2012年12月15日のブックマーク (5件)

  • 「経済学的発想」調査

    松尾匡のページ 07年10月4日 試しにちょっとやってみました──「経済学的発想」調査 追記:econ-economeさんのブログでのsunafukin99 さんのご指摘で、とんでもない書き間違いを発見! 下の「政府大小」の設問で、選択肢の数値が逆になっていました。これは、この設問が、もともと他の設問とは別にフェースシートの部分で「数学は得意か」といった質問と並べて尋ねていたために、A、Bの順を他の経済問題についての設問とそろえていなかったせいで起こったことです。このページに写す時にそのままコピーペーストして、何も考えずに1番から機械的に数字を書いてしまったのでした。分析のときに、この設問も他の経済問題の設問に含めて使うことにしたのですが、その際には、正しく、「小さな政府」ほど数字が大きいようにしてあります。したがって、分析結果に訂正はありません。ご指摘いただいたsunafukin99 さ

    maeda_a
    maeda_a 2012/12/15
    "「高価業者処罰」:広域災害の被災地で、不足物資を不当に高く売りつける業者は処罰するべきだと思いますか。  1 賛成 2 どちらかというと賛成 3 どちらかというと反対 4 反対 "
  • 続・税金を払わないIT企業

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 4月に「税金を払わないIT企業」と題したコラムを、5月には「ハイパー節税策の先駆者 アップル」を書いて、米国の多国籍企業に対する法人税と、各社が国外に留め置く余剰資金の話を紹介した。 この話、長く続いた大統領選挙の関係から話題になることが少なくなったが、ここに来てまた目立ち始めてきた。各国政府による対策や取り締まりの動きが活発になってきたのだ。 格的な議論は年明け以降になりそうだが、稿ではこれまでのおさらいと、ここ1カ月ほどの間に目についた報道各社の記事を紹介したい。 「税金を払わないIT企業」のおさらい 米国時間12月11日付でWall Street Journal(WSJ)が掲載した記事には、「財政の崖」の回避に向けた増税・歳出

    続・税金を払わないIT企業
    maeda_a
    maeda_a 2012/12/15
    言いたいことは分かるようなわからないような…とりあえず(付加価値や利益でなく)「売上高」と「納税額」を対比させる印象操作はやめた方が説得力が増すと思う.
  • SYNODOS JOURNAL : 「二つの悪」の悪い方と戦う ―― リフレーション政策と政策ゲームの変更 矢野浩一

    2012/12/119:0 「二つの悪」の悪い方と戦う ―― リフレーション政策と政策ゲームの変更 矢野浩一 著者からの注釈:この小文は(この節の要約)だけを読んでも概要が理解できるように書かれているため、忙しい方はそこだけでも読んでいただければ幸いです。 ■「二つの悪」の悪い方 (この節の要約)この小文では「二つの悪の悪い方=デフレーション」と戦うための方策である「リフレ政策」について説明します。 「インフレが良いと言うのではない、デフレが悪なのである」石橋湛山(エコノミスト・政治家であり、第二次大戦前から戦中にかけて反軍国主義の論調を貫いたことでも知られる。以下、湛山)は生前そう繰り返し述べたそうです(半藤一利「戦う石橋湛山」東洋経済新報社)。湛山は、昭和恐慌(後述)の惨禍を目の当たりにしたエコノミストの一人ですが、その彼が死去してから約40年。我々はまだ、この二つの悪(インフレとデフ

    maeda_a
    maeda_a 2012/12/15
    (1)デフレがなぜ「より悪い方」なのか、(2)そして、その「より悪い方=デフレ」と戦うための手法である「リフレ政策とはどのようなものか」
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    maeda_a
    maeda_a 2012/12/15
  • 朝日新聞デジタル:ラビ・シャンカールさん死去 民族楽器シタールの演奏家 - おくやみ・訃報

    ラビ・シャンカール氏=ロイター  インドの民族楽器シタールの演奏家ラビ・シャンカールさんが11日、米国の南カリフォルニアで死去した。92歳だった。  作曲、映画音楽監修などでも活躍。伝統音楽の枠を超え、様々なジャンルのミュージシャンと交流。インド音楽に傾倒したビートルズの故ジョージ・ハリソンさんにシタールを教えたことで知られる。  米の人気歌手ノラ・ジョーンズさんの父。ここ数年は健康問題を抱えていたといい、先週、手術を受けたという。家族は「悲しみの時ではあるが、私たちの人生に彼がいたことに感謝する時でもある。彼は、私たちの心と、彼の音楽の中に永遠に生き続ける」と話している。

    maeda_a
    maeda_a 2012/12/15