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ブックマーク / www.suzukikenichi.com (64)

  • Google、data-vocabulary.org構造化データのサポートを2021年1月29日で終了

    [レベル: 中級] data-vocabulary.org のサポートを 2021 年 1 月 29 日をもって終了すると Google は告知しました。 Please take note ✍️ – from January 31, 2021 https://t.co/N98EXC0sAE markup will stop being eligible for Google search result features and enhancements. Read more at https://t.co/n8qsme2Rpc https://t.co/aJfMewEZ4N — Google Webmasters (@googlewmc) October 30, 2020 もともとは、2020 年 4 月 6 日の終了予定でしたが、新型コロナウィルスの影響を考慮し延期していました。 dat

    Google、data-vocabulary.org構造化データのサポートを2021年1月29日で終了
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    maRk 2020/12/07
  • 検索結果数が10件⇒5件、「次へ」⇒「もっと見る」のモバイル検索をGoogleがテスト中

    [レベル: 中級] 検索結果数が少ないうえに、ページネーションせずに「もっと見る」ボタンで結果を新たに追加表示するモバイル検索を Google はテストしている模様です。 少ない検索結果 & もっと見る 通常、検索結果は10件のオーガニック検索に加えて、強調スニペットや、トップニュースや動画のカルーセル、広告などのさまざまな要素が挿入されます。 合計で10件以上になる検索結果はまったく珍しくありません。 ところが、すべての要素を含めても10件に満たないモバイル検索結果が目撃されています。 さらに、少ないだけではなく2ページ目に移動するボタンがありません。 「See more results」ボタンで、それ以降の結果が同じページに追加表示されます。 こちらは、すべての要素を合わせても5件しかない検索結果です(オーガニック結果に限って言えば、たったの2件)。 5件目の下には「See more

    検索結果数が10件⇒5件、「次へ」⇒「もっと見る」のモバイル検索をGoogleがテスト中
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    maRk 2017/12/12
  • AMPのバリデーションや構造化データ、キャッシュなどを一括でチェックできるツール――AMPBench

    [レベル: 上級] AMP化したモバイル検索の導入が日でも迫っています。 AMP対応を進めているサイト管理者も多いのではないでしょうか。 AMP対応する際に役立つツールとして、AMPページの有効性を検証するための「AMP テスト ツール」をGoogleは先週公開しました。 この記事では、公式ツールではない、AMPページのさまざまな情報をチェックできるサードパーティ製のツール、「AMPBench(アンプベンチ)」を紹介します。 さらに多くの情報をチェックするAMPBench AMPBenchは、公式のAMPテストツールよりもさらにずっと多くの情報をチェックしてくれます。 AMP HTMLの有効性 amphtmlリンクタグおよびcanonicalの有無 Googlebotがクロール可能か AMP CDNにキャッシュされているか 構造化データが設定されいてるか etc. リストに挙げたのは一部

    AMPのバリデーションや構造化データ、キャッシュなどを一括でチェックできるツール――AMPBench
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    maRk 2016/10/18
  • Google、あらゆる種類のインタースティシャルを対象にモバイル検索で評価を下げるアルゴリズム変更を予告

    [レベル: 初・中・上級] インタースティシャルを表示するモバイルページの評価を下げるアルゴリズムを導入することをGoogleはアナウンスしました。 種類を問わず、すべてのインタースティシャルが対象になりえます。 変更は2017年1月10に実施される予定です。 アプリインストールだけじゃない、すべてのインタースティシャルが対象 アプリのインストールを勧めるインタースティシャルを表示するページをモバイルフレンドリーとはみなさず検索順位を下げることもあるアルゴリズム更新を、Googleは昨年の9月に事前通知し、11月に実施しています。 ただしこのアルゴリズム変更は、「アプリインストール」のインタースティシャルだけが対象です。 そのほかのタイプのインタースティシャルを表示したとしても、依然としてモバイルフレンドリーとみなされていました。 しかし今回のアルゴリズム変更は、否が応でも入り込んでくるイ

    Google、あらゆる種類のインタースティシャルを対象にモバイル検索で評価を下げるアルゴリズム変更を予告
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    maRk 2016/08/24
  • AMPページでサイドバーやアコーディオン、ソーシャルボタンの利用が可能に

    [レベル: 上級] AMPプロジェクトは、AMPページのなかでサイドバーやアコーディオン型UI、ソーシャルシェアを使える拡張機能を公開しました。 拡張機能公開の背景 高速化を徹底的に実現するためにAMPコンテンツは基的に、「閲覧するだけ」の機能しか持ちません。 なかったとしてもコンテンツの閲覧に大きな支障を与えない要素を極限までそぎ落としています。 しかしたとえ速かったとしても、便利な機能が欠けている状態は逆にユーザー体験を低下させてしまうこともあります。 そこで、AMPプロジェクトはいくつかの拡張機能を公開しました。 今回公開した拡張機能は次の4つです。 サイドバー アコーディオン ソーシャルシェア ダイナミックCSS AMPページにサイドバーを設置することができます。 コンテンツの閲覧を妨げないように普段は隠れていて、タップすると横から出現します。 もう一度タップすると隠れます。 こ

    AMPページでサイドバーやアコーディオン、ソーシャルボタンの利用が可能に
  • Google、AMPに対応した記事向けschema.orgの仕様を公開

    [レベル: 上級] Googleは、AMPに対応した記事の構造化データの仕様をデベロッパー向けサイトで公開しました。 従来の記事リッチスニペットに比べると必須または推奨のschema.orgのプロパティが大幅に増えています。 必須・推奨プロパティの増加 Googleのデベロッパー向けサイトのArticles(記事)向けのリッチスニペットの解説ページにはこれまでは6種類のプロパティが載っていました。 これが現在は17種類にまで増えています。 たとえば次のようなプロパティが追加されています。 mainEntityOfPageと@id ※推奨 headline(文字数制限の追加) ※必須 imageのheightとwidth ※必須 publisher(logoやurlも)※必須 dateModified ※推奨 author ※必須 AMPのカルーセルにはその記事コンテンツの画像や見出し、発行

    Google、AMPに対応した記事向けschema.orgの仕様を公開
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    maRk 2016/02/25
  • Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、ウェブマスター向けガイドラインを大幅に改定しました。 この記事では、主だった変更点を抽出して解説します。 認識しておきたい変更点が数多くあります。 新しいウェブマスター向けガイドラインの主だった変更点 セクション分け 以前は、次の3つのセクションに大きく分かれていました。 デザインとコンテンツに関するガイドライン 技術に関するガイドライン 品質に関するガイドライン 現在は、2つに分かれています。 一般的なガイドライン 品質に関するガイドライン 内容が減ったわけではなく、「デザインとコンテンツに関するガイドライン」と「技術に関するガイドライン」の2つが、「一般的なガイドライン」にまとめられた感じになっています。 「一般的なガイドライン」はさらに次の3つのサブセクションに分かれています。 Google がページを検出できるよう手助けする Google

    Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?
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    maRk 2016/02/01
  • HTTPSページを優先的に検索結果に表示するようにGoogleがインデックスシステムを調整

    [レベル: 中級] HTTPSページをデフォルトでインデックスするように検索の仕様を調整したことをGoogleはアナウンスしました。 たとえhttpsのURLにどこからもリンクされていなくても、そのページがhttpsでも接続でき、かついくつかの条件に当てはまる場合は、httpsのURLを検索結果に優先表示します。 HTTPとHTTPSの両方で接続できるならHTTPSを優先表示 たとえば、schema.orgは https://schema.org と http://schema.org のどちらでもアクセスできます。 httpsへリダイレクトしていないし、rel=”canonical”でhttpsに正規化もしていません。 検索結果では https://schema.org のURLが表示されます。 もっともschema.orgの場合はHTTPSでどこかからリンクされているのでGoogle

    HTTPSページを優先的に検索結果に表示するようにGoogleがインデックスシステムを調整
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    maRk 2015/12/18
  • Ajaxクロールの推奨構成のサポートをGoogleがついに終了

    [レベル: 上級] Googleは、今からさかのぼること2009年に公開した、Ajaxクロールの推奨構成を終了することを公式にアナウンスしました。 以前の推奨構成を保持したままでもインデックスされ続けますが、現状に即した技術を利用するように促しています。 ごく限られたJavaScriptしか実行できなかった当時、GoogleはAjaxによって生成されるコンテンツを確実にクロール、インデックスするために特殊な構成をウェブマスターに提唱しました。 この構成を、ざっと簡単に説明すると次のようになります。 ウェブページのレンダリングをすませた、いわゆる“スナップショット”を事前に作成しておき、AjaxページにGooglebotがアクセスしたときには準備済みのスナップショットを返す。 Googlebotにスナップショットを取得させるために、AjaxページのURLに含まれる「#」(ハッシュ、フラグメン

    Ajaxクロールの推奨構成のサポートをGoogleがついに終了
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    maRk 2015/10/15
  • Google、アプリダウンロードのインタースティシャルを設置しているページはモバイルフレンドリーとみなさないことを決定。モバイル検索で順位ダウンも

    [レベル: すべて] Googleは、モバイル検索結果から移動したときにアプリのダウンロードを促すインタースティシャルがページの大部分を占めている場合、そのページをモバイルフレンドリーではないとみなすことを発表しました。 僕たちがよく知るように、インタースティシャルの利用に対して以前からGoogleは否定的でした。 11月1日からランキング要因に 検索結果から移動したページの大部分がアプリのインタースティシャルで覆われていると「モバイルフレンドリーではない」とみなされ、11月1日からはモバイル検索での評価が下がることがあります。 つまり、モバイルフレンドリーアルゴリズムのネガティブ要因にインタースティシャルが追加されます。 下のキャプチャは、公式アナウンスでGoogleが示した悪いインタースティシャルと良いインタースティシャルのイメージです。 左のインタースティシャルは悪い例で、スクリーン

    Google、アプリダウンロードのインタースティシャルを設置しているページはモバイルフレンドリーとみなさないことを決定。モバイル検索で順位ダウンも
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    maRk 2015/09/02
  • \(^o^)/JSON-LDのリッチスニペットをGoogleがいよいよサポート開始

    [レベル: 上級] JSON-LDで記述したschema.orgのリッチスニペットをGoogleが検索結果に表示するようになりました。 これまでは、MicrodataまたはRDFaによるマークアップだけがリッチスニペットに対応していました。 JSON-LDによるレシピのリッチスニペット 下のキャプチャは、あるレシピサイトの検索結果に表示されたレシピのリッチスニペットです。 このページには、JSON-LDをシンタックスに使った schema.org/Recipe が構造化データとして記述されています。 MicrodataやRDFaではマークアップされていません。 Google社員がサポート開始を通知 Googleからの公式アナウンスは出ていません。 しかしながらGoogleのMariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏が、JSON-LDのリッチスニペットのサポートを開始したことをGoogl

    \(^o^)/JSON-LDのリッチスニペットをGoogleがいよいよサポート開始
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    maRk 2015/08/06
  • Google、8/14にインタースティシャルをモバイルユーザービリティのエラー項目に追加か?

    [レベル: 中級] 全画面のインタースティシャル広告が、Search Consoleのモバイルユーザービリティ レポートのエラー対象に近いうちに追加されるかもしれません。 モバイルユーザービリティ レポートは、モバイル向けページで発生しているユーザビリティを低下させる問題を指摘するレポートです。 次の6種類のエラーを現在は通知します。 Flash が使用されています ビューポートが設定されていません 固定幅のビューポート コンテンツのサイズがビューポートに対応していません フォントサイズが小です タップ要素同士が近すぎます 7つ目のエラーとして、全画面インタースティシャルの追加がSearch Consoleのヘルプ記事に掲載されていました。 ただし現在は取り下げられています。 8月14日にインタースティシャルをレポート項目に追加 Search Consoleに発生したデータ異常を通知するヘ

    Google、8/14にインタースティシャルをモバイルユーザービリティのエラー項目に追加か?
  • Googleが送ってきたCSSとJSのブロック警告に正しく対応するために必要なこと

    [レベル: 中〜上級] CSSJavaScriptファイルにGooglebotがアクセスできないサイトに対して、先週Googleが一斉に警告メールを送信しました。 この出来事に関して、新しい情報が入ってきたり誤解があったりするのでフォローアップ記事を書きます。 ペナルティではないし順位は下げられない 前回も書いたようにこのメッセージは手動による対策(ペナルティ)を通知するものではありません。 純粋に、CSSJavaScriptのファイルにGooglebotがアクセスできないことを伝えるのが目的です。 CSSJavaScriptにアクセスできないとそのページを完全にレンダリング(表示)できないことがあるので、適切な評価の妨げになると知らせているのです。 またCSSJavaScriptをブロックしていることそのものが理由で順位を下げられることはありません。 ただし完全にレンダリングでき

    Googleが送ってきたCSSとJSのブロック警告に正しく対応するために必要なこと
  • HTTPS移行後に外部リンクのURLを https:// に変更する必要はない

    [レベル: 上級] 常時HTTPSへ移行した際に、外部サイトから張られているリンクのURLを https:// で始まるURLにわざわざ更新する必要はありません。 GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏は、Twitterユーザーからの質問に次のように答えています。 @pip_net if your redirects are properly implemented, the benefit from doing that is so minimal that IMO it's not worth it. — Gary Illyes (@methode) 2015, 7月 7 HTTPSへ移行するとき、可能であれば、重要な外部リンクをSSLに変更したほうがいいと思いますか? リダイレクトが適切に実装されているなら、そうすることでプラスになるのはごくわずかだ。僕の考えで

    HTTPS移行後に外部リンクのURLを https:// に変更する必要はない
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    maRk 2015/07/08
  • 安全でないサイトではブラウザ新機能をサポートせず、Firefox開発元が決定。ウェブの世界はHTTPSに向かう

    [レベル: 上級] Firefoxブラウザの開発元、Mozillaは、安全ではないサイト、言い換えるとHTTPSで通信していないサイトのサポートを段階的に終了することを発表しました。 将来的に、HTTPSではないページをFirefoxでは利用できなくなるかもしれません。 期日以降はHTTPSでのみブラウザの新機能をサポート HTTPSではないサイトのサポートの打ち切るというMozillaからの提案は、約1か月前に、Googleグループを利用したディスカッションボードで議論が始まりました。 このディスカッションも踏まえて、MozillaはHTTPのサポートを廃止する計画を決定しました。 次の2つが、計画の重要な決定事項になります。 期日を設定し、その日以降は、すべての新しい機能を安全なサイトだけで利用できるようにする ブラウザ機能、特にユーザーのセキュリティやプライバシーに危険をもたらす機能

    安全でないサイトではブラウザ新機能をサポートせず、Firefox開発元が決定。ウェブの世界はHTTPSに向かう
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    maRk 2015/05/11
  • ウェブマスターツールの検索アナリティクスがすべてのユーザーに公開

    [レベル: 中級] Googleは、一部のユーザーに試験提供していた「検索アナリティクス」をすべてのユーザーに提供開始したことを発表しました。 「検索アナリティクス」は、従来の「検索クエリ」の置き換わりになるツールです。 これまでは、Googleが選んだテスターだけが利用可能でした。 テスターから全ユーザーへ 検索アナリティクスは、アルファ版のときはテスターに申請したなかから選ばれたユーザーだけが利用できていました(僕は運良くアルファテスターに選ばれていた)。 その後ベータ版にバージョンアップしたタイミングで、ランダムに選んだ一部のユーザーがテスターとして追加されました。 しかし現在は、すべてのユーザーの標準のクエリレポートとして設定されています。 ウェブマスターツールにログインすると、ダッシュボードには「検索クエリ」ではなく「検索アナリティクス」が表示されています。 日版ブログでのアナ

    ウェブマスターツールの検索アナリティクスがすべてのユーザーに公開
  • モバイルフレンドリーだとGoogleに認識されなかった理由はUAの識別ミス

    [レベル: 中級] ユーザーエージェント (User Agent) の識別が適切でなかったために、モバイルフレンドリーなのにモバイルフレンドリーだとしてGoogleに認識されなかった事例をこの記事では紹介します。 [Image credit] モバイルフレンドリーだと認識されない モバイルフレンドリーテストに合格し、PageSpeed Insightsのモバイルのユーザーエクスペリエンスで100点をとっているにもかかわらず、ウェブマスターツールのモバイルユーザビリティ レポートからエラーが消えず、「スマホ対応」のラベルが検索結果で付かない。 こんな状況の原因解明を求めた質問が、英語版のGoogle公式ヘルプフォーラムに投稿されました。 多数のサイトで発生している現象で、新規に公開したサイトにも初めから起こっているため、ツールとレポート、検索結果のタイムラグが理由ではなさそうです。 原因はU

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    maRk 2015/04/02
  • Googleのモバイフレンドリー・アルゴリズム更新はパンダアップデートやペンギンアップデートよりも影響が大きいらしい

    [レベル: 中級] スマホ対応していないページ、言い換えるとモバイフレンドリーではないページの検索順位が下がるアルゴリズム更新を4月21日に実施することをGoogleは発表しています。 このモバイフレンドリーアップデートは、パンダアップデートやペンギンアップデートよりも大きな影響を検索結果にもたらすようです。 Google社員が言及 独ミュンヘンで開催されているSMX Munichで、GoogleのZineb Ait Bahajji氏が明らかにしたそうです。 カンファレンス参加者のAleyda Solis氏がツイートしています。 Zineb from Google at #smx Munich about the mobile ranking update: is going to have a bigger effect than penguin and panda! — Aleyda

    Googleのモバイフレンドリー・アルゴリズム更新はパンダアップデートやペンギンアップデートよりも影響が大きいらしい
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    maRk 2015/03/20
  • セマンティックウェブで検索エンジンはアンサーエンジンへと進化する at #SemTechBiz 2014

    [対象: 上級] 今年の8月19日〜21日に米サンディエゴで開催された Semantic Technology & Business Conference (SemTechBiz) 2014 に参加しました。 この記事では、検索におけるセマンティックをテーマにしたセッションをレポートします。 スピーカーは、セマンティックウェブの世界では著名なBarbara Starr(バーバラ・スター)氏と、検索エンジン会社が申請・取得した特許分析の第一人者、Bill Slawski(ビル・スロースキ)氏です。 今日は、スター氏のパートで学んだことを紹介します。 従来の検索エンジン 従来の検索エンジンでは検索結果に10のリンクが並ぶ。 代表的なアルゴリズムがPageRank。 次のような特徴がPageRankにはある。 セマンティックが組み込まれていない 「言及・参照」がベース 簡単に操作される 予測的

    セマンティックウェブで検索エンジンはアンサーエンジンへと進化する at #SemTechBiz 2014
  • Google、検索結果での著者情報の写真とフォロワー数の表示を中止

    [対象: 中級] Googleは、写真とGoogle+のフォロワーの数を検索結果での著者情報に表示することをやめました。 John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、今朝Google+で発表しました。 英語版のヘルプはすでに情報を更新していて写真なしの例を見せています。 この記事を書いている時点では日語版のヘルプはまだ更新されておらず、写真付きの例を見せています。 でも近いうちに更新されるでしょう。 写真の表示をやめた理由 写真とフォロワー数の表示をやめたおおもとの理由は次の2つです。 モバイル体験を向上させるため モバイルとPCで統一感があるデザインを提供するため これらの目的を達成する施策の一環として、検索結果をシンプルにするために写真とGoogle+のフォロワー数の表示を廃止しました。 すでに写真とフォロワー数の表示が消滅 すでに写真とフォロワー数が著者情報から消えているこ

    Google、検索結果での著者情報の写真とフォロワー数の表示を中止
    maRk
    maRk 2014/06/26
    統一感あったほうがいいので、いいのでないかな(理由が後付けぽいけど)