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adに関するmaasunのブックマーク (27)

  • 広告会社はITの新興企業に学ぶべき時――レイ・イナモト(AKQAチーフ・クリエイティブ・オフィサー)

    「広告会社が時代について行こうと思うなら、“Culture of Code(コードの文化)”を受け入れなければならない」――。 僕が最近ツイッターでつぶやいた一文だ。この話は、いわゆる伝統的な広告会社で働く友人との会話の中で出てきたものだが、最近の僕のどのツイートよりもたくさんの反響が寄せられた。 ある人は、「『コード』を『技術的なノウハウ』と置き換えると良いのでは」と言い、またある人は、「アイデアのないコードは、ただの0と1の羅列でしかない」と言った。これに対して、また別の人は「実行できないアイデアはただの夢物語だ」と返した。 インターネット上で新しい“次なる目玉”が毎年のように登場してくる中、未来を予測することは日増しに難しくなっている。実際、過去10年近く、私たちはほぼ毎年、新しいブームを目の当たりにしてきた。 最初は、10年以上前に登場したYahooNetscape。そしてGoo

    広告会社はITの新興企業に学ぶべき時――レイ・イナモト(AKQAチーフ・クリエイティブ・オフィサー)
  • おさえておきたい国際広告賞2011 おさらい

    ということで、2011年の三大広告賞と国際的デザイン賞を簡単に、日受賞作品とともにまとめてみました!

    maasun
    maasun 2011/07/14
  • マーケティング、PR、広告、ブランディングの違いとは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> マーケティング、PR、広告、ブランディング、、、どれもソーシャル時代の企業活動には欠かせないものですが、その定義を一言でいってみろ、といわれると意外と考えてしまったりします。今回は、シンプルなイラスト男女恋愛関係を元に説明してしまおうというネタ系ながら意外と深い?!試みをQuick Sproutから。 — SEO Japan 数ヶ月前、Ads of the WorldとPronet Advertisingで、マーケティング、PR、広告、そしてブランディングの違いについて何枚かの絵を使って議論された。 1. マーケティング : 男性「僕は最高の恋人だ」。 2. PR : 女性の友達「私を信じて

    マーケティング、PR、広告、ブランディングの違いとは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    maasun 2011/07/12
  • 「目」のポスターは効果的:調査結果 | WIRED VISION

    前の記事 電気不要、『iPad 2』音声を向上させるクリップ 「使いにくいiPadアプリ」問題点を分析 次の記事 「目」のポスターは効果的:調査結果 2011年5月31日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Mark Brown Image: Flickr/kevindooley 「こちらを見つめる目」の絵を掲示するだけで、人々に行儀よくふるまわせたり、正しい行動をとらせたりする効果があるという研究結果が発表された[発表論文は2010年12月付けの『American journal Evolution and Human Behavior』]。 英国ニューカッスル大学の心理学者たちが、2種類の異なるポスターをレストランに掲示して、客がどのように反応するかを調査した。どちらのポスターにも、ごみは利用者自身がごみ箱に捨てるように求める

  • 『地ビール屋広報お薦め!【プレスリリース無料投稿サイト】で押さえるべき5サイト』

    超今さらですが、このブログ(ビール以外のこと)をはじめた目的の1つが、 私の専門であるPRや広報の仕事についての情報を綴っていくこと。 私は企業広報の畑を約7年渡り歩き、PR会社でのお仕事も少々。 ただ常に1人での仕事が多く、自分のノウハウを伝えていくような部下がいません。 そのためこういった形で誰かに受けついでいくのも良いのかなーと。 当はメインのブログで書くことも考えたのですが、 専門外の方には全く必要無い情報でしょうし、 会社の裏側をあえて表で見せることも無いかなーということで。 私が企業広報・PR活動の中で1番大切と考えているのがプレスリリース。これ絶対。 世の中にどんな変化球のPR方法が出てきても、やっぱり基は大事。 基は押さえた上で敢えてそれをやらないという選択は有りだけど、基が出来ないのは論外。 プレスリリースって何?という質問は、私がここで解説しなくても ノウハウ

    『地ビール屋広報お薦め!【プレスリリース無料投稿サイト】で押さえるべき5サイト』
  • 広告の文章を入力するだけで薬事法に抵触するかをチェックする「やくじるし」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    広告の文章を入力するだけで薬事法に抵触するかをチェックする「やくじるし」
  • マウスホバー&クリックのヒートマップも提供している、バナー広告の検索エンジン『Moat』 | 100SHIKI

    いわゆるバナー広告の検索エンジンがMoatだ。 企業名をいれるとずらずらとバナーのクリエイティブが現れる。どの企業がどんなバナーを出稿しているか一覧するにはいいだろう。 またそれぞれのバナーには個別のURLが振られているのでソーシャルメディアで共有することも可能だ。 さらに問い合わせれば(多分有料かな・・・詳細はちょいと不明)、広告主はマウスオーバー&クリックの様子をリアルタイムに確認できるキャンペーンを作ることができるようだ。 この機能を使えばどのバナーがどういう効果を生み出しているかが一目瞭然だろう。広告の技術に興味がある人はウォッチしておきたいですな。

    マウスホバー&クリックのヒートマップも提供している、バナー広告の検索エンジン『Moat』 | 100SHIKI
    maasun
    maasun 2011/04/19
  • CBCNET | Topic » メディアアートと広告の関係。| ラフォーレ「Geee face」

    Posted on April 7, 2011(Thu) in: エディターズポスト| Posted by: admin メディアアートとは、メディアを作品の一部として意識的に選定し、メディアの機能も含めて行う先鋭的な表現。その特性ゆえにTV、Web、紙媒体など多くのメディアを使い分けて目新しさを競うニューメディア時代の広告と高い親和性を持っている。 2011年初頭、口にLEDを入れて発光させる女性が登場するラフォーレ原宿のグランバザールCM「Geee face」がお茶の間を賑わせた。メディアアーティスト真鍋大度氏のプロジェクト「Party in my mouth」をモチーフにしたCMだ。ギークなルックスの実験が、スタイリッシュな広告にドレスアップしたこのキャンペーンは話題を呼び、海外メディアにも飛び火するなど大きな反響を呼んだ。CBCNETの読者にも、ご存知の方も多いだろう。 これからの

    CBCNET | Topic » メディアアートと広告の関係。| ラフォーレ「Geee face」
    maasun
    maasun 2011/04/08
  • ティシューをソーシャルサンプリング

    電通デジタルの三谷壮平氏が、データクリーンルームを解説。 Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1005-001050/ Data Clean Roomの魅力と、最大限にその価値を引き出す活用のポイント(第2回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1012-001058/ 電通デジタルのData Clean Roomソリューション(第3回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1026-001073/ Data Clean Roomと外部データを連携した分析のさらなる広がり(第4回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021

    ティシューをソーシャルサンプリング
    maasun
    maasun 2011/03/09
    コレ面白いね!
  • プロデューサー列伝-vol8.高広伯彦氏(1)

    ウェブと関わるきっかけというよりは、広告業界と関わるきっかけをお話しさせていただこうと思います。学生時代に関西のとある情報誌で編集のアルバイトをしていたのですが、そのときに、昔からが好きだったので、漠然と出版業界に行きたいなというのがありました。でも、出版社で編集バイトをしていながら、電通や博報堂という会社の名前を大学4年まで知らなかったんですよ(笑)。で、見事にどこも通らなかった。下手をすれば就職浪人っていう状況だったんです。 そんな中、もう少し勉強しようかなということで(大学は社会学の領域をとっていたので)面白そうな、メディア論とか文化社会学の領域をもう少し深堀りしようかなと思って、大学院に行ったんですね。で、大学院の1年生のときにもまた就職活動をして、また通らなかった(笑) で、おとなしく勉強しようと、大学院に行ってからも、同じようにテーマとしてはポケベルとか新しいメディア・文

    maasun
    maasun 2011/02/23
  • Watch Every Super Bowl XLV Ad [VIDEO]

    maasun
    maasun 2011/02/11
  • 『リスティング広告の、キーワードの選び方。』

    検索連動型広告を質的に理解するのであれば、 生活者の興味関心が高いタイミングに関連して出現するから 効果が高いのだ、と。 検索連動型広告は「キーワードに関連した広告が出るから効果が高い」という理解をされている。もちろんこれも間違いではない。 しかしより質的に理解をするのであれば、「(ある事柄について)消費者の興味関心が高いタイミングに関連した広告を出せるから効果が高い」と言ったほうがいいだろう。 高広伯彦のメディアと広告概論 からなのだが、戦略立てた出稿とはね・・・、につながる非常に重要な話。 たとえば隅田川の屋形船オーナーが出稿するとき、提供しているサービスから「屋形船」「隅田川」「天ぷら」「刺身」というキーワードを抽出するのではなく、生活者の興味を想像した「東京観光」「夜景」「接待」「オリジナル宴会」としてみたり、三軒茶屋の古着屋が通販を始める場合、ありきたりな「古着」「三軒茶屋」

    『リスティング広告の、キーワードの選び方。』
  • グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:2

    押さえられない「広告枠」 グーグルの広告プロダクトの中心をなすのが「検索連動型広告」である。この業界の中では知らない人はもういないだろう。しかし当初は非常に理解されにくい広告商品であったことは間違いない。日の広告代理店の出自は「媒体社の代理店」である。だからこそ「枠を押さえる」ということは現在でも重要な業務の一つであることは間違いない(余談だが、日の広告業界はフィーに移行すべきだという意見をよく聞く。しかし僕自身は日の広告代理店はコミッションでビジネスをするのがベストであり、フィーへの移行は相当難しいと思っている)。ところが「検索連動型」については「枠」を押さえることはできないのだ。 グーグルが普及する以前にも検索エンジンを持つポータルサイトは多数あったが、検索ボックスの周辺にあるバナー広告枠やテキスト広告枠を売っていたにすぎないので、有力ポータルについては「買い切り」が可能だった。

    グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:2
  • ソーシャル型広告の「Facebook広告」ってすごくね?|ホットココア社長日記 @egachan

    「Facebook広告」は上記の、 「付加価値を付け、高単価でクライアントに提供する。」 と言う部分が神がかっています。 今日はそのFacebook広告について、日のネット広告の現状を説明したうえで、紹介したいと思います。 スケールするWebサービスの法則この土日は、「スケールするWebサービスの法則ってなんだろう。」 って事を念頭にずーーっと、考え居ました。 で、結論として僕が導き出した結論は、 広告に対しての考え方が明るい会社が強い。 と言うことでした。 今、インターネット業界では10年前には考えられないほど、 Webサービスの広告がテレビCMとして放送されています。 Googleを始め、大手WebサービステレビCMに限らずかなり広告を売っています。 僕は、「広告を制したものがWebサービスを制する」と思っています。 GREEもインタビューで、「テレビCM

  • http://brandon.btrax.com/seminar/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%EF%BD%9E%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E7%B2%BE%E7%A5%9E2-0/

  • CoDe KNOCK » Blog Archive » 「色」で製品を分類する事が生む新たなニーズ「IKEA Color Wheel」 (D&AD Student Awards 2010)

    maasun
    maasun 2010/07/04
  • モバイル企画の攻略メモ

    電通デジタルの三谷壮平氏が、データクリーンルームを解説。 Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1005-001050/ Data Clean Roomの魅力と、最大限にその価値を引き出す活用のポイント(第2回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1012-001058/ 電通デジタルのData Clean Roomソリューション(第3回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1026-001073/ Data Clean Roomと外部データを連携した分析のさらなる広がり(第4回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021

    モバイル企画の攻略メモ
  • Ustreamを活用したマーケティング支援「UstreamPR」、ビルコムが販売

    ビルコムは5月6日、Ustreamを活用したマーケティング支援サービス「UstreamPR」を提供開始した。企業のマーケティング部や宣伝部を対象に初年度10件以上の導入を目指す。 Ustreamは米国のライブ動画配信サービス。UstreamPRではビルコムのPRノウハウを活かし、番組企画から集客、運用まで、一連の活動をワンストップでサポートする。販売価格は制作費とPR活動費込みで420万円から。 話題になりやすい動画配信企画を考案し、ウェブメディア、ソーシャルメディアを活用したプロモーションを実施することで、リアルタイム配信時の集客を促進するという。また、リアルタイム配信時に画面上に表示される投稿の企画、制作、配信を行い、動画とテキストの双方から企業のメッセージを伝える。

    Ustreamを活用したマーケティング支援「UstreamPR」、ビルコムが販売
  • 『iMedia Brand Summitに参加してきました。』

    これでもかという程の幸運が続き、今までその存在すら知らなかった『iMedia Brand Summit 』に招待されることになり、行ってきましたプーケット。 Brand Summitとは、ご存知Ad:techと同系列のカンファレンスなものの、Ad:techの上位概念に当たり、Fotune500など有力企業の経営陣やCMOクラスと共にPublisherやAgencyのTOPクラスが招待制でリゾート地に集い、数日缶詰になり議論するというスゴイもの。(このサミットの上位も存在するようですが 汗) サミットの詳細に関してはAd:tech公式ブログ に上がっていますのでそちらをご参照いただきたく、僕はいち参加者の視点で書いてみようと思います。 サミット中にはTwitterで少し呟いてますので、そちらもご参考ください。 (http://twitter.com/gota ) さて、と、 ハイ。僕は正直、

    『iMedia Brand Summitに参加してきました。』
    maasun
    maasun 2010/04/30
  • 「ソーシャル・アド」は効果大きい--NielsenとFacebook調べ

    ネットレイティングスは4月28日、ソーシャルメディア上の関係性を含んだ広告である「ソーシャル・アド」が、キャンペーンの効果を高めるというNielsen Company(Nielsen)とFacebookの共同調査結果を発表した。 その結果、ソーシャルメディア上の関係性を含まない広告については、広告想起率が10%、ブランド認知が4%、購買意向が2%であるのに対し、ソーシャルメディア上の関係性を含んだ広告については、広告想起率が16%、ブランド認知が8%、購買意向が8%と上回ったという。 この調査は、NielsenとFacebookの提携サービスである「Nielsen BrandLift」を活用し、Facebook上に表示されたディスプレイ広告に対する消費者の意識と購買意向を調べたもの。米国では4月20日に「ad:tech San Francisco」で詳細が発表されている。

    「ソーシャル・アド」は効果大きい--NielsenとFacebook調べ