Tweet FastCompanyに企業のTwitter活用について非常に勉強になる記事があったのでご紹介。 Twitterを活用し、顧客と結びつきをつくっている企業21社のケーススタディになっていました。 以下にその18の手法とその事例を少しずつ。(原文は5ページに渡る大作ですが、気になる方は是非。 ちなみに、これ以上はないんじゃないかというくらいに網羅的です! 1. スペシャル・オファー 情報が溢れる中で関係性を築いていくためには、まず顧客の注意を惹くところから始めなければなりません。 そして、その注意を惹く手法の1つが魅力的な特別サービスやクーポンなどを提供すること。 1例として、Dellは@DellOutletにて、クーポンを発行し、一年で300万ドルを超える売り上げを成し遂げています。 2. オーダーをとる コーヒーショップ、@CoffeeGroundzはTwitterのDM機能
昨日ラフォーレ原宿の半期に一度の恒例行事、グランバザールが終了した。 グランバザールは秋冬物を売り尽くすラフォーレ原宿最大のセール。 自分は地元ブロガーとしてラフォーレ原宿の公式アカウントが怒涛のtweetをしているのを眺めていた。 そしてこれは企業の公式アカウントとして圧倒的な活用事例なのではないかと思うようになったので紹介したい。 大規模商業施設のセールはtwitterと相性がいい140店舗もある大規模商業施設が全館セールということでコンテンツはたくさんあるが、ラフォーレ原宿のグランバザールの場合はさらに毎日の日替わり企画、一日何回か行われるタイムセール、目玉商品、賑わいなどネタに困らない。 企業の公式アカウントの中には無理にtweetをひねり出しているものも見かけるが期間限定のセールなら心配要らない。またコンテンツの寿命が短いタイムセールの告知に情報拡散が早いtwitterは有効だ。
週刊ダイアモンドのツイッターマーケティング入門で取り上げられていた柔軟剤「ファーファ」のソーシャルメディアを使ったキャラクター展開にびっくりでした。これまでキャラクターってテレビアニメや漫画で人気になるものだったけど、これからはソーシャルメディアを通したコミュニケーションで人気になることもあるんじゃないかと。新しい可能性を感じた取り組みでした。 新しいキャラクターの作り出し方 まずはTwitterアカウントです。プロのライターに依頼して、キャラクターを作りきっています。 特に「ファーファを買うにはどうしたらいいの?」って聞いたあとの流れが秀逸です。 まとめ「私がファーファユーザになるまでの流れ。」 ファーファは売りません。「こうじょうのひとにきいみるよ」と返し、工場の人から返信があるのです。 ファーファのキャラクターを貫き通しているので、フォローしていると性格が見えてきて愛着が湧いてきそう
6月18日に、「Learning from Customers」を書いた。SamsungTweetsが、「(SamsungTweetsというTwitterアカウントを)どう思ってますか?良い仕事をしてると思いますか?」と、ユーザの評価、声を聞こうとしたTweetを取上げて、 パラダイムシフトを理解し、ユーザから学ぼうと言う姿勢があり、その企業・ブランドにエンゲージするユーザがいる。そして、そのエンゲージメントが世界中 のユーザに露出している。 と書いた。 参考:Learning from Customers (Online Ad 2010/06/18) この書込みに対して、19日の未明、Samsung Electronics Americaからアクセスがあった。流石にSamsungはバズモニタリングをちゃんとやっているなと納得したが、気になることがある。 それは、Twitterをリフェラル
一昨日アップした「BP Reputation Management Challenged」のアップデート。 参考:BP Reputation Management Challenged (Online Ad 2010/05/26) 25日までTwitterCounterが、BPGlobalPRをカウントしておらずBP_Americaとの比較グラフが描けなかったが、26日から可能となったので比較してみる。 TwitterのBP_Americaアカウントは、26日昼ごろで4,751人のフォロワーを持ち、25日から275人増、Twitterランクは33,430位となっている。27日には5,547人、26日から796人増となって30,263位に上昇してきた。 一方、BPGlobalPRは5月19日にTwitterアカウントを開設したばかりにも関らず、すでに26日に3.3万人、そして27日には4.6
株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 後記:フォントサイズを中にしたいのですが、なかなか直りません。小さい文字で読みづらくてすみませんです。 4月14日にTwitter界の鬼才、坂田誠さん( @nyattta )が上京した際に、ループスコミュニケーションズの斉藤徹さん( @toru_saito )、豚組の中村仁さん( @hitoshi )、パクチーハウスの佐谷さん( @paxi )の3氏を訪問して、Twitterについて激論を戦わせようという企画を、弊社セットアップで実施させていただきました。みなさん、ご協力ありがとうございました。 うち、豚組の中村さんとの対談、パクチーハウスの佐谷さんとの対談は、坂
4月15日、スイス、ローザンヌで開催されたNestleの株主総会に合わせてGreenpeaceは様々なキャンペーンを実施していた。 Greenpeaceのメール登録者には下のメールが送られ、株主総会会場の内外でバナーを掲げたり、オランウータンの縫ぐるみを着てNestleの株主に「Give the orang-utans a break」と訴えていた。以前から行われていたEmailキャンペーンにより、20万通以上のメールがNestleのCEOなどに送られたそうだ。 下はGreenpeaceの対Nestleキャンペーンサイト。 Source:Greenpeace / Kitcat campaign なお、Nestleに対するGreenpeaceのキャンペーンそのもの、NestleのYouTube、Facebookに関連する対応の顛末は以下に詳しく書かれている。 Source: 日本にソーシャル
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く