市役所にとっての「お客様」である市民を素早く窓口で出迎えるため、職員の机はすべて窓口側を向けて、市民の動きに気づきやすくした [画像のクリックで拡大表示] 愛知県名古屋市の南東に位置する高浜市の高浜市役所が、窓口業務といった市民サービスの生産性と品質を向上させるため、2005年末からトヨタ流の改善活動に取り組んでいる。この3月末には活動の2年目となる2006年度の取り組みが終了する予定で、2月9日にはその中間報告会が開催された。 2006年度は、確定申告会場での市民の最大待ち時間の半減や、市民人口の実に5%を占める外国人労働者(主にポルトガル語圏のブラジル人)との言葉の壁の改善と彼らからの税金徴収率の維持・向上、2007年度に予定されている土日開庁に向けた窓口業務の効率化などが掲げられた。 いずれの活動にも、トヨタ生産方式(TPS)に基づく改善の考え方が応用されている。高浜市内に、同市で最