タグ

columnとwebに関するmachikomaのブックマーク (1)

  • 実はこんなにある無料のマーケティングオートメーション、それぞれの実力は?

    第1回「オープンソースのマーケティングオートメーションを知っていますか?」でも説明したように、マーケティングオートメーション(MA)の導入前にはまず「コストの壁」が立ちはだかります。MAは費用が高額であるため、理解を深めようにも、そもそも手軽に触れることすら困難なのです。特に規模の大きくない企業ではMAよりもCRMの方が投資の優先度が高くなりがちですし、自社の規模感を過小評価してしまい、マーケティングのためのツールにはなかなか予算が付きません。 壁は導入後にも待ち受けています。ツールを入れたはいいけれどうまく使いこなせない、何とか使えるようにはなったけれどマーケティング施策を考えることができない、営業部門との連携がうまくいかないといったことに悩むマーケターは少なくありません。そうであるならば、無料で導入できて簡単に使えるMAを選んでしまえばいいのです。 関連記事 マーケティングオートメーシ

  • 1