PARTNER TOUR あらゆる業種で活用可能な動画での現場作業改善・最適化ツール「OTRS10(Operation Time Research Software)」 製造業を中心にさまざまな業種、業界向けにITソリューションを提供するブロードリーフは、トヨタ自動車が開発に協力した現場改善ツール「OTRS10(Operation Time Research Software)」を提供している。動画を利用した作業分析を実現するOTRS10は、販売パートナーの力を得て、幅広い業界へとビジネスチャンスを拡大させている注目の製品だ。 働き方改革の流れの中で、さまざまな仕事の効率化が従来以上に求められるようになっているが、製造業などでは長らく現場の改善活動が継続的に行われてきた。無駄をなくした効率的な生産作業の実現がそのまま企業の競争力に直結するからだ。しかし、改善活動そのものにも非効率な部分があ
商品概要 技術伝承・教育 モノづくり日本の課題・技術伝承 自社の高い技術やノウハウを次世代に伝承することは、モノづくりにかかわる企業の共通の課題です。しかし、実際には思うように技術伝承が行われていないのが現状です。その背景には「収益優先で、目の前の対応に追われ、先々のことまで考えられていない」「熟練者が自らの経験を伝える教育を受けていない」「現場あるいは個人任せで組織的に取り組んではいない」などの事情があるようです。 技術伝承がうまくいかないということはそれだけムダが発生していることを意味します。職人と呼ばれる方々が長い時間を費やし、試行錯誤のなかで見出した経験や知識が蓄積されず、その方の退職とともに会社から消えていきます。これは貴重な資産の消失です。さらに、仕事を引き継ぐ者が技能の習得のために再び試行錯誤を繰り返し、長い時間を費やさなければならないのは組織として明らかなムダです。 ここ数
事例 導入事例 OTRSは、製造業や食品メーカーなど様々な業界・業種にてご活用頂いております。 導入事例 雑誌掲載事例 導入企業様一例 業界・業種 お客様導入事例
パートナー 販売パートナー様 ブロードリーフでは、OTRSをより多くの企業様に知っていただき、業務改善に役立てていただきたくために販売パートナー様の協力を得ています。以下はOTRSの販売パートナー様です。 国内リセラー 海外リセラー ディストリビューター 業務提携 加盟団体 国内リセラー様 株式会社アート・システム 本社:〒980-0811宮城県仙台市青葉区一番町1丁目9番1号仙台トラストタワー20F Tel:022-225-3564 HP:https://www.art-sys.co.jp/ 株式会社アイ・ユー・ケイ 本社:〒113-0024東京都文京区西片1-17-8KSビル Tel:03-3816-7270(代) HP:https://www.iukinc.co.jp/ 株式会社アドヴァンスト・インフォーメイション・デザイン(略称AID) 本社:〒390-1701長野県松本市梓川倭3
IoT時代だからこそIEは大きく進んでいく ありとあらゆるモノがインターネットにつながるIoT社会の実現に向けて、日本もいよいよ本格的に動きだした。生産現場やサービスの形も大きく変わり、大幅なコスト削減や利便性の拡大が期待される。そうした時代に19世紀末誕生した生産管理の手法であるIEはどのような役割を担うのか。慶應大学理工学部でIE研究を続ける稲田准教授に弊社IE課の大岡明が聞いた。 狙いは工場やサービスシステムでの生産性の向上 もう20年以上になると思いますね。 私の研究室は理工学部の管理工学科の中にあるのですが、生産システムを中心にして、サービスシステムとか、様々なシステムの効率性・利便性を高めるにはどうしたらいいんだろうかという研究を進めています。基本的には今日のお話の中心になるインダストリアルエンジニアリングという部分と、エンジニアリングエコノミー(経済性工学)といいますが、資金
この記事は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。 ウィキペディアの方針に沿った中立的な観点の記述内容に、この記事を修正してください。露骨な広告宣伝活動には{{即時削除/全般4}}を使用して、即時削除の対象とすることができます。 (2022年5月) この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。 目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "OTRS" 作業分析・業務最適化ソフトウェア – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年5月)
製品を探すトップ閉じる各業種や業界に特化した最適なアプリケーションのご紹介と、各部門業務が抱える課題解決のヒントをご提供します。
「想い」のある人間は強い。 「想い」をもって常に能動的に動いていけば、必ずチャンスは巡ってくる。 チャンスに巡り合ったとき、経験があるか無いかは問題ではなく「想い」を形にするために目の前のチャンスを掴みにいくことが大切なこと。 その、いつ来るかもしれないチャンスをつかむ瞬間を意識して、日々経験を積み、打席に立ち続けているか。 「想い」に向き合えているかが更に大切なこと。 チャンスは日々のチャレンジの先にあるもの。 挑戦し続けることが、大きな成長に繋がる。 私たち企業も法人格という一つの人格を有しています。 私たちも「想い」を持ち、チャンスを形にするチャレンジを続けています。 私たちブロードリーフの「想い」と皆さんの「想い」が交わり、それぞれを自らの「想い」としてを未来を創り出す原動力に変えていくこと。 「想い」に突き動かされた「Driven」な出会いに期待しています。
「想い」のある人間は強い。 「想い」をもって常に能動的に動いていけば、必ずチャンスは巡ってくる。 チャンスに巡り合ったとき、経験があるか無いかは問題ではなく「想い」を形にするために目の前のチャンスを掴みにいくことが大切なこと。 その、いつ来るかもしれないチャンスをつかむ瞬間を意識して、日々経験を積み、打席に立ち続けているか。 「想い」に向き合えているかが更に大切なこと。 チャンスは日々のチャレンジの先にあるもの。 挑戦し続けることが、大きな成長に繋がる。 私たち企業も法人格という一つの人格を有しています。 私たちも「想い」を持ち、チャンスを形にするチャレンジを続けています。 私たちブロードリーフの「想い」と皆さんの「想い」が交わり、それぞれを自らの「想い」としてを未来を創り出す原動力に変えていくこと。 「想い」に突き動かされた「Driven」な出会いに期待しています。
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
「身体を鍛える」だけじゃない! 新形態のフィットネスクラブ!身体と心のFITNESS CLUB 『キャプコ(capco)』グランドオープン!四つ橋線・肥後橋駅「7番出口直結」の好ロケーションに令和元年5月30日(木)グランドオープン!! フィットネス「鍛」 + リラクゼーション「癒」 + ストレッチ「快」 の新空間 キャプコジャパン株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:橋本克巳)は、令和元年5月30日(木)、西区江戸堀(大阪メトロ 四つ橋線・肥後橋駅の7番出口直結)に、新たなフィットネスクラブ『キャプコ(capco)』をグランドオープン致します。 新店舗、最大の特長は、3つのエリアで構成されていること。トレーニングマシンやランニングマシンで身体を鍛える「フィットネスゾーン」に加えて、酸素カプセルやウォーターベッドなどを設置し、疲れた身体と心を癒やす「リラクゼーションゾーン」、そしてマシ
この度は、当社サイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 マークラインズ株式会社は自動車産業のワンストップサービスを目指し、情報のプラットフォーム、プロモーション広告、受託調査、人材紹介、さらには部品の調達代行事業まで手掛ける、世界で唯一の自動車産業ポータルを運営しております。 創業した2001年以来、自動車産業は、完成車・部品メーカー各社の再編、リーマンショック、中国を始めとした新興国の台頭など多くの変化を経験しましたが、それと共に当社も一貫して自動車業界にこだわりながらサービスやコンテンツを変化させ、事業を発展させてまいりました。 ところで皆さんは、CASEという言葉をご存知でしょうか?これは、昨今の自動車産業のトレンドワード「Connected:コネクテッド(つながる)」「Autonomous:オートノマス(自動運転)」「Sharing:シェアリング(共同所有)」「Elec
58 知的資産創造/2015年4月号 特集 グローバル化の新潮流 自動車産業における環境変化と経営課題 要 約 1 現在、新興国を中心に自動車の保有台数が増加したことで、部品交換、修理、中古車、 サービスといった自動車アフター市場が世界的に大きく拡大している。アフター市場は ストック市場となるため、関連企業にとっては、単年の自動車販売に左右されない安定 した収益性の高い事業を狙うことができる。 2 成熟国では、長い年月をかけてアフター市場が構築されてきたが、国によって流通構造 やプレーヤーは異なる。たとえば米国では非ディーラーチャネルの割合が高く、日本で は、ディーラー系チャネルや自動車メーカー、純正部品メーカーのプレゼンスが高い。 3 今後成長する新興国では、米国のように非ディーラー系チャネルが拡大していくと予測さ れる。たとえば、成長著しい中国では、ディーラー系以外にも広く純正部品を流
電気自動車における安全な電気の取り扱い・危険防止のトレーニング、日本でも開催 近年の電気自動車(以下EV)の普及に伴い、その修理・整備に携わる方の技術をアップデートすることは不可欠です。EVの点検・整備作業を実施するには、「労働安全衛生法第59条」および「労働安全規則第36条」により、特別教育の受講が義務づけられています。 低電圧の取り扱いは高電圧の電気整備に比べ安易に取り扱われがちで、低電圧による感電災害による死亡者の割合は、高電圧のものより非常に高い傾向にあるため、このような特別教育は重要です。 さらに自動車分野では、EVの普及に伴い高電圧システムを取り扱う可能性があるため、その取り扱いに関する知識を習得することも重要です。ヨーロッパでは、EVにおける作業は高電圧システムの取り扱いとみなされ、特にドイツではAC50VまたはDC120Vを超える電圧を取り扱う作業員の特別教育の受講が求めら
マークラインズ 基本理念 マークラインズ基本理念は当社の経営の基本的な考え方を2008年に明文化したものです。 1.使命 情報・サービスを通じて自動車産業の発展と豊かな社会作りに貢献する。 快適、安全で環境性能の高いクルマがより低コストで消費者に供給できれば、世界でより多くの人がクルマの楽しさや便利さを感じてもらえます。マークラインズは『自動車産業ポータル』の運営を通じて自動車産業に関わる企業のお客様に、情報や各種サービスをグローバルに提供していくことにより、その実現に貢献します。 2.共有する価値観 オープン 当社の出発点はグローバル化の進展とともに自動車メーカーの系列構造が、よりオープンな関係に変化していくなかで、地域・グループを超えて情報サービスを提供することでした。マークラインズは開かれたB2B取引支援の運営体として数多くの多彩なお客様が集まっていただける場を提供します。社内におい
平素は、格別のご支援、ご高配を賜り心より感謝申し上げます。 わたくしたちマークラインズは、情報プラットフォームを中心とした7つの事業を通して自動車産業に特化したトータルソリューションを提供する「自動車産業ポータル」を運営しており、現在、グローバルでおよそ50カ国、5,200社超の企業の皆様にご利用いただいております。 2023年の自動車産業は、半導体不足などの影響によるサプライチェーンの混乱が終息に向かい自動車の販売及び生産台数の回復がより鮮明となった一年でした。一方で、ソフトウェアやAIが自動車の中で重要な要素になってくるなど、引き続き大きな変化の中にあります。このような環境の下、当社では産業界の皆様の羅針盤となるべく情報プラットフォームをはじめとする各事業間において連携を深め、これまでよりさらに付加価値の高いサービスを提供できるよう取り組んでおります。 引き続き、ご支援、ご鞭撻のほどよ
既に法人契約をいただいております会社の皆様は、お客様専用の会員IDを取得していただきますと、すべての情報が閲覧できます。 ご契約内容によってはご利用いただけない場合もありますのでご了承ください。
結果として、電気自動車のほうが給油の手間が省け、無駄な時間も少なく、夏の暑い中や冬の寒い時にセルフスタンドで給油する必要もないのです。 >2ページ目:「テスラ「モデルS」は専用充電器で80%から満タンにするのに30分から1時間必要である」 テスラ スーパーチャージャー 80%から満タンにする、という表現がよく分からないのですが、通常、急速充電器では80%までしか充電しないので、毎回満タンにする、というのは一般的には電気自動車の誤った使い方です。そして80%まで充電するのにかかる時間は、空からだと100kWhバッテリーでおおよそ50分間。しかし通常は完全に空から充電することもほとんどないため、一般的にテスラの専用充電器スーパーチャージャーでの充電時間は30-40分間程度となっています。 充電時間は車から離れることができるため、この時間を利用して休憩したり、食事したりすることもできます。充電ス
近年のエコブームから電気自動車が徐々に注目を集めてきています。 環境に優しく維持費も安い電気自動車ですが、電気自動車の寿命はどのくらいなのでしょうか。 今回は電気自動車の故障についてお話します。 電気自動車の故障?バッテリーの寿命の時期 電気自動車とは、ガソリンを使わず電気で走る車のこと。バッテリーに蓄えられた電気によりモーターを駆動して走行するため排気ガスや二酸化炭素を出さない、非常に環境に優しい車です。 また、ガソリン車やディーゼル車はオイルやエレメントなどを定期的に交換しなければいけません。電気自動車はこのようなものがないため消耗品の交換が少なく、維持費が安いことも大きなメリットです。 環境に優しい電気自動車は使用している部品が少ないため故障しにくく、コスパにも優れているという特徴があります。 電気自動車の寿命は、バッテリーが故障したときと定義づけられます。 電気自動車の核となるのが
1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業後、96年P&G入社。ブランドマネジャーとしてヴィダルサスーンを担当し同ブランドの黄金期を築く。P&G世界本社(米国シンシナティ)へ転籍、北米パンテーンのブランドマネジャー、ヘアケアカテゴリー アソシエイトマーケティングディレクター、ウエラジャパン副代表を経て、USJ入社。同社CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)、執行役員、マーケティング本部長を務める。高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出すノウハウ、マーケティング理論等、一連の「森岡メソッド」を導入し、経営危機にあったUSJをわずか数年で劇的に経営再建。2017年、マーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立し、「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に」という大義の下数々のプロジェクトを推進。『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング
高い収益性を持つ米国企業に投資する『農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね』。ファンドマネージャーの奥野一成氏は、独自の投資哲学に基づく運用で着実にパフォーマンスを積み上げています。奥野氏はいかにして投資銘柄を発掘しているのか――その発掘ストーリーに迫ります。 例えばスーパーの陳列棚。ポテトチップスの棚ならカルビー商品が大勢を占める。実際にカルビーの市場シェアは7割。二番手の湖池屋を圧倒している。 ファンドマネージャー・奥野一成が着目する一つの視点がこの市場シェア等に表れる「競合環境」だ。特に製造手順が比較的単純なポテトチップスは、シェアの高さはそのまま収益性に直結しやすい。2011年3月のカルビーの上場からほどなくして、奥野は2007年から運用する日本株ファンドのポートフォリオにカルビーを組み入れた。 しかし、『農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね』で奥野が運用するのは
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く