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東急に関するma-nkgmのブックマーク (6)

  • 「蒲蒲線」整備へ第三セクター設立 蒲田周辺私鉄2駅結ぶ新路線 | NHK

    東京 大田区は、蒲田周辺にある私鉄の2つの駅を結ぶ新しい鉄道路線、通称「蒲蒲線」の整備に向け、鉄道事業者とともに事業を担う第三セクターを設立しました。東京 大田区の蒲田周辺には、JRの「蒲田駅」のほか、東急の「蒲田駅」とおよそ800メートル離れた場所に京浜急行の「京急蒲田駅」があります。 大田区は、このうち東急と京急の駅を結ぶ通称「蒲蒲線」の整備を目指していて、事業を担う第三セクター「羽田エアポートライン」を東急電鉄とともに今月14日に設立しました。 第三セクターには大田区が1億8000万円、東急電鉄が1億1500万円を出資していて、今後、鉄道事業を行うための認可の取得や環境アセスメントなどの手続きを進めるということです。 区によりますと、手続きにはおよそ3年かかり、その後、工事を始めてから開業までは、おおむね10年程度かかると見込まれています。 「蒲蒲線」の整備が実現すれば、東京メトロ副

    「蒲蒲線」整備へ第三セクター設立 蒲田周辺私鉄2駅結ぶ新路線 | NHK
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/10/21
    京急蒲田での乗り換えが地下から高架だから、高低差がありすぎになりそうなんだよな。エレベーターやエスカレーターは設置されるんだろうけど、利用する人はどれだけいるのやら。
  • 自転車で鉄チャンする!

    投稿者:須貝 弦 投稿公開日:2015年5月12日 投稿の最終変更日:2021年1月19日 投稿カテゴリー:ESCAPE AIR(エスケープエアー) / コラム / 鶴見川サイクリングロード(鶴見川サイクリングコース) Reading time:4 mins read 子供の頃、車輪の付いた乗り物は基的になんでも好きだった私。もちろん電車も好きでした。町田の小田急百貨店(上の方の階)に入っている「フルーツパーラー西村」の窓から、町田駅に入っていく電車を眺めるのは小学校低学年の私にとっては最高の贅沢だったのです。 さて、大人になって二巡三巡した感じで、今またなんとなく、鉄道が面白く感じます。正確に言うと私の場合、鉄道のある風景が結構好きなんだということに気づきました。数年前まで東急世田谷線の山下駅横に「ドトール」があったんですが、あそこの2階から通り過ぎる世田谷線の電車を眺めながらコーヒー

    自転車で鉄チャンする!
  • 2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置します|ニュースリリース|東急電鉄

    2015年1月09日 2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置します 東京急行電鉄株式会社 当社は、あらゆるお客さまが安全・安心して利用できる鉄道を目指し、これまで取り組んできたホームドア設置計画を大幅に加速し、2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全駅にホームドアを設置することを決定しました。 これまでも、ホーム安全対策を重要な課題と位置づけ、国の指針を踏まえながら、内方線付点状ブロックや非常停止ボタン、ホーム安全柵の設置など、さまざまな対策を実施してきました。しかし、抜的な対策であるホームドアは、車両によってドア位置が異なるなどの課題があることから、一部駅での設置に留まっていました。 このたび、ホームドア設置計画を加速させるため、田園都市線の6ドア車45両を4ドア車に置き換え、車両のドア位置の課題を解消します。これにより、従来の設置計画を1

    2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置します|ニュースリリース|東急電鉄
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/01/09
    田園都市線用の6ドア車はどうするんだろうって思ったらなくしてホームドアを導入するのか。6ドア車をなくして混在は大丈夫なの?
  • 東急、運賃収入が最高へ 「副都心線直通が効果」 - 日本経済新聞

    東京急行電鉄の巴政雄常務は11日午後、2013年4~9月期の決算発表記者会見で、14年3月期の運賃収入が前期比2.1%増の1337億円と見込んでいることを明らかにした。2期連続で過去最高を更新する。「今年3月に始まった東京メトロ副都心線と東急東横線との直通運転では高い効果が出ている」と説明した。輸送人員も2期連続で過去最高を更新する見通し。東日大震災の影響が大きく表れた12年3月期こそ減少し

    東急、運賃収入が最高へ 「副都心線直通が効果」 - 日本経済新聞
  • さよなら「ヒビチョク」 副都心線乗り入れの陰で、菊名~北千住が3月15日終幕:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが16日にスタートする陰で、東横線の菊名(横浜市港北区)と北千住(東京都足立区)を結ぶ日比谷線直通電車、通称「ヒビチョク」が役目を終える。半世紀近く、東京都心に乗客を運び続けた「直通運転の老舗」だ。 開業は1964年。六木、霞ケ関、銀座などビジネス・官庁街を通り、ラッシュ時には10分間隔の運行で通勤通学の足を支えている。一方で近年は数が削減され、日中は30分間隔と存在感が薄らいでいた。 東急電鉄によると、廃止の主な理由は、日比谷線車両の長さが短いこと。今後ホームドアを導入する際、ほかの車両との違いがネックになるという。 横浜都市発展記念館の調査研究員・岡田直さんは、現在は当たり前になった私鉄と地下鉄の直通の先駆けになったと評価する。 「日比谷線による都心への直通は、東急にとって大正時代からの悲願だった。ただ、渋谷というターミナルを通ら

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/03/14
    これも明日までか。
  • 田園都市線で新しいタイプのホームドアの試験運用を実施します(2013/3/5)|ニュースリース|東急電鉄

    東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)と日信号株式会社(以下、日信号)は、国土交通省の鉄道技術開発費補助金を活用して、現在、日信号が開発を進めている「昇降スクリーン式ホームドア」(以下、ホームドア)の試験運用を、2013年夏頃から田園都市線つきみ野駅下りホームで実施します。 目的は、ホームドア開発に東急電鉄が協力、営業線で試験運用を実施し、安全性、実用性、耐久性などを確認する事です。両社で各種性能の評価および実用性の検証を実施し、さらなるホーム上の安全性向上や今後の展開の可能性について検討していきます。 ホームドアは、約10m間隔で設置した柱間に張られたワイヤーロープが列車の到着・出発に合わせて昇降するタイプです。扉数の異なる車両が混在している路線への導入やシンプルな構造とすることで導入コストの低減を目指しています。今回の試験運用では、より実用化を意識した検証を実施するため

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/03/05
    東横線じゃなくて田園都市線にこのタイプのホームドアを導入するのかいな。
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