タグ

ブックマーク / note.com/ohanamizuki (2)

  • デザイナーだけどiOSDeveloperになってみた話|おーはし|note

    ※この記事は投げ銭です。無料ですべて読めます。 もし、記事良かった応援したいと思ってもらえたら投げ銭してもらえると嬉しいです。 こんにちは。Swift勉強中のデザイナーohsです。 デザイナーだけどSwiftはじめてみた シリーズの第6段は、実際に自分のアプリを作って世に出した話です。 今回は、iOSアプリをリリースするまでにかかった時間ややった事、デザイナーだけどアプリを出してみて役に立ったと感じた事を紹介します。 そもそも、なぜSwiftを学ぼうを思ったかはこちら。 少しでも興味がある人が挑戦するキッカケになったり、デザイナー⇔エンジニア間の理解が深まるキッカケになればよいなと思っています。 📘目次 ・アプリを作るキッカケ ・アプリを作り始める前の私のiOS実装レベル ・リリースまでの足あと ・ペアプロ開発の進め方 ・プラスになった事 ・ダウンロード実績 作ったアプリは、ピルリマイン

    デザイナーだけどiOSDeveloperになってみた話|おーはし|note
  • エンジニア↔デザイナー間のペアプロのススメ|ohs / Pilll ピルリマインダーアプリ

    こんにちは。デザイナーのohsです。 Swiftが気軽に学べるサイトまとめ(初級)や(中級編)では、自分で学習できるサービスを紹介してきましたが、私の中で一番効果的だったのが、タイトルにあるペアプロです💡 ただSwiftを学びたいからはじめたというより、チーム開発の効率化という点も期待してはじめました。 ※ペアプロとはペアプログラミングの略で、2人のプログラマが1台のワークステーションを使って共同でソフトウェア開発を行う手法である。Wikipediaより 📘目次 ・ペアプロにより期待していた効果 ・ペアプロのはじめ方 ・ペアプロしてみてどうだったか ・技術力が身につく以上の効果とは?ペアプロにより期待していた効果ペアプロにより、共通言語で話せたり共通認識の幅が広がる事で、コミュニケーションコストが削減でき、開発効率アップできるのではないか?という期待のもとはじめました。 もちろんSwi

    エンジニア↔デザイナー間のペアプロのススメ|ohs / Pilll ピルリマインダーアプリ
  • 1