タグ

中央新幹線に関するma-nkgmのブックマーク (8)

  • リニア全線開業前倒しへ 財政投融資活用を検討へ | NHKニュース

    政府は、東京・大阪間のリニア中央新幹線の全線開業の時期を、現在計画されている2045年から前倒しすることを目指し、国が資金を調達して貸し出す財政投融資の活用を検討することになりました。 このため政府は、財政投融資による資金を使ってJR東海に費用を低い金利で融資し、建設を促進させる方向で検討することになりました。 財政投融資は、国が債券を発行して調達した資金を民間企業などに貸すもので、民間だけではリスクの大きい大規模なプロジェクトを後押しする場合などに使われます。 政府は、こうした方針を今月末の閣議決定を目指している経済財政運営と改革の基方針、いわゆる「骨太の方針」に盛り込むことにしています。 ただ、JR東海はみずからが費用を全額負担して建設を進めるとしていて、政府は今後、JR東海との間で調整を進めることにしています。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/05/25
    これ地盤沈下を危惧する大阪側から要望があったんだろうな。只名古屋から先のルートが…
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/10/20
    遂に滋賀県が京都府や京都市をみかぎったっていうこと?滋賀県って一部のメディアが京都府と一緒だけど、こういう事を発言して大丈夫なの?
  • リニア山梨県駅、東京五輪前に 体験乗車に道 JR東海が検討 - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)は2027年に品川―名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線で、甲府市につくる新駅を20年の東京五輪開催前に開設する検討に入る。完成済みの山梨実験線を同駅まで延伸。同県都留市の実験センターと新駅の両方から乗り降り可能にし、五輪で訪日する観光客などが体験乗車しやすくする。同社は14年度中にリニア新幹線の体工事を始める方針。進捗状況を見極めながら最終的に可否を判断する。

    リニア山梨県駅、東京五輪前に 体験乗車に道 JR東海が検討 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/01/14
    事実上五輪前に一部開通させるんじゃないかいな、JR東海は。
  • 京都側へのリニアルート変更の動き 奈良県知事、関西経済界に「不満」 - MSN産経west

    奈良県の荒井正吾知事は12日の定例会見で、リニア中央新幹線の「奈良市付近」のルートを変更しようとする京都府側に同調する一部の関西経済界の動きに「不満」と不快感を示した。13日に関西経済連合会や関西広域連合などが大阪市内で開く、大阪同時開業をアピールする決起大会に参加しない方針も明らかにした。 荒井知事は「早期開業、東西同時開業という趣旨は大賛成」としながらも、「ルートについては、すでに(奈良市付近で)決着している。国で決まったことを関西でひっくり返そうとするのはおかしい」と批判。「この件については、クレームはありますが、論争はありません」と京都側との立場の違いを強調した。 リニア中央新幹線のルートは、昭和48年の基計画に続き、平成23年の整備計画でも「奈良市付近」と明記されている。 しかし、京都府や京都市などが京都駅への誘致を始め、関西の一部自治体に同調する動きもある。関西経済界からは、

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/12/13
    そりゃ奈良県からしてみれば京都府や京都市の動きは不愉快だろうな。
  • そこをなんとか…リニアで松井知事、大阪同時開業重ねてお願い JR東海社長「物理的に無理」発言で - MSN産経west

    松井一郎大阪府知事は5日、JR東海社長がリニア中央新幹線の大阪までの同時開業を否定したことについて「国土軸の視点も入れてもらい、大所高所からの判断をお願いしたい」と述べ、重ねて同時開業を求めた。府庁で記者団の質問に答えた。 また、「協力できるところはいくらでもする。われわれも一緒になって問題を解決していきたい」と強調した。 JR東海の山田佳臣社長は4日の記者会見で「時間を考えれば(同時開業は)物理的に無理だ」と語っていた。JR東海社長「なんとかと言われても無理。国費投入しても5年は遅れる」

    そこをなんとか…リニアで松井知事、大阪同時開業重ねてお願い JR東海社長「物理的に無理」発言で - MSN産経west
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/12/05
    ま、同時開業は無理でしょ。ただでさえ大阪の前に立ちはだかっているルートをねじ曲げようとしている京都がいるんだし。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    人馬も健康第一!新潟競馬で「昼休み」導入、日中に3時間半 現場からは「最善策」「新潟が暑いなら札幌開催増やせば」

    47NEWS(よんななニュース)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/10/24
    で奈良じゃなくて京都を通れっていう訳?
  • 美乃坂本駅北にリニア中間駅 JR東海、車両基地も検討 - 岐阜新聞 Web

    美乃坂駅北にリニア中間駅 JR東海、車両基地も検討 2013年09月05日08:22 JR東海が、2027年に東京-名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線の岐阜県内の中間駅候補地として中津川市千旦林のJR中央線美乃坂駅の北側を検討していることが4日、分かった。車両基地の候補地として、近くの県中山間農業研究所中津川支所一帯を検討していることも併せて分かった。中間駅やルート、車両基地の詳細な位置を記載した環境影響評価準備書を今月19日にも公表する方針。 JR東海は2011年6月に6都県に設置する始発、終着駅と中間駅案を発表(長野県内のみ同年8月に発表)。岐阜県内の中間駅は地上駅で、候補地を美乃坂駅を含む直径5キロの範囲で示していた。 地元関係者の話を総合すると、中間駅の候補地として取り沙汰されているのは、美乃坂駅の北側で、5キロの円の中心よりやや西側に当たる。 リニアの建設促進岐阜県期

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/09/05
    前々から言われていた場所だな。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    性的虐待を繰り返す義父との地獄の10年間、成人後も消えなかった「自分は汚れた体」 同じ被害に遭った人に伝えたい「あなたは何も悪くない」

    47NEWS(よんななニュース)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/07/23
    駅までこの深さだったらホームへのアクセスが大変そうだ。
  • 1