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近鉄に関するma-nkgmのブックマーク (7)

  • 2025年万博会場・夢洲への一番乗りは「大阪メトロ」、近鉄も直通へ - 鉄道ニュース週報(292)

    Osaka Metro中央線の夢洲(ゆめしま)延伸が具体化した。政府は8月27日、国際博覧会推進部の第2回会議を開催し、2025年に開催される大阪・関西万博のインフラ整備計画の概要を決定した。主要アクセス路線として、大阪市と大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)がめざす夢洲延伸が盛り込まれた。政府の後押しによって、2024年度末の開業が濃厚となった。 夢洲・舞洲方面へ向かう鉄道路線の計画(地理院地図を加工)。Osaka Metro中央線の他に、JR桜島線の夢洲またはOTS新桜島への延伸、京阪中之島線の新桜島延伸などの計画もあったが、いまのところ様子見状態になっている Osaka Metro中央線は夢洲の隣の人工島、咲洲(さきしま)にあるコスモスクエア駅から大阪市内を東西方向に走り、東大阪市の長田駅へ。途中駅でJR大阪環状線や阪神なんば線、Osaka Metro千日前線・御堂筋線・堺

    2025年万博会場・夢洲への一番乗りは「大阪メトロ」、近鉄も直通へ - 鉄道ニュース週報(292)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/09/05
    大阪メトロ中央線と近鉄けいはんな線は相互乗り入れをしてるからな。だから中央線が延伸すれば近鉄の車両も夢洲にくるわけだし。
  • 近鉄のツイッター、「公式」かたる偽物 たびたび現る - 日本経済新聞

    近畿日鉄道の公式アカウントをかたる偽のツイッターアカウントが、約1年前からたびたび登場している。「近畿日鉄道【公式】」などと名乗り、多くは沿線の観光情報などを発信しているが、「汗だくの人は乗車をご遠慮ください」などといった不自然な内容の投稿もある。近鉄は会社公式のアカウントは運用しておらず、「当

    近鉄のツイッター、「公式」かたる偽物 たびたび現る - 日本経済新聞
  • http://www.extrain.info/article/49994851.html

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/11/15
    今では近鉄と阪神って線路で繋がっているからねえ。
  • トンネル天井から鎖、走行中の地下鉄破損 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    24日午後8時頃、大阪市営地下鉄中央線町―阿波座駅間を走行していた学研奈良登美ヶ丘発コスモスクエア行き電車(6両)の運転士から、「フロントガラスに異物が当たった」と市交通局輸送指令所に連絡があった。 電車はフロントガラス一面にひびが入り、阿波座駅で停車。乗客約150人にけがなどはなかった。 市交通局によると、町―阿波座駅間のトンネル天井からチェーン(長さ9・6メートル)が垂れ下がっていたという。トンネル内ではこの日、天井にある換気口のファンのメンテナンスを行っていた。チェーンは、換気口から資材を出し入れするために業者が取り付けていた。 メンテナンスは25日も行う予定で、作業を終えた業者が残しておいたチェーンが何らかの原因で垂れ下がったとみられる。この電車の後から走って来た電車の屋根に引っかかっていたのを市交通局が発見し、撤去した。 市営地下鉄中央線は午後8時10分頃から約1時間半、全線

    トンネル天井から鎖、走行中の地下鉄破損 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/10/25
    乗入れてきた近鉄の車両を運用できなくしちゃったわけだが、大阪市交通局と作業した業者はどうカタをつけるのだろうか。
  • 朝日新聞デジタル:近鉄特急、姫路へ? 株主総会で社長意欲「鉄道の使命」 - 経済・マネー

    将来、近鉄特急の乗り入れも?  【内藤尚志】近畿日鉄道の小林哲也社長が21日、「姫路まで近鉄特急を乗り入れさせたい」と表明した。すでに奈良と神戸間で阪神電気鉄道と快速急行などが相互乗り入れしている。これを発展させ、自社が得意とする三重県の伊勢志摩観光に引き込みたい考えだ。ただ、道のりは遠い。  この日、近鉄の株主総会で、株主の質問に「姫路まで乗りかえなしで行ける。鉄道の使命とは、そういうものだと考えている」と答えた。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

  • 鉄道トリビア(197) 近畿日本鉄道とは別の「近鉄」が存在した!?

    「近鉄」といえば、いまでは関西の大手私鉄、近畿日鉄道の略称として定着している。大阪府、京都府、愛知県、奈良県、三重県の2府3県にわたる広大な路線網を持ち、総延長約508kmは大手私鉄最大規模。ところが、その近畿日鉄道が発足する前から、「近鉄」と呼ばれた会社が他にあったという。 近畿日鉄道の発足前から存在した、元祖「近鉄」となる会社は近江鉄道だ。現在も滋賀県彦根市に社があり、琵琶湖の南側で路線網を形成している。米原駅と貴生川駅を結ぶ線のほか、線の高宮駅と多賀大社前駅を結ぶ多賀線、線の八日市駅と近江八幡駅を結ぶ八日市線がある。総延長は60km足らず。近畿日鉄道に比べると1割強程度の規模の小さな私鉄だが、地域の生活や観光のための交通手段として活躍している。 この近江鉄道は1896(明治29)年に設立され、1898年に彦根駅と愛知川駅を結ぶ約12kmの路線が開業した。線の全線開業

    鉄道トリビア(197) 近畿日本鉄道とは別の「近鉄」が存在した!?
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/04/06
    タイトルを見てそうかなと思ったけどやっぱり近江鉄道だった。ここもサーベラス次第でどうなるのやら。
  • <近鉄>内部線・八王子線の鉄路廃止、跡地にバス運行 三重 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    近鉄(社・大阪市天王寺区)は21日、赤字が続く内部(うつべ)線・八王子線(三重県四日市市)について、鉄路を廃止し、バス専用道として運用する方針を示した。路線存続を求めて近鉄社を訪れた地元住民との会談で明らかにした。近鉄によると、線路を撤去、舗装してバスを運行させるバス高速輸送システム(BRT)方式を想定。約1年前から四日市市に打診していたという。 近鉄の福島博営業企画部長は「黒字路線で赤字路線を支えるのは難しい。持続可能な形態としてBRTを進めたい。運賃や輸送力は維持できる」と述べた。また、同市に初期工事費用やバス車両代など25億〜30億円程度の負担を求めていくという。同市自治会連合会の高野健会長は会談で「初めて聞いた。年間360万人の乗客をバスで運びきれるのか」と疑問を示した。 両線は近鉄四日市駅を起点に同市内を走り総延長は約7キロ。レール幅の狭い特殊狭軌鉄道として知られる。年間

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2012/08/22
    近鉄はこの2つの路線を廃止する方針か。地元がどう反応するんだか。
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