先日、ご縁あってメルカリの人事採用をやっている石黒さんと、MOLTSのそめひこと一緒に男3人でパスタを食べるというシュールなランチをしてきました(その名も、メンズパスタ会)。 限られた時間の中でも、大きく4つの気づきがあったので備忘録がてらまとめます。 ▼「インスタ映え」しそうな料理が出て来る。さすが六本木ヒルズ 1)カルチャーへの共感と体現は、新卒中途関係なく求めるべきメルカリのように事業が急成長すれば、人も急激に増えることになる。人が急に増えるタイミングで、それまでの成長を支えた良きカルチャーが崩れてしまう企業も多い中、メルカリは違う。 ■よくあるケース ・異なるカルチャーで働いた経験の長い中途入社者に対して自社のカルチャーを教育することは難易度が高いので、経営者は「染まりやすい」新卒入社者に期待を寄せる ・自社のカルチャーに染まった新卒入社者を早い段階でマネジメント層に引き上げること