急速なEV普及が招いた「新たな問題」 中国で電気自動車がバカ売れしている。 前編『習近平「最後の切り札」がまさかの不発…!世界を席巻中の「中国製EV」がひそかに直面している「ヤバすぎる事態」』でも紹介したとおり、電気自動車(EV)などの新エネルギー車の販売が伸び、前年の実績を2ヵ月ぶりに上回った。新エネルギー車の販売台数は前年比27%増の84万6000台となり、販売シェアは32.8%となっている。
予測を30%下回る欧州でのEV需要急激なバッテリー電気自動車(BEV)シフトを続ける欧州から、衝撃のニュースが飛び込んできた。サブブランド「ID.」から続々ニューモデルを発表してきた独フォルクスワーゲンが、本国ドイツの工場でBEV生産を縮小させるというのだ。電動化の先端を走るフォルクスワーゲンに何が起きているのか。 まず、今回のEV生産縮小は、フォルクスワーゲンの工場労働者団体からの情報がネタ元となっている。具体的には、日本国内でも販売されている電動SUV「ID.4」および4月にワールドプレミアされたばかりの電動ミドルサイズセダン「ID.7」の生産を削減ないしは延期し、独エムデン工場において、7月から8月に予定される従業員の夏季休暇を3週間から4週間へ延長するというのだ。 >>ID.4ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら >>ID.4のユーザレビューと専門家の評価はこちら >>I
現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ!? EU連合が2035年「EV以外売らない」宣言! 欧州が電動車シフトに急ぎ出した「理由」とは ■HEVやPHEVもNG!? 厳しすぎるEUの「ゼロエミッション」宣言 2月中旬、「欧州では2035年、事実上ガソリン車だけではなくハイブリッド車(HEV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)も新車販売できなくなる!」とのニュースが日本で一気に増えました。 欧州では一体何が起こっているのでしょうか。 トヨタが165万円のEVを発売! これは買える! 使える! これらのニュースは、欧州連合(EU)が2023年2月14日に報道発表したものを受けて、各種報道やSNSでの個人の意見などが広まったからです。 こうした報道やSNSでの情報では、「事実上」という表現が使われる場合が多い印象があります。 ここで注目したいのが、今回の報道の
環境・CSRNIPPON EXPRESSホールディングス(NXHD)は13日、グループの日本通運がEV(電気自動車)トラックを導入したと発表した。車両は三菱ふそうトラック・バス(川崎市中原区)の量産型EVトラック「eキャンター」で、2022年12月15日に横浜、26日に福岡の両支店に1台ずつ納車された。近距離の引っ越しや配送の業務で活用する。NXグループとして日本国内で他社製を含めてEVトラックを導入するのは初めて。 日本通運は23年中に計10台を導入する予定。CO2や汚染物質を排出しない環境に優しいEVトラック導入を推進し、脱炭素化やゼロ・エミッション輸送をけん引する。 NXグループは長期ビジョンの重要ポイントに掲げる「気候変動への取り組み」に向け、23年度までにCO2を13年度比で13%減の目標達成を目指す。 同グループでは、これまでもLPG(液化石油ガス)を燃料とする車両やハイブリッ
2017年に将棋AIと人間が競う「電王戦」で、棋界最高峰のひとつ「名人位」を持つ佐藤天彦名人を破ったことが大きく報道され、その後「引退」した将棋AI「Ponanza」。 Ponanzaの開発者として知られ、将棋ゲームなどを手がけるAI開発企業HEROZのリードエンジニアも務めた山本一成さんがいま、新たな挑戦を本格化させている。 山本さんが約1年前に創業した会社TURING(チューリング)は、完全自動運転EVメーカーを目指すスタートアップだ。 TURINGは7月12日に、ベンチャーキャピタル(VC)のANRI、グローバル・ブレインなどから総額10億円の資金調達を発表。人材採用と自動運転技術、それを載せて走るプロトタイプ開発を加速させている。 将棋AIの天才が、次になぜ自動運転に挑むのか。山本さんに直撃した。 「合理的に、一番デカい夢に突っ込んだ」 「将棋プログラムをずっと作っていけるって自信
藤本:入力も出力も無形の情報であるパソコンと、大きなエネルギーを制御する重量物である自動車ではおのずと設計条件が違います。物理法則が働く「重さのある世界」において、公共空間を高速移動する重量物である自動車は、そもそも「原罪」を抱えて生まれた存在なんですよ。 入山:「原罪」ですか。 藤本:ええ。毎年約100万人もの人が自動車交通事故で亡くなります。多くのエネルギーを使い、環境性能が上がったとはいえ10億台以上あるのでそれなりに空気を汚す。とんでもない商品でしょう。それなのに世界で年間1億台近く生産され、300兆円近い産業になっているわけです。 入山:大胆に言えば、いわば殺人マシンが高額で大量に取引されていると。 藤本:ということで、自動車という公道を時100km/hで走る1トン、2トンの鉄の塊は、いわば原罪を背負って生まれ、それゆえにイノベーションに挑み続ける社会的責任があり、緻密に設計する
EVと工作機械 – 電気自動車で活用される工作機械の需要と動向 更新日: 2022/08/31 (公開日: 2020/10/19 ) 著者: 甲斐 智 関連タグ: 工作機械| 日本の展示会| 工作機械市場の約30%と大きなシェアを占める「自動車業界」。 自動車にはおよそ2万点の部品が使われており、運動性能や燃費をあげるため精度の高い金属加工がかかせません。 しかし今、「CASE」とよばれる新しいクルマの概念とともに、 工作機械市場は大きく変化 。 自動車のものづくりは「電気自動車(EV=英語:Electric Vehicle)」の普及によって、 新たな時代を迎えています。 この記事では、EV技術・電気自動車で活用される工作機械や、EVの開発技術展について紹介します。
エネルギー 情報通信 自動車・鉄道・交通 防災・減災 建築・建築設備・道路 医療機器 FA・産業設備・ロボット 電子機器・計測機器 製品領域を絞り込む 電線・ケーブル 電設資材 特別高圧関連 光ファイバケーブル 光コネクタ・デバイス関連製品 光ケーブル接続材料 メタル通信ケーブル 電子ワイヤ・FAケーブル 線材・巻線 電子ワイヤ・FAケーブル 防振・制振・遮音 電線・ケーブル 特別高圧関連 メタル通信ケーブル 免制震デバイス 防振・制振・遮音 電線・ケーブル 電設資材 特別高圧関連 光ファイバケーブル メタル通信ケーブル 免制震デバイス 防振・制振・遮音 電線・ケーブル 線材・巻線 光ファイバケーブル 電子ワイヤ・FAケーブル 防振・制振・遮音 線材・巻線 光ファイバケーブル メタル通信ケーブル 電子ワイヤ・FAケーブル 線材・巻線 電子ワイヤ・FAケーブル 防振・制振・遮音 精密デバイス
結果として、電気自動車のほうが給油の手間が省け、無駄な時間も少なく、夏の暑い中や冬の寒い時にセルフスタンドで給油する必要もないのです。 >2ページ目:「テスラ「モデルS」は専用充電器で80%から満タンにするのに30分から1時間必要である」 テスラ スーパーチャージャー 80%から満タンにする、という表現がよく分からないのですが、通常、急速充電器では80%までしか充電しないので、毎回満タンにする、というのは一般的には電気自動車の誤った使い方です。そして80%まで充電するのにかかる時間は、空からだと100kWhバッテリーでおおよそ50分間。しかし通常は完全に空から充電することもほとんどないため、一般的にテスラの専用充電器スーパーチャージャーでの充電時間は30-40分間程度となっています。 充電時間は車から離れることができるため、この時間を利用して休憩したり、食事したりすることもできます。充電ス
近年のエコブームから電気自動車が徐々に注目を集めてきています。 環境に優しく維持費も安い電気自動車ですが、電気自動車の寿命はどのくらいなのでしょうか。 今回は電気自動車の故障についてお話します。 電気自動車の故障?バッテリーの寿命の時期 電気自動車とは、ガソリンを使わず電気で走る車のこと。バッテリーに蓄えられた電気によりモーターを駆動して走行するため排気ガスや二酸化炭素を出さない、非常に環境に優しい車です。 また、ガソリン車やディーゼル車はオイルやエレメントなどを定期的に交換しなければいけません。電気自動車はこのようなものがないため消耗品の交換が少なく、維持費が安いことも大きなメリットです。 環境に優しい電気自動車は使用している部品が少ないため故障しにくく、コスパにも優れているという特徴があります。 電気自動車の寿命は、バッテリーが故障したときと定義づけられます。 電気自動車の核となるのが
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