タグ

2015年3月21日のブックマーク (2件)

  • 『マスコミ被害に遭いました』

    自転車に家族を殺されるということ交通犯罪犠牲者の命が紙クズ扱いされる司法を変えていきます。フェイスブック・Twitterも発信中。 http://www.facebook.com/azumin827 https://twitter.com/azumin827 2014年1月28日に判決が出て裁判は終わりましたが、私の交通犯罪遺族活動は続いています。 タイトルの通りですが、マスコミ被害に遭いました。 発端は昨年にさかのぼります。 再現ドラマ制作にあたって、取材協力がありました。 ・自転車事故を起こすとこんな大変なことになる。 ・だから自転車でも気を付けて運転すべきだ。 フジテレビで、そういう主旨で再現ドラマをやるので、 インタビューを撮らせてほしいとの依頼でした。 報道とは異なることから、受けるかどうか悩みました。 しかし最終的には、啓発になるのであればと思って、 インタビュー撮影を許可する

    『マスコミ被害に遭いました』
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/03/21
    またフジテレビか。何度目?
  • 北陸新幹線、その実力と残された課題とは?

    2015年3月14日土曜日のJRダイヤ改正とともに、北陸新幹線長野~金沢間が開業した。新幹線の開業は2011年3月12日の九州新幹線博多~新八代間以来、4年ぶり。東京からの直通列車が走る路線としては、2010年12月4日の、東北新幹線八戸~新青森間以来だ。そこで、14日の金沢駅を中心に様子を観察し、その行く末を占ってみようと、北陸へ出向いた。 「別格」だった金沢駅の賑わい 北陸新幹線の終点となった金沢駅の構造は、オーソドックスなもの。在来線(1~7番線)と新幹線(11~14番線)の高架が平行に並んでおり、ホームはどちらも2階にあたる。両者は中2階の乗り換え改札や、改札外のコンコース(自由通路)で結ばれている。改札口やみどりの窓口、ショッピングゾーンなどは高架下の1階にある。 在来線と新幹線の乗り換えには、いったん中2階に降りて乗り換え改札を通り、再びホームへ上がる必要がある。 接続駅として

    北陸新幹線、その実力と残された課題とは?