2017年8月10日のブックマーク (16件)

  • ビジネスSNS「Wantedly」運営、ウォンテッドリーが東証マザーズ上場へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    ビジネス�SNSWantedly」などを提供するウォンテッドリーは8月10日、東京証券取引所への新規上場申請を実施し承認された。証券コードは3991、市場区分はマザーズ。5万株を公募し、8万株を売出す。(オーバーアロットメントは1万9500株)。主幹事は大和證券が務める。 価格の仮条件は8月28日に決定し、ブックビルディングの期間は9月7日から9月12日までとなっている。価格決定は9月6日。平成28年8月期の売上高は8億4000万円で経常利益は1億2000万円、当期純利益は7700万円。現在進行中の平成29年7月期は第3四半期時点で連結売上高9億1000万円。但し、これはWantedly Singaporeを含んだ連結営業売上となる。 主力サービスの「Wantedly」を利用する個人ユーザは約80万人、企業ユーザは2万3千社。ビジネスSNSの月間利用者数は150万人で、これはブラウザもし

    ビジネスSNS「Wantedly」運営、ウォンテッドリーが東証マザーズ上場へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    mabots
    mabots 2017/08/10
  • 若者の「モノ離れ」が深刻!年収1000万あってもマイカー買わず”カーシェア” : はちま起稿

    若者の「モノ離れ」……独身・年収1000万円でもマイカー興味なし 「買わずに済ます」生活加速 (1/3)独身で1000万円近い年収があっても「カーシェアで十分」。モノの所有にこだわらない。こうした若者の「モノ離れ」による消費の停滞に、経済界は懸念を強める。 記事によると ・大手総合商社に勤務する男性(29)は週2回、テニススクールに通う。競技志向の上級者を対象にした「トーナメントクラス」が始まるのは午後11時半から。レッスン終了は午前1時半だ。 ・既に電車も動いていない時間だが、自宅の近所で時間単位でコンパクトカーを借りる「カーシェアリング」が彼の足だ。独身で1000万円近い年収がある。だが「駐車場の月極料金などを考えると、カーシェアで十分だ」と、マイカーに興味を示さない。 ・モノの所有にこだわらない。こうした若者の「モノ離れ」による消費の停滞に、経済界は懸念を強める。レンタルや共有で済む

    若者の「モノ離れ」が深刻!年収1000万あってもマイカー買わず”カーシェア” : はちま起稿
    mabots
    mabots 2017/08/10
    カーシェアになれてくると、「え、なんでそんなコスパ悪くて流動性悪いもの持たなきゃいけないの?」っていう考えが合理的になってくる
  • 若者のクルマ離れはウソだった!? | 車知楽

    若者の車離れが叫ばれて久しいです。 その典型例は、「今の若者は車に興味がない」「みんなスマホに夢中だ」「それに若者の収入は下がる一方でお金も無い」「だから車が売れなくなった」「ぜんぶ自民党が悪い」というものですが、実はクルマ離れしてないんじゃないか?という、意外な調査結果が発表されました。 起きているのはクルマの「所有」離れ? 時間貸し駐車場を管理運営する「パーク21」グループは、カーシェアリングサービスも提供しています。 そのカーシェアリングサービス利用者の年齢分布を見るかぎり、若者のクルマ離れは起きていないと言うことです。 20代・30代・40代のいずれにおいても、それぞれの年代別人口比率の約2倍の利用者がいるのだとか。 トヨタや日産でも無理?若者向けに安くて楽しいクルマは作れないのか | オートックワン ちょっと気になったので、この「車知楽」の閲覧者の年齢も調べてみると、18〜24歳

    若者のクルマ離れはウソだった!? | 車知楽
    mabots
    mabots 2017/08/10
    若者の絶対数が減り、かつ、都市に移動することでより車は所有しない。方や都市で車を保持している層は高年代が保持しているので保持数の絶対数の変化は少ない、という見方かと思う
  • 『若者の車離れって やっぱ本当なの?』

    浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage 静岡県浜松市のとあるカーチューニングショップのスタッフが、日常の出来事を書き残していくブログです。 若者の車離れって当なの??(アメブロニュースに書いてあった) そう言えば 弟は軽自動車乗ってるんだよね・・・ スポーツカーとか乗りたくないの?って昔聞いたら 車は動いて税金が安い方がいい。(ただの足としてしか見てない) カーナビとセキュリティーがあればなんでもいい 的な事言ってたな。 僕の時代って 言えば ドリ車全盛期だったよ 笑 スポーツカーでゼロヨンなども流行ってたな。 僕の車作りのコンセプトは 完全合法の車検仕様で快適装備、でもカッコよく仕上げてあってサーキット走行させた時にもバランスが良く マジで速い車。 渋くない? ファミリーカーでカッコ良くて速かったらw しかも 車検仕様のフル公認車両だから なんにも警察も怖くないw

    『若者の車離れって やっぱ本当なの?』
    mabots
    mabots 2017/08/10
    若者の絶対数が減っていて、かつ、移動の道具として見ている層の比率が高くなってるんでしょうね。移動の道具としてみると実質所得現象 & 自動車は価格アップしてるわけでシビアにならざるをえない。
  • 最近の若者の自動車離れはそうじゃなくってメカ離れなんだと思う

    最近の若者の自動車離れはそうじゃなくってメカ離れなんだと思う 2016/12/11 2020/08/11 S660, オフ会, 軽カー 解説 今日はオフ会に参加させていただいた。 大変楽しく面白かったし気になる情報も沢山入手できたのだった。 しかしその際に管理人にとって気になることがあった。 それは若い世代がいないという事だ。 車がS660なだけに大きく偏るのはしょうがないことだとは思うが、それにしても20代や30代の人が皆無だった。 そこで感じたのは最近の自動車離れというのは車そのものが問題ではなくてメカ好きではないという事ではないかと思ったのだ。 オッサンが跳梁跋扈する車の世界跳梁跋扈と書いたが悪いことをしているということを書きたいのではないのでお許しいただきたい。 今回参加させていただいたのはS660のオーナーズクラブのミーティングだった。 当たり前だが集まってくる車は全てS660な

    最近の若者の自動車離れはそうじゃなくってメカ離れなんだと思う
    mabots
    mabots 2017/08/10
    オッサンが跳梁跋扈する車の世界
  • 今起こっている“大人の若者離れ”って? | ウェブ電通報

    「若者の○○離れ」と聞いて、皆さんはいくつ○○が思い浮かびますか? クルマ、お酒、たばこから、恋愛なんかも当てはめられて久しいですよね。とにかく「若者は世の中のありとあらゆることから離れまくっている」、そういうふうに思えるほど、このよくできた言葉のフレームはここ数年使われ尽くされてきました。一方で、当の若者に聞いてみると、 「離れたっていうか、自分たち向けのものだってそもそも思えない」 そんな声がとても多い気がします。もちろんモノにもよるのですが、「若者が大好きなはずのものから、彼らが遠ざかっていく!」という大人側の危機感あふれる認識と、なんだかギャップが大きいような…。 どうも世代間対話がうまくいっていないように思えるこの現象に、わたくし吉田将英が代表を務める電通若者研究部(電通ワカモン)がこれまでの研究成果に考察を加え執筆したのが、新著「若者離れ」です。この連載では書籍の内容を一部抜粋

    今起こっている“大人の若者離れ”って? | ウェブ電通報
    mabots
    mabots 2017/08/10
    少子化で組織がおっさんに偏り、ボリュームの少ない若者向けの商品への開発自体をしないバイアスが働いているという話
  • クルマって、オワコンなの?若者クルマ離れ雑感(その2)【トラック野郎復活編】 | clicccar.com

    前編からの続きです。 “若者の車離れ”の原因は「トレンディードラマでデートに車が登場しないから」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1700457.html こんな記事を読みました。 いずれにせよ、物心ついて以来ずっと緩やかな危機の中を育った我々。 私と似たようなフリーター稼業数人にクルマ欲しい?と聞いてみました。 欲しいは欲しい、と皆言います。でも、買えるわけないよね、と。もう「必死になっても手に入らない物」にカテゴライズされているような感じです。ハワイの別荘とか自家用ジェットとか、そういう物と変わらないくらい、その距離は遠い。 そうして、無駄と執着を削ぎ落として、どんどんシンプルかつ個人的になって行くビンボー生活。その風通しの良い虚無感を、だるくも愛おしいものと感じているように思いました。 この人達にクルマを売るのは、きっととても難しい。

    クルマって、オワコンなの?若者クルマ離れ雑感(その2)【トラック野郎復活編】 | clicccar.com
    mabots
    mabots 2017/08/10
    車内泊で国内旅行を安上がりにするツールとしてはコスパの割りにはあう思う
  • クルマって、オワコンなの?若者クルマ離れ雑感(その1)【高級車所有彼氏編】 | clicccar.com

    “若者の車離れ”の原因は「トレンディードラマでデートに車が登場しないから」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1700457.html こんな記事を読みました。 私(27)は果たして若者か、とか。そもそも「若者」って誰のことなんだ、とかそういう事はひとまず置いておいて、いろいろ感じる所がありました。 モニターの向こうの皆様におかれましては、どうでしょう。クリッカーをご覧になっているくらいだから、全然離れてませんね。トレンディですな。 さて冒頭の記事を読んだ時、私もやっぱり「トレンディドラマ(笑)。うける。というか若者ってドラマみるのかな?」と思いました。 また、メディアの文脈から企業の意図を読み取る能力にかけては、若者はエライ人達の想像の遥か上にいるように思います。 どこまでが広告か、という無意識的フィルタリング。そう。巧みに無料動画のみを鑑

    クルマって、オワコンなの?若者クルマ離れ雑感(その1)【高級車所有彼氏編】 | clicccar.com
    mabots
    mabots 2017/08/10
    (語尾↑)
  • テスラに攻め込まれる独高級車メーカー:日経ビジネスオンライン

    米電気自動車大手テスラが出荷を始めた同社初の電気自動車(EV)の量産車「モデル3」に注文が殺到している。問題は、同社のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がこの注文に応えられるだけの生産ができるかどうかだ。一方、ドイツの高級車メーカーのBMWとダイムラーは全く反対の問題を抱えている。両社はディーゼル車の開発には長けているものの、誰がこれを欲しがるだろうか、という問題に直面しているからだ。 独自動車メーカーは何十年も、完璧にデザインされた技術の傑作を世に送り出すことで世界の高級車市場を支配してきた。だが、ここにきて米アップルが「iPhone」で通信業界に殴り込みをかけた時と似た事態に直面している。 当時の携帯端末大手のカナダのブラックベリーやフィンランドのノキアは、自分たちより優れた技術を持って、それに裏打ちされた洗練された商品を販売するアップルという米企業の登場に立ち向かわなければなら

    テスラに攻め込まれる独高級車メーカー:日経ビジネスオンライン
    mabots
    mabots 2017/08/10
    部品点数が少ないのはほんとそう。メカ・電子制御が複雑になるほど、故障 (そしてその一部は闇に・・) が比例して増えるという体感はあるので・・
  • SVGの画像サイズ指定でわかったこと - Qiita

    せっかくHTML5なんで、SVGタグを使って画像をきれいに表示させることを検討してもらったのですが、 それを利用しようとしてわからなかったことが、サイズ指定でした。 imgタグだと、widthとheight属性を設定するかCSSで同様の指定をすればいいだけです。 さくっとできます。 しかし、SVGだとキャンパス制御になるためちょっとだけ面倒なようです。その面倒な面がわかったため取りまとめします。 svgタグは、HTML5で追加された新しいタグのようで「キャンパス」という表現が使われていることから、 ブラウザをキャンパス用に自由に自在に位置指定でオブジェクトを配置できる。 けれど、その自由さ故の分かりにくさがあります。 今回、サイトのロゴファイルをSVGファイル形式で保存した、logo.svgというファイルを作成した前提で説明です。 logo.svgで表示される大きさは幅450px高さ114

    SVGの画像サイズ指定でわかったこと - Qiita
    mabots
    mabots 2017/08/10
    svg
  • 塗りつぶしとストローク - SVG: スケーラブルベクターグラフィック | MDN

    SVG: スケーラブルベクターグラフィック チュートリアル Introducing SVG from scratch 概要 始めましょう 配置 基図形 パス 塗りつぶしとストローク SVG におけるグラデーション パターン テキスト 基的な変形 クリッピングとマスク SVG におけるその他のコンテンツ フィルター効果 SVG フォント SVG の image 要素 SVG のツール SVGCSS リファレンス 要素 <a><animate>animateMotionanimateTransformcircle<clipPath><cursor> 非推奨 defs<desc>ellipse<feBlend><feColorMatrix><feComponentTransfer><feComposite><feConvolveMatrix><feDiffuseLighting><fe

    塗りつぶしとストローク - SVG: スケーラブルベクターグラフィック | MDN
    mabots
    mabots 2017/08/10
    svg
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    mabots
    mabots 2017/08/10
  • Googleの多様性を否定したエンジニア、即刻解雇される

    多様性に対し真剣と見るか、聞く耳持たない独善性と見るか。 2017年8月4日金曜日、Googleグーグル)のソフトウェアエンジニアが職場の多様性を否定するような文書を公開、炎上していました。Blooombergによれば、Googleは週が明けた8月7日月曜日、そのエンジニアことJames Damoreを即刻解雇したそうです。 Demoreの「Googleの思想的エコー・チェンバー」と題した10ページに及ぶ文書は、まず金曜日にGoogle社内で拡散され、土曜日にはそれについてMotherboardが伝え、その後米Gizmodoが全文を公開していました。 Recodeによれば、GoogleCEO、スンダー・ピチャイは8月7日の夕方に声明を出し、「(Damoreの)文書の一部は我々の行動規範を逸脱しており、我々の職場に有害な性的ステレオタイプを助長することで一線を超えてしまった」と述べていま

    Googleの多様性を否定したエンジニア、即刻解雇される
    mabots
    mabots 2017/08/10
    おお
  • 日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ

    <ニューズウィーク日版8月8日発売号(2017年8月15&22日号)は「2050 日の未来予想図」特集。少子高齢化で迫りくる人口大減少。国際的な舞台で現在の影響力を維持できなくなった日の未来像は中国の衛星国か? 近づく恐ろしい未来に日人はどう立ち向かうべきか、「窮地に活路」を示す7つの未来予想をまとめた。この特集から、「もはやデフレや日的資主義は口実にできない」と説くデービッド・アトキンソン氏による寄稿を転載する> 先進国経済の中で、2050年の日経済を予想することはとりわけ難しい。 他の先進国の場合、発展する中国経済の影響や欧米の金融危機などさまざまな苦難があっても、政府や学者、経営者などが対策を打ってきた。改革とイノベーションによって経済成長を持続させてきた実績があるため、エコノミストは過去のデータからの「延長線」を引っ張ることで予想が可能となる。 日でも改革は昔から求

    日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ
    mabots
    mabots 2017/08/10
    デービッド・アトキンソン
  • Not Found

    Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

    Not Found
    mabots
    mabots 2017/08/10
    たくましさを感じる記事
  • あのパスワード規則、実は失敗作だった - WSJ

    パスワードに記号や大文字や数字を盛り込み、定期的に変更するというルールは間違いだったと当事者が告白。

    あのパスワード規則、実は失敗作だった - WSJ
    mabots
    mabots 2017/08/10
    今では、おかしな文字列より長く覚えやすいフレーズの方が支持されている。