株式会社ゼンリン🗾 @ZENRIN_official #小学校の修学旅行先といえば 全国まとめ版(手書きかい🤣)完成!! 都道府県毎のトップ訪問先で色分けしました✏️地図で見てみると、地域ごとに訪問先がまとまっていることが分かりますね😉 北部九州は長崎、関西は三重県、南関東は日光など...地域によって特色のある結果となりました👏 pic.twitter.com/IagTvGhoWx 2022-05-27 17:59:44
![「移動教室」と呼ぶ東京、修学旅行がない富山・石川→ゼンリン公式の小学校の修学旅行先全国まとめ版が話題に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3b98009fcb294a6d135f90185ff7c11f3f0355ea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fb5f8a51c59d90325859961cdd9109f3a-1200x630.png)
19日午後4時ごろ、富山駅南口周辺に高校生ら若者数百人が集まり、富山中央署員や富山市職員らが警戒に当たるなどし、一時騒然とした。けが人はいなかった。会員制交流サイト(SNS)のツイッターやインスタグラムに「富山駅前でチョコパイを無料で配る」との情報が流れたことが原因とみられる。 【写真】(2018年11月6日)騒動で壊れたとされる駐車場のフェンス ツイッターに「3年前に炎上したあの企画やります 11/19 16時~富山駅前にて 三角チョコパイ2000個配ります!」との文章が投稿されていた。 富山駅の関係者によると、午後4時ごろ、制服姿の高校生らが駅に大勢現われた。普段の2倍近くの人出があった。事情を知らない駅利用者が戸惑った様子を見せていたという。 事前に情報をつかんでいた富山中央署員や富山市役所職員ら数十人が富山駅周辺で警戒に当たった。投稿したとみられる男数人が若者約50人に囲まれ、約1
旧線跡に残る桑谷のオーバーハング(撮影/武田元秀) 樺平~水谷間の18段連続スイッチバック(撮影/武田元秀) 工事専用軌道の終点・水谷連絡所(撮影/武田元秀) 国の重要文化財に指定された白岩砂防堰堤と副堰堤群(撮影/武田元秀) 国土交通省立山砂防工事専用軌道は、富山県立山町の千寿ケ原(せんじゅがはら)から、立山カルデラの入り口にあたる水谷までの18キロを結ぶ。610ミリ幅の狭い線路を、小さなディーゼル機関車が作業員や資材を載せたトロッコを引いて行き来する。険しい地形を克服するため、途中には合わせて38カ所ものスイッチバックと18の橋梁(きょうりょう)、12のトンネルが設けられている。開業は1929年、それから90年間も工事用の軌道が現役で動き続けているのは、立山の砂防が“永遠に終わらない”工事だからだ。 ■専用軌道に「カルデラ砂防体験学習会」で乗れる可能性も 1858年4月9日未明、立山カ
5日午後1時10分頃、富山県立山町の「立山ケーブルカー」美女平駅(標高977メートル)近くの建設会社の事務所から「男性がクマに襲われた」と119番があった。 男性は同町芦峅寺(あしくらじ)、写真家高橋敬市さん(67)で、爪でひっかかれるなどして顔の骨折などの重傷を負った。 同県警上市署や県の発表によると、高橋さんは同駅付近で襲われ、自力で救助を要請。ドクターヘリで病院に搬送された。 美女平駅は立山黒部アルペンルート上にあり、立山ケーブルカーと立山高原バス間の乗り換えをしたり、近くの遊歩道を散策したりする観光客でにぎわう。立山町などは事故を受け、美女平の遊歩道付近への立ち入りに注意するよう、ホームページで呼び掛けた。
石井隆一知事は二十一日、東京の全日本空輸本社で篠辺修社長に富山-羽田便の便数を極力維持するよう要望した。石井知事は要望後の取材に、来夏ダイヤで現状の一日六往復体制を維持するのは困難との見通しを示した上で、「(減便が続く)負のスパイラルを避けるため、何らかの再構築を図らなければならない」と語った。(豊田直也) 石井知事は「社長から何便減らすという話は出なかったが、実務交渉では『二便以上減便せざるを得ない』という厳しい話も出ている」と明かし、「率直に言って現状維持は相当厳しい」と感触を述べた。篠辺社長からは「客観情勢は大変厳しい。安定的に路線を維持するためにどうするべきかをあらためて考えさせてほしい」と伝えられたという。
3月14日に北陸新幹線・長野~金沢間が開業し、東京から富山まで最速2時間8分・東京から金沢まで最速2時間28分で着けるようになりました。この新幹線開業に伴っての大きな変化の1つが、富山駅高架下に富山地方鉄道・富山市内軌道線が乗り入れたこと。1960年代以降の車社会化により、路面電車網は大幅に縮小されましたが、その波を生き残った富山市内軌道線は、2009年になって市内中心部に新たな路線を敷設、さらにこうして富山駅への乗り入れも果たすなど、大きな存在感を見せています。JR富山港線を移管して成功している富山ライトレールの存在もあって富山は路面電車で成功しているイメージがあったので、いったい市内はどうなっているのか見に行ってきました。 ◆富山駅停留場 富山駅南側に到着 見上げると北陸新幹線が停車中。 駅コンコースはこんな感じ。正面にあるのがあいの風とやま鉄道&JRの改札です。 あいの風とやま鉄道の
U21日本代表の10番・中島 FC東京移籍、即富山にレンタル
北陸新幹線開業を2年後に控え、富山県は27日、開業に向けた取り組みを石井知事が県民に直接説明する初の「新幹線ミーティング」を富山市内で開いた。 最上級のグランクラスで2万110円となる新幹線料金を示し、1日6往復就航する全日空の富山―羽田便については現状維持が困難とした。 富山市や立山町などから200人が参加。石井知事が新幹線整備の予定や開業後にJR西日本から経営分離される並行在来線の経営安定化策などを説明した。 東京までの所用時間は約1時間短縮され2時間7分、年間輸送力は現行の約600万席から3倍超の約1900万席で、観光やビジネスの好機になると強調した。新幹線料金は普通車指定席で1万110円、グリーン車で1万5110円で、全日空便の普通席2万2070円(平常時)と比較し優位性を示した。 航空便存続を心配する会場からの質問に対し、石井知事は「これまで東京との所用時間が2時間になった地域は
新サイト「アニ旅 なんと」への統合のお知らせ かねてよりお知らせしてまいりましたとおり、「恋旅アプリ」の新規ダウンロードは既に終了させていただきました。端末にインストール済のアプリにつきましても、今後サーバーが停止しますと、予告なく使用できなくなりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。 これに伴い、このたび「恋旅」ホームページの情報を統合し、南砺市でのアニメツーリズム全般に活用いただけるホームページ「アニ旅 なんと」を開設いたしました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く