ちょっと前にTwitterでもちらっと書いたこと。結構長話になりそうな予感があるので、先に言いたいことのメインパートを書いておく。 ・あらゆるゲーム/遊びは4種類に分類出来る気がする。 1.「勝利条件も敗北条件もある」 2.「勝利条件はあるが敗北条件がない」 3.「勝利条件はないが敗北条件はある」 4.「勝利条件も敗北条件もない」 ・勝利条件も敗北条件も、プレイ時間/遊び時間を区切る機能がある。ゲーム業界での話で言えば、例えばMMORPGはプレイ時間を長くしたい為、それ自体の勝利条件、敗北条件はない場合が多い。逆にゲーセンのゲームは特に敗北条件が厳密なことが多い。 ・勝利条件はプレイヤーに達成感・爽快感を与えるものであり、また「ストーリー」があった場合それを完結させる為のものでもある。 ・敗北条件はプレイヤーに敗北感・悔しさを与える為のものでもある。 ・適切な「勝利条件」や「敗北条件」があ