価を極端に下げたのが影響したのか、全体で3.00という低い点数がつけられている。しかし、そのほかのレビュアーはこぞって4点以上の高評価をしており、決して悪い店ではなさそうだ。というわけで、早速お店に直撃取材。 「べログのことは常連のお客さまから聞いて知っています。お出ししている料理には自信を持っているだけに、残念ですね」 こう語るのは、「の水」オーナー兼板長の野水貞博さん。低い評価をしたレビュアーのことも覚えているそうで、会計時にトラブル

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    ma-fa
    ma-fa 2014/03/03
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