はじめまして。以前から気になっていたことをお聞きします。 国産のメーカーって欧州車に比べて、車体よりエンジンが大きい気がするのですが・・・。たとえばBMW 3シリーズは2,000cc~、国産だとクラウンが2,500cc~。何か税金とか、メーカーの考えの違いとかあるのですか? 私としてはクラウンやマークX、レガシィ等で2,000ccクラスがあると嬉しいんですけど(にんにん) 確かにその通りですね。昔から欧州車には、どのクラスにもかなり小さなエンジンがラインナップされています。日本には導入されませんでしたが、BMW 518i(1,800cc)のような、ビックリするほどの小排気量バージョンもありました。 理由としては、まず日本と欧州のクルマの使い方の差が大きいと思います。 欧州ではクラスを問わずマニュアル車が中心でした。近年は上級車を中心にオートマチックのシェアが急上昇していますが、いずれにせよ