タグ

2013年4月3日のブックマーク (2件)

  • 西武vsサーベラス 全交渉秘録~猛犬はかくして牙を剥いた【前編】

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 西武ホールディングスと筆頭株主のサーベラスとの関係が、再上場問題を機に修復不能となっている。両社の対立の根幹には何があるのか、幾重にもわたる交渉の積み重ねを一枚一枚剥がすことで明らかにする。(文敬称略) (「週刊ダイヤモンド」 西武再上場問題取材班) 伏線 「2400円で再上場を」 1年前の2012年3月21日。西武ホールディングス社長の後藤高志は、米ニューヨークにいた。海外出張の折に、投資ファンドで筆頭株主であるサーベラスCEOのスティーブン・ファインバーグを表敬訪問したのだ。 その席で後藤は、思わぬ言葉を耳にする。「(公募価格は)1800~2400円で再上場してほしい。それ以下ならやめてくれ」。 具

    西武vsサーベラス 全交渉秘録~猛犬はかくして牙を剥いた【前編】
  • 朝日新聞デジタル:「名ばかり快速」やめたら猛反発 JR京葉線 - 社会

    JR京葉線を走る東京行き各停電車=千葉市中央区の蘇我駅JR京葉線の停車駅  【薬師知美】JR京葉線で今春から、平日の朝7〜8時台の快速電車がほぼなくなり、各駅停車になった。快速停車駅の利用者からは不満が漏れ、千葉県議会で見直しを求める意見書が可決される騒ぎに。ただ、もともと朝のラッシュ時は各停電車を1も追い抜かない「名ばかり快速」だった。廃止で「不便になった」は当なの?  今春のダイヤ改定により先月18日から、平日の京葉線の上りは午前7〜8時台の快速電車8が各駅停車に変わった。蘇我―東京間は快速で平均51分だったのが、各停で55分と約4分だけ長くかかるようになった。蘇我―新木場間ノンストップの通勤快速は残る。  たとえば稲毛海岸駅(千葉市美浜区)では、この時間帯に走る電車20のうち8が快速だったが、数自体は変わらずすべて各停に。一方、快速が止まらない新習志野駅(習志野市)では、