タグ

渋谷駅に関するma-nkgmのブックマーク (9)

  • 渋谷駅周辺を大幅通行制限 年越しの若者集結で NHKニュース

    大みそかの夜、東京の渋谷駅周辺に年越しのカウントダウンのために大勢の若者などが集まることから、警視庁は元日の未明にかけて、駅前の交差点周辺などでの歩行者の通行を大幅に制限することにしています。 渋谷駅の周辺では、ここ数年、大みそかの夜に大勢の若者や外国人などが年越しのカウントダウンのために集まり、大きな声を上げたり、花火を打ち上げたりする騒ぎが起きていて周辺の商店街や住民から苦情が寄せられています。 このため警視庁は混雑やトラブルを防ぐために、ことしも歩行者の通行を大幅に制限します。 31日午後10時ごろから元日の午前2時ごろまで、駅前のスクランブル交差点のほかハチ公前広場や道玄坂下周辺などは近くの飲店に向かう場合などを除き、通れなくなります。 これに伴って午後11時ごろから地下鉄の駅構内と地上をつなぐ交差点周辺の6つの出入り口や、JRのハチ公口の改札口が閉鎖されるほか、京王井の頭線に通

    渋谷駅周辺を大幅通行制限 年越しの若者集結で NHKニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/12/31
    今年も通行規制か。毎年大騒ぎになるしね。
  • 東急、運賃収入が最高へ 「副都心線直通が効果」 - 日本経済新聞

    東京急行電鉄の巴政雄常務は11日午後、2013年4~9月期の決算発表記者会見で、14年3月期の運賃収入が前期比2.1%増の1337億円と見込んでいることを明らかにした。2期連続で過去最高を更新する。「今年3月に始まった東京メトロ副都心線と東急東横線との直通運転では高い効果が出ている」と説明した。輸送人員も2期連続で過去最高を更新する見通し。東日大震災の影響が大きく表れた12年3月期こそ減少し

    東急、運賃収入が最高へ 「副都心線直通が効果」 - 日本経済新聞
  • 迷宮・渋谷駅の構造を模型で展示 通勤経路を一目で 昭和女子大の田村准教授 - 日本経済新聞

    9つの路線が乗り入れ、地下5階から地上3階まである渋谷駅。そんな複雑な「迷宮」渋谷駅の構造を模型でチェック――。東京・渋谷でユニークな展示が行われている。渋谷マークシティWEST4階にある「クリエーションスクエアしぶや」で開催中の「渋谷駅体得展」では、渋谷駅の100分の1スケールの模型「渋谷駅2013」を展示している。制作したのは渋谷駅のスペシャリストとして知られる昭和女子大学環境デザイン学科

    迷宮・渋谷駅の構造を模型で展示 通勤経路を一目で 昭和女子大の田村准教授 - 日本経済新聞
  • 東横・副都心線乗り入れで沿線経済に起きた大異変

    今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ 最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。 バックナンバー一覧 今年3月16日、東京急行電鉄東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転(相直)が始まった。2008年の開業当初から、副都心線は西武鉄道池袋線、東武鉄道東上線とは相直を行っていた。そこから5年の歳月を要して、ようやく完成形となったのだ。 横浜高速鉄道みなとみらい線を含む5路線がつながったことで、埼玉県の西武池袋線の飯能駅や東武東上線の森林公園駅と横浜が、乗り換えなしで行き来できるようになった。 これまで渋谷駅で止まっていた副都心線は領を発揮できていなかった。12年の副都心線の乗車効率は31%でメトロ全線平均の48%を大きく下回っていた。 しかし、東横線との相直が始まったことで新たな人の移動を生み出し

  • 銀座線渋谷駅を130m動かす

    巨大ターミナルの渋谷駅。再開発事業の一環で、2013年3月末で閉店した東急百貨店東横店の建物3階にある地下鉄銀座線のホームを、そっくり東へ130m移す。 完成予定は2021年度。同時に進む駅ビル建て替えや駅前広場整備などの事業と調整しながら、10年度の着工から10年以上をかけた一大移設プロジェクトだ。その間、銀座線の営業は止めない。 現場では、新しいホームを支えることになる5基の橋脚のうち、1基がこのほど完成。その1基だけでも約2年を要した。このコラムでは、1回目に移設事業全体の流れをまず説明し、2回目に現在進行中の工事を詳しくお伝えする。

    銀座線渋谷駅を130m動かす
  • 横浜直通運転前にPR合戦本格化 西武/初のテレビCM、東武/スカイツリー電車 埼玉+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    16日から西武池袋線と東武東上線が横浜方面への相互直通運転をそれぞれ始めるのを機に、双方の沿線PRが格化している。西武は人気女優の吉高由里子さんを起用し、初めてテレビCMを作成した。対する東武は東京スカイツリーのラッピング電車を運行し、存在感を高める。共通の割引乗車券を発売して共闘もする両社だが、それぞれの観光資源を生かした誘客に静かな火花を散らしている。(市岡豊大) これまで池袋か渋谷止まりだった西武池袋線と東武東上線が16日から、渋谷駅で東急東横線につながることで相互直通運転を開始。横浜から飯能、秩父方面と川越方面に乗り換えなしで行けるようになる。 西武はこれを機に、豊かな自然を売りにする秩父へ、横浜からの観光客を呼び込もうと同社初となるテレビCMの制作に踏み切った。吉高さんが秩父の街並みや長瀞町の宝(ほ)登(ど)山(さん)神社、岩畳など名所をめぐり、リフレッシュする内容。CMは1日

  • <東横線渋谷駅>風渡る駅舎お別れ 副都心線直通で地下化 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    15日の最終電車を最後に、現在の東急東横線渋谷駅がその役目を終える。翌16日から東京メトロ副都心線と相互直通運転が始まり、駅が地下化されるためだ。最終日が近づき、渋谷駅では多くの利用者がホームなどを写真に収めている。 【貴重なカラー写真】営団地下鉄日比谷線が東急東横線に乗り入れた際に、改装された東横線渋谷駅ホーム=1967年3月撮影  10日午前、横浜市都筑区に住む新井由美子さん(48)と長男の小学5年、颯斗(はやと)君(11)母子が渋谷駅にやってきた。混雑したホームで颯斗君が「9000系が来た」と好きな車両に駆け寄る。8日に発売された、渋谷駅を記録した写真集「DREAM TERMINAL」(東急エージェンシー)の一般応募企画に応募し、親子で写真が採用された「渋谷駅ファン」だ。 新井さんの実家は埼玉県所沢市。颯斗君を連れて帰るたびに西武線の操車場を訪れ、颯斗君は電車が好きになった。颯斗君

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/03/13
    今の駅舎を使用するのは明後日までだっけ。その後は副都心線の駅の方に移動することになるわけで。
  • 副都心線と東横線の直通開始に不安を感じる:「西のぶと」のグダグダブロマガ - ブロマガ

    いよいよ来月16日から、「渋谷つながるプロジェクト」と称する、東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転が始まる訳ですが、同時に東横線渋谷駅の地下への移転、中目黒からの東京メトロ日比谷線への直通運転の廃止されます。 この運転系統の変更、果たして大丈夫なのか?と非常に不安を感じております。 駅やHPでの告知では、直通で便利になりますといううたい文句が流れておりますが、果たして当に便利になるのかどうか…。 まず第一の不安は、「東横線ののりばが、地下鉄副都心線のホームに移転します」という案内があるものの、具体的にドコ?という案内をほとんど見かけません。 建前としては、4年前に、副都心線の渋谷駅が開業しているので、副都心線の渋谷駅と言えばわかるだろう、ということなのでしょうが、果たして、普段東横線を利用している利用客のどれくらいの人が、副都心線の渋谷駅の場所を知っているでしょうかネ…。 来月16日

    副都心線と東横線の直通開始に不安を感じる:「西のぶと」のグダグダブロマガ - ブロマガ
  • 東急田園都市線の渋谷駅、ホーム増設へ | 日経 xTECH(クロステック)

    混雑の激しい東急電鉄の田園都市線・渋谷駅で、同社がホームの増設を検討していることが分かった。同社がグループを挙げて渋谷駅や駅周辺の再開発を加速させる一方、懸案となっている同線の混雑緩和にはめどが立っていない。国土交通省が2010年5月17日に開いた交通基法検討会で、東急電鉄の当時の副社長・八方隆邦氏が将来に向けた検討課題として明らかにした。同社によると、現段階では具体化に向けた取り組みは実施しておらず、スケジュールも未定だ。

    東急田園都市線の渋谷駅、ホーム増設へ | 日経 xTECH(クロステック)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2012/08/24
    前々から話があったことか。もしかして東急は副都心線と同様に折り返しを常用するつもりかな?今でも少しは渋谷折り返しがあるけど。
  • 1